main

2013年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

-1℃《Wattan》

夕方、とある橋の温度計が氷点下をさしていました。
こ、これは寒い・・・
さらに風雪が相まって、体感温度はものすごいことになっていました。
『大寒』
『極寒』
『厳寒』
と、寒さを表す言葉は色々ありますが、
今日はまさに『酷寒』といった所でしょうか。
寒いだけではなく、風も強いし、雪も降るし・・・

名古屋では12月初旬以来の降雪になったのでは?(記憶が正しければ)
まだ若い証拠でしょうか、
雪がこんこんと降ってくると、やけにテンションが上がってしまいます。
段々と降り積もっていく様はわくわくしますね。
今晩は名古屋市内でも少しは積もるそうです。
明日は雪だるまが出来たらいいだろうなー
などと、若いというか、幼いというか・・・

寒天のもとでも、もちろん仕事はしっかりします!
写真は土台敷きの作業風景です。
基礎工事が終わり、いよいよ大工さんの出番!
鉄筋コンクリートの上に基礎パッキンを置き、その上に土台を置きます。
建前の前にしっかりとした土台をつくることはとても重要です。
写真では判りづらいですが、この時は大粒の雪がかなり舞っていました。
大工さん達は、「寒い寒い」と言いながらも、
手際よく作業を進めていってくれます!
本当にご苦労様です。

週があけても氷点下に近い寒い日が続くようですが、
皆様も体には十分にお気をつけ下さい。