main

2015年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

過去の記事

すっぽり養生 《imakou》

ついに今年もこの季節がやってきました。

梅を漬けて梅干をつくるんです。

いただいた梅と購入した梅約10キロ、

先週から準備に取り掛かり、カメにつけて梅酢が浸るころあいで

今日早速スーパーに出回ったシソを購入し、塩もみしてアクを取ってから

梅酢を浸せば綺麗な紫紅色になりました。

カメの中の梅にシソを敷ならべ、蓋をしたらとりあえず完了。

土用の晴天までじっくり待ちsunあとは天日干しを残すのみです。

 

しかし、このあたりで気を抜くと、ふたを開けた時、

カビが生えているなんてことがあるから怖いんです。

実際去年つくったカメの一つにカビが生えてしまいましたshock

幸い比較的早く気付いたため、被害は小さくすみ、

急ぎ処置をしたところ、事なきを得て漬け上げることができました。

 

ここまで結構手間がかかり根気のいる作業なのですが、

翌年ふたを開けてみて綺麗に漬かっているのを見ると

ほんと感動ものですよ。

味も梅干らしくしょっぱくてhappy02これ一個でおかずがいらないくらいです。

減塩やはちみつ入りなどが流行りの昨今ですが、

男なら、しょっぱい梅干しで、夏をのりきろー(^^)/(女性もね)

 

rain梅雨真っ只中ですが、

現場では建て方すぐの雨には用心しなければいけません。

木材自体、水にぬれてすぐにどうにかなるものではありませんが、

濡れ続けるのはよくありません。

そこで屋根のルーフィングを急いだり

間に合わなければシート等で養生をしたりします。

spu001.JPG

こちらの現場ではシート養生をしましたが、

写真を写した場所はすっぽりシートに包まれて建物が見えないようになっています。

いずれにしても早く工事を進めて雨仕舞をしつつも

風通しを良くしたいですねcoldsweats01