main

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

インターンシップ~

インターンシップの企業合同説明会に、初めて参加しました 

インターンシップとは、学生が一定期間企業などの中で研修生として働き、自分の将来に関連のある就業体験を行える制度です。いわゆる職場体験ですね。

その一環として、『新卒者就職応援プロジェクト』というプロジェクトがあります。新卒者・平成22年3月以降に大学などを卒業した未就職者の方と中小企業をインターンシップでつなぎ正社員への道を拓く、経済産業省・中小企業庁・全国中小企業団体中央会による大型プロジェクトです。 

このプロジェクトを入札したヒューマンリソシアさんの企業合同説明会に参加したという訳です  

本日は、4人の学生さんと話をさせていただきました。

皆さん、真剣です。こちらも誠実に会社のことを包み隠さず話します。このように面談してマッチングした学生さんに職場体験をしてもらうのですが、あくまでインターンシップ。面接ではないのでそこがちょっと難しい所です。。。どこまで踏み込んでいいのか、迷うところですね…

次回はもう少し慣れてくるかな 大邦建設やホーメイの未来を担う若手ホープを探し続けます 

インターンシップ11月.jpg

たくさんの学生さんがお見えになりましたよ~。まだまだ就活は厳しいんですね