main

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

2017年1月18日

神野町にて中間検査でした 《imakou》

今年もよろしくお願いいたします<m(__)m>

 

新年早々出がけにズッコケて

腰のあたりのアバラにひびが入ってしまいましたbearing

これで不運を使い果たしましたので

今年の残りはとっても良いことがあると思います。

と、最高にポジティブに考えたいですcoldsweats01

 

今日は中間検査でした。

検査員の方の指差し呼称!

釘ピッチ良しっ!

ホールダウン締め付けよしっ!ビスの数よしっ!

根太の数、1枚、2枚、1枚よしっ!

「よしっ!」の声が心地よく響いていました。

今どこのチェックをしているのか、良いのか悪いのか

はっきり解り、また、自分も目で追って確認できました。

こういったチェック方法もいいですね。

ここに立ち会った人、みんなでチェックできましたよhappy01

IMG_3727.JPG

2017年1月 9日

2017 新年あけましておめでとうございます(^_^)v ≪Aki≫

ついに2017年がやってきました。
 
2016年は、SNSの普及でツイッターやフェイスブック、インスタグラム、LINE等々情報を発信してまいりましたhappy01
 
ブログが非常におろそかになってしまい、面目次第もありません…
 
今年はブログを通して、他のコンテンツでは伝えきれない現場情報、建築の裏話、日々の諸々こぼれ話等披露していきたいと思っています。
 
今年1年も是非お付き合いください。
 
さて、この正月休み。皆さんも色々なところに行かれたでしょうが、私も本当に久々、ベタな京都旅行をしてきました。
 
USJ&温泉の帰り道で1日しかなかったのですが、思いっきり修学旅行コースを回らせてもらいましたcar
 
清水寺に銀閣寺、金閣寺。。。です~。
 
やはり京都はいいですね。歴史好きにはたまりませんsmile
 
今度はゆっくりとマイナーなお寺や神社、史跡に行きたいですね。
 
それにしても、外国人の多いこと!多分観光客の半分は外国人ですね。
 
観光立国となるための“おもてなし”をどうするか。それもこれから考えていかないといけないかも…です。
 
京都201701 清水寺.jpg
清水の舞台の高土台の構造はよく考えられてますね~。
この時代にすごい技術力です。
桁行・梁行を交互に分散させて力を分散してます。
 
京都201701 銀閣寺1.jpg京都201701 銀閣寺2.jpg
銀閣寺(慈照寺)の観音殿は、その庭空間も含めて完全にアートです。
向月台(こうげつだい)と銀砂灘(ぎんしゃだん)が自然の山と海を形作っているようで、見るものを引きつけます。
 
京都201701 金閣寺.jpg
金閣寺(鹿苑寺)の舎利殿は、多分世界の中でも最も光り輝く世界遺産の一つでしょうね。
池に反射する姿があまりにも美しいです。