main

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

建築のヒント ≪Aki≫

ついに11月も最終週…早いですね~。

今年を振り返る時期に差し掛かってきました 

先日、娘の七五三の記念写真撮影にお邪魔した、東区白壁にある写真館Memoris(メモリス)さんは、写真も本当に上手で引きつけられるのですが、そのスタジオとなる建物の中も私たち建築に携わる人間にとってはなるほど~と思うことが多数!

白で統一されたスタジオ内は、決して高級な素材や建材を使っているのではなく、例えば、間仕切りに使っている木材はツーバイフォーのスタッドに塗装をしてあるだけ 

床や階段に使用の木材もどこにでもそれこそホームセンターに売っている木材に塗装して、ビスも化粧で見えてたりしてます 

でもそれでいいでしょうね~。結局は見せ方の問題。いかに来た方々にアピールするか。コーディネイトが重要になってくるんですよね。

住宅と店舗の違いはありますが、住宅にもこの考え方、応用できるんじゃないかとアイディアが膨らんできました~ 

Memoris 1.jpg

1Fの撮影箇所キッチン おしゃれだし、かわいい。一つ一つの小物にもこだわりがあります。

 Memoris 2.jpg

天井にはネットの中にホントに普通の白い箱がたくさん これだけで空間演出が楽しく感じますよね~。Memoris 3.jpg

いわゆるキッズルームです。ここでも撮影しますが、子供心をくすぐるような仕掛けもたくさんありましたよ~