main

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事

屋根断熱 《imakou》

今日は、2年前に弊社で建てさせていただいたK様邸にお邪魔しました。

建物を前にして、「もう2年になるのかぁ」と

最近よく思う時間の速さを実感しながらも

色あせていない外壁、綺麗に片づけられている外回りが

ボーダータイルのシャープな建物を一層引き立てていました。

綺麗に使われているんですね、家の外も内も完成当時のそのままといった感じです。

そんな中、「あっ」と目をひくものがありました。

それは、完成当時に僕が植樹させていただきましたシマトネリコ。

当時は1メートルぐらいのものでしたが、なんと倍以上、

玄関の軒に枝葉があたって、お辞儀しているような状態なのでびっくり。

これには時間の経過を十分感じさせてもらいました

 

さて、これは屋根断熱です。

dtdo3.JPG

屋根の垂木と垂木の間にはめ込んでいきます。

隙間ができにくく断熱性、気密性が良くなるようで省エネ。

特に屋根が板金の場合有効のようです。

日々住宅の性能が向上していきますねhappy01