main

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

水屋の水槽 《imakou》

snow今年も一年振り返って反省する時期がやって来ました。
やれやれ。
「特にないです」とでも言えたらいいけど、そんなはずない。
忘れたことが、ばい貝の身のように渦巻の奥までいっぱい詰まっているはずです。
少しづつでもほじくりだして、今年を味わってみたいと思いますが、
ちょっと苦いかもです。
そんな中でも、何とか健康を維持して休まずに仕事ができたことは、
とてもよかったとおもいますhappy01
今年も残りわずかですが、やりたいことも頭の中で渦巻いているので
整理して来年の目標としていこうと思います(^^)v

長年この仕事に携わっていても、なかなか出会うことの少ない水屋づくりです。
茶室のわきで道具を洗い置く場所です。
その中での水槽の加工作業、つなぎ合わせのハンダ付けの様子です。

物は銅板です。もともと加工してあるものをおさめる方法もあるのですが、
こちらでは、現場に合わせて加工しました。

つなぎ部分を特殊な酸でハンダが付くようにし、
焼いたコテでハンダを溶かし付けていきます。
電気のコテもあるそうですが、
慣れているし、よくなじむからと
職人さんは昔からこの方法で加工しているそうです。
仕事にも味わいがあっていいですね(^_^)

 

DSCN2890 - コピー.JPGDSCN2892 - コピー.JPGDSCN2889 - コピー.JPG