main

2012年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

ラベンダーの香り ≪Day≫

紫陽花に続き、ラベンダーの花も見ごろになってきました。
ラベンダーには、鎮通、精神安定、防虫、殺菌などの効果があるようです。
曇天のうっとうしさを、忘れさせていただきたいと思います。
むかしドラマでラベンダーの香りで、タイムトラベルができる話がありました。
未来よりは、過去に返って歴史を換えたいと思うことありませんか?
P1100799.jpg
基礎の完了検査とすみ出しでした。
最近は何も言うことなし。が続いています。
レベル、直角とも100点満点です。ここ数年で、かなり精度がアップしました。
配筋の話に続き、コンクリートのはなしです。
コンクリートの強度は、水セメント比などで決まってくるのですが、
ここでは、設計基準強度で考えます。
一般に24/㎟とかで呼ばれる、生コンの呼び強度で決まります。
検査の方法はテストピースを造って圧縮試験です。
約28日(4週)で80%の強度が出ます。
100%になるのには、3年ぐらいかかるようです。
基礎工事は、おくが深いと思います。これからも勉強していきます。