main

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

少なくなってきた和室 《imakou》

秋がすっかり深まってまいりました。
というよりも冬ですね。12月ですもの。
先日は、イチョウの葉っぱが風もないのに、ぽたぽたと落ちていましたが、
今日の強風で、残っていた葉っぱを全て飛ばしてしまったようです。
今年の秋はとても短かったような気がします。
残暑は厳しく長く、紅葉したかと思ったらもう冬。
平日の朝のようなあわただしい秋でした。
秋の夜長なんて言っては、じっくり本でも読みつつ椅子の背もたれでうたた寝。
気持ちいいんですけどね。
長くは楽しませてもらえないようです。
つらいことや、厳しいこともなければ
春や秋は来ないし、
より楽しくならないからって考えてます(^^)v
 
さて、近年の一般住宅では和室が少なくなってきました。
柱が表れている真壁づくりに床の間のある部屋は本当に少ないです。
そんな中での和室づくり。
本当に久しぶりです。
また、こちらの和室は、ツーバイフォー工法で大壁のため、
在来工法のような柱がなかったことから、真壁造りに見せる工夫が必要でした。
最初、そんなことができるのかと心配していましたがいろいろな人から知恵をいただき、
何とか完成までこぎつけることができました。
自分の知らない工夫がまだまだたくさんあるようです。
こういったことも、経験させてもらえなければ解らないことなので、
本当にありがたいことです。
今後もより多くの経験を積んで勉強していきたいと思います(^^)v
wun335.JPG