main

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

今治出張 ≪Aki≫

10月21日、22日の2日間かけて、愛媛県の今治市へ出張に行ってきました(^O^)

目的は、女性の現場監督を積極的に採用している重松建設さんへの訪問です。

重松建設さんは、「ダイバーシティ経営企業100選」に四国の建設業で唯一選出された企業さんです。「多様な人材を活かし、その能力が最大限発揮できる機会を提供することで、イノベーションを生み出し、価値創造につなげている経営」に取り組んだ企業にダイバーシティ経営企業 として選ばれます。

つまり、圧倒的に男性社会の建設業界において、女性の能力を最大限発揮して、対顧客へのサービス、気配り、商品開発やアイディアを提案させることで突出した経営を行ったことが高く評価されたのです。

きっかけは、今年6月の日経新聞「Wの未来~会社が変わる」という特集で、重松建設の女性現場監督:桧垣さんが紹介され、1面トップに掲載されたことからでした。

すぐにメールで重松建設さんへ訪問したいという意思を伝え、快く承諾していただき、とんとん拍子に今回の訪問に至ったのです(^_^.)

書きたいことは山のようにありますが、とりとめがないので、これから折に触れて紹介できればと思ってます。

そんな中でも簡単に触れていきますが…

やはり、女性のパワーはすごい!!!これからの建設現場には必ず必要になってきます。

2日間、女性の監督さん(計4名。4名いるだけでもビックリです…)に付いて現場などへ同行させていただきましたが、人当たりもソフトだし、男性の気付かないことへの配慮、細やかな気配りが出来たり、なぜ女性の監督さんが増えないのか不思議なくらいです。ホントに女性の特性は現場監督にマッチしていると感じました。

そして、重松社長のバイタリティ、積極的なチャレンジスピリットに脱帽です!!!

自分はまだまだ甘い。。。重松社長を見習って、失敗を恐れないそんな企業経営をしていきたいと思います。

思い立ったら即行動!

本当に2日間、ありがとうございました\(^o^)/また、お会いしたい素晴らしい方々です。

さあ、こっちでも頑張るぞ!(^^)!

 

今治出張2.jpg今治のB級グルメ、焼き豚玉子丼!

おいしくいただきました(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今治出張4.jpg

現場での檜垣さん。

職人さんへ的確な指示を出していました~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボケてしまいましたが(>_<)、重松社長(左)と女性監督のエース!檜垣さん(右)です。今治出張1.jpg