main

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

新緑の風《imakou》

とうとう梅雨に入りました。

現状、中休み状態ですが

これから蒸し暑さの本番を迎えると思うと

身も心もおも~くなってしまいます。

そんなところの気分転換に少しだけ新緑の風を感じてみてください。

 

kyk5.jpg

5月の終わり、谷を釣り登ってここまで来ました。

聞こえてくるのは、鳥の鳴き声、水の流れる音、草木を鳴らす風の音。

そして人の話し声が聞こえてきたような気がしてはっと我に返り

一瞬の沈黙の後には、やはり鳥と水と草木と風の音だけ。

不思議な現象です。

山は緑が深まりつつあり、もう少しすれば視界がふさがるくらいに

草木で覆われてきます。

ついこの間まで、山道の脇には雪があって、

その近くにだけフキノトウがつぼみのままでいました。

早速摘み採り、天ぷらにしていただきました。

ほどよく苦味があり、鼻につ~んと山の香り。

こごみ、たらのめ、たけのこ、わらび、などなどの山菜、そして岩魚。

少しだけでも山の季節を味わえるととても幸せな気持ちになれます(^_^)v