main

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

弊社大工さん 《imakou》

入道雲が現れるような季節になってきました。
今日は、しゃがんで図面を見ていると、後ろから日差しが突き刺さり、
うなじがチリチリと焼けるようでした。
ヘルメットからシタタリ落ちる汗で、図面はにじむし、
目に入る汗がしみて、見にくい状態でした。
なかなか手ごわい季節ですが、上手に付き合っていかなければ仕方無いですね。
 
さて本日は、大工さんです。
ブログにもたまに登場してもらっている大工さんです。
いつもチェックしているようで、現場に行くと、このブログの話をよくしています。
うっかり近くで写真を撮っていようものなら、
「あっそれブログ用じゃない?ダイライトのこと、‘サテ、ホンジツハ’なーんて」
と言われてしまいます。
そう言いつつも、どうやら載せてほしいようでした。
ソ・コ・デ……
  
iks3.jpg

弊社の大工工事を専属で15年以上勤めていて、もうベテランの域に達しています。
いつも「ダイホウさんに来た当時は若かったけど、年とった」とぼやきつつ、
ついでに「imakouさんも老けたな」と言うので、「ほっとけ!」です。
そうは言うものの、弊社では若手で通っているようです。
それから、趣味が多いので話題には事欠きません。
機会があれば話しかけてみてください、面白い話が聞けるかもですよ。
いつも前向きに考え、どうしたら問題点を改善できるかや、技術向上のために、
他の職人さんの仕事を見て、良いことは取り入れているようです。
現在、岩崎山前で造作中です。
そんな大工さんの仕事ぶりを、ご縁があればぜひ見に来てくださーい(^O^)/