main

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

頭文字 F  ≪Day≫

今年も大みそかを迎えています。

毎年感じる一年間の早さです。つい昨日こんなブログを書いていたようです。

今年の目標も忘れてしまいそうな一年間でした。

今年は誰に喜んでもらったかな?なんて考え込んだりして。。。。。

手をつけ始めて良かったと思ったこともあったかな?これも考え込んだり

これもまた年末の慣習になりつつ、来年のプランを考えています。

来年のポイントは「価値観」ですかね!

色々考えながら最後に残った身のまわりの大掃除です。

一年間ありがとうございました。また来年忙しい年が始まります。

みなさんよろしくお願いします。

 

P1160293.JPG

画像は現場でのごみ箱です。

いかにごみを汚く見せないかの工夫と、作業性がかんがえらえられたヒット商品です。

分別されてきれいに並んでいます。袋が立つ、なんか家庭用でも使えそうですね。

ごみ箱と言えば竜巻の強さをあらわす、「F」これは藤田哲也博士の頭文字です。

博士は雷雲の下に未知の下降気流があることを発見して、論文にしたものの、

国内では、まったく反響が無かった。しかし弟子の一人が、たまたま米軍レーダー基地の

ごみ箱からみつけた米国の学者の論文を見つけた。これが渡米のきっかけです。

結果世界的な業績をのこしたわけで、藤田スケールは世界的な単位となった。

みなさんのごみ箱の中にもヒントがあるかも?