main

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

過去の記事

新しくなったトランシット 《imakou》

お盆休みが明けて

すっかり猛暑日から解放されたものの

rain雨の日が多く、そこにもって

typhoon台風の発生、接近、上陸とその影響で

大雨と長雨で各地に悲惨な災害をもたらせました。

被災されたみなさまには心からお見舞い申し上げたいと思います。

そして一刻も早くライフライン等が回復又は復旧し、元の生活に戻ることができますように願いたいと思います。

 

やっと天気が回復して、外での作業ができるようになりました。

tuk332.JPG

多少の雨でもできる仕事とできない仕事がありますが、

これから墨だしをしようとしているところでは、雨で濡れると作業ができません。

昨日は雲の機嫌をうかがうまでもなくしっかり晴れてくれました。

トランシット(ここでは直角を見る道具)が新しくなりました。

機能や精度は今までと変わりませんが

見ようと思うポイントにレーザーを照射することができるため

確認しやすくなりました。「一目瞭然」とはこのことです。

作業時間も短縮でき「一石二鳥」ですchick

道具はどんどん進歩しますから

僕たちもどんどん進歩しなくちゃいけませんねcoldsweats01