main

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

穀雨 《Day》

霜止出苗ころになった途端、急ぎ足で夏がやってこようとしています。

4月にしては十分すぎる雨となりましたが、

大型連休に間に合わせるように青空が戻ってきました。

現場では、雨の分を取り戻そうと頑張っています。

桜の花びらを散らしたこの雨なんですが、

農作業にはなくてはならないものなんですね。

さくらの[さ]は田の神を意味し、[くら]は依代の意味です。

つまり桜は田の神が下りてくる木なのです。

沢山の今年の雨は、神様の悪戯だったんでしょうか?

P1190913.JPG

画像は土台プレートです。

大きな荷重がかかる柱が横架材にめり込むのを軽減します。

在来工法3階建てに採用しました。

Z木材さんの協力で無事上棟もスムーズに進み、もうじき完成です。

この分柱の長さが変わるので、少々面倒だったでしょうね?

これからもいいもの、新しいものを採用していきます。