main

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

遮熱シート 《imakou》

日が沈む時間だけは、季節らしく早くなってきました。

「今年の夏は暑かったのにね、ずいぶん昔のことような気がする」

なんて、10月の後半ともなれば出てくる言葉ですが、

まだまだ残暑を引きずっているようです。

衣替えも中途半端で、上着だけ羽織(はお)って朝晩を過ごし、

日中は半袖で活動しています。

typhoon台風もやたら多くって、まいっちゃいますね。

通り過ぎたと思ったら、また南で渦巻いてます。

しかもダブルtyphoon地球規模で異常気象なのでしょうか?

もっとも、地球誕生から今日までのなが~いスパンで考えたらどうなのでしょう。

地球に言わせれば「タマニハアルサ」っておっしゃるでしょうか。

「トシヲトッテクルト、ワルイトコロモデテクルシネ」っておっしゃってくれるのでしょうか。

そこに住まわせてもらっている人間が原因で無ければいいのですが。

 

さて、こちらは守山区のH様邸です。

前に外壁面材の「あんしん」をご紹介しました。

今回は、外壁防水シートを兼ねた「遮熱シート」をご紹介します。

光が当たり、キラッと家を包むシート。これです。

光を反射するごとく、熱も反射します。

反射した熱は通気層を通り、外部へと流れ出てゆきます。

内部より外部が暑いときに有効で、内部の冷房負荷の低減が可能となるため、

省エネルギーで、環境にやさしいといったものです。

かといって、「冬は寒いんじゃないの?」といった疑問。

ご心配ありません。内側は断熱材でしっかり包まれ、熱を逃がしません。

もちろん涼しい熱もね(^^)v

ssti1.jpg