main

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

瓦葺きの作業風景 《imakou》

立て続けの台風襲来でうんざりでしたが、

週末は、久々の休日晴天で憂さ晴らしができたのではないでしょうか。

 

先々週末の三連休でのことですが、実家の芋ほりを手伝ってきました。

イモはイモでもナガイモ―山芋を畑で育てたのでヤマイモかな?―です。

地上にツルが伸びていて地面下へは深い物で一メートルくらいにもなります。

畑なので比較的掘りやすかったのですが、スコップでイモめがけて掘ってしまうと

うっかり傷をつけてしまいます。

しかもまっすぐ下にイモが伸びているとは限らないのでとても神経を使いました。

ざっくりと掘っておいてから、イモの際の土を細い棒でこりこりとこそげ落としていきます。

遺跡や化石を出土させるように。

イモの全容が見えてくると後もう少しですが、ここからが山場です。

ここでうっかり力を入れると「ぽきっ!」cryingってなことになって

今までの苦労がすべて水の泡です。

もう大丈夫かなと思ってからもう一度イモのまわりを確認します。

少しゆするようにしてから、抵抗がないようならそ~っと抜きます。

取り出せば、ずっしりと重い感触があって、もう最高。感激ですhappy02

汗をびっしょりでしたが、やり遂げた達成感がありました。

あとは、採りたてをうどんに入れて、腹いっぱい食べさせていただきました。

 

kws01.JPG

さてこちらS様邸では瓦葺き工事に入りました。

和瓦を使った工事は最近少なくなりましたが、

なかなか良いもんですね。

銅線を使った作業は、何というか、「しぶさ」というか

屋根工事の基本を見ているようで、手造りの良さを感じます。

瓦の通りを見る職人さんの目が光っています。

妥協の許さない熟練工です(^^)v