main

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

臨機応変(りんきおうへん) 《imakou》

僕の場合、朝晩は寒いけど昼間は暖かいって日が続いていたので、
うっかり衣替えが中途半端になっていました。
上は長袖のシャツに春秋用作業着、でもズボンはまだ夏用です。
「きょうはさむかった〜」
 
北よりの風が落ち葉をカラカラと転がしている様子は
すっかり秋、そして冬へと向かっている風景ですね。
これでもう夏ズボンに未練はありません(^_^)/~
 
しかし、ついこの間まで夏だったような気がするのですが、
なんだか季節の変わり目が急ですよね。
月の満ち欠けのように、少しずつ順番に変わるといいのに。
そうすれば衣替えを順番にすることができるし、
一番きつくなる時にすることもできるから、予定がつくのでたすかるんですが。
でもそんなことになったら
季節とは違いますが「女心と秋の空」って言葉の意味も変わってしまうかもしれませんね。
 
さて現場のほうですが、取り扱うものが変わっても、
基本的な作業が同じであれば臨機応変に仕上げてしまうことができるようです。
さすが大工さんは器用!
dsi5.jpg

切る貼るの基本をベースに、石貼りに挑戦です。
もっともこの石材には樹脂の台座が付き、
実(さね)加工がされているためフロアー感覚で貼れるようです。
そうは言っても、石には違いありませんから、
切るのに大変。かんなで削るようなわけにはもちろんいきません。
ボンドを巧みに塗り伸ばし、石の通りを合わせる。
出来上がりは、もちろんグー!(^^)!