main

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事

OKINAWA! ≪Aki≫

先日、少し早目の夏休みをいただいて、沖縄へ行ってきました~(^O^)

ほぼ10年ぶりの沖縄は、結構変わっていて、(以前来た時は空港も工事中だったような…)そして、お盆前なのに人も多くて、びっくりでした~。

沖縄に行った率直な感想…あっつい!暑い(-_-;)日差しが名古屋と違って、肌を刺すようです。

名古屋の暑さは、うだるような、もわ~っとした暑さですが、沖縄の暑さは日差しが痛いですね(>_<)

でも、景色はきれい~。やはり海の透明度は全然違いますね。

どこまでも透き通っていて、水深5mでも底の砂の波紋が見えたり、肉眼でも魚の泳いでいる姿が水面からはっきり見えますからね~。

特に、初めて行った有名な“青の洞窟”は、ホントにきれいでした。

天気も最高で、人も驚くほど少なくて、ガイドの「ANDAGO」小泉さんが言っていましたが、こんなに人が少ないのはラッキー!ですよ(^_^.)とのことです。お盆などの繁忙期は、おしくらまんじゅう状態だとか…それもちょっとね…

そんな沖縄を堪能して、夏の後半戦も張り切っていきますよ\(^o^)/

 

“青の洞窟”内部です。恩納村真栄田岬にあります。

本当に青い!洞窟の底に穴が空いていて、そこから差し込む日の光が屈折してこの青さになるそうですが、元々海が透き通っていないとこうはならないですよね。自然の力、恐るべし!です。

青の洞窟3.jpg