main

2013年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

工場見学~ 〈Aki〉

銀行さんの集まりで、工場見学会に参加しました(^O^)

今回は静岡方面。

まずは、浜松にある沢根スプリングさん。

世界最速工場を目指す中小企業の底力!社長さんは2代目ですが、長期の経営目標やビジョン、事業の考え方、会社のあるべき方向など、大変参考になるお話を聞かせていただきました。

工場の中もきれい!こじんまりとした清潔さがあって、こういう会社がいい会社。儲かってるんだよな~。とつくづく感じました(^_^.)

工場見学2.jpg工場見学1.jpg

昼食は、袋井市にある葛城北の丸で。上品でおいしい料理の数々。そして、金沢の旧家を移築した建物は梁や柱も素晴らしく、威厳がありましたよ~。

工場見学3.jpg

午後からは、世界に誇る日本の企業YAMAHAさんのコミュニティープラザでYAMAHAさんの歴史と製品の数々に触れました。車、バイク、ボート、水上ジェット、スノーモービル等々…様々な多様な製品を生み出してきたことに感嘆しました。

展示品の中には、トヨタと共同開発した2000GTとレクサスLFAもあって、レクサスLFAって3,750万円もするんだ~。うちの分譲住宅より高い…走る分譲住宅と呼びましょう(~_~;)

工場見学4.jpg

とっても刺激になった、ためになる工場見学会でした!