main

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

2017年10月30日

長いいもを掘るお手伝い《imakou》

土曜日の早朝から雨。
どうしようかと迷いながらも
降り出しが、
こちらよりも遅いとの予報だったので
昨夜のうちに用意しておいた着替えを
抱えて飛び出しました。
通い慣れた3時間ほどの行程。

予報通りの曇り空ですが今にも降り出しそう。
降りだす前にと焦る気持ちが
手元を狂わせます。
折ったり傷を付けたりしてしまうと
喜びも価値も半減ですから慎重にです。
深く深く掘り下げ、手でさらえて
ずっしりした長いものを取りあげたころには、
(⌒▽⌒)疲れもどこえやらでした。
でも、しっかり筋肉痛です(^_^;)
CEC4E170-AB1B-43FD-A7E1-AA056C066B87.jpeg
人がすっぽり入るくらいに掘ります!

2017年10月27日

またまた...

 今週末にまた台風が来ます。

 前回の21号に比べて、弱いと言われていますが被害を軽減するには養生に限ります。

 久しぶりの快晴で有効活用する為に台風養生.jpg

 台風養生を行いました。これでばっちり!

 過ぎた後も確認、掃除を行います。

 今年、最後の台風でありますように...

 

 

 

またまた...<take

2017年10月21日

嵐の前の... 〈Aki〉

選挙も台風も近づいている土曜日です

私たち建設業者にとって台風は一種のお祭り前の準備にも似てますね...

でも、浮き立つような高揚感ではなくて、入念なチェックとか養生とか、わずらわしさが先行しますが...

何事もなく去ってもらえばいいのですが、建築中の建物を守るためしっかり養生作業をしていくのです。

この時期の台風はおおきいと言います。

備えあれば憂いなしです。

西区則武新町シート1.jpg西区則武新町シート2.jpg

2017年10月19日

ウワサのネコちゃん♡  (有)球休暇

IMG_0165.JPG日頃、地鎮祭などでお世話になっております

山田天満宮さんは、

境内に【金神社】という

金運の神様を祀る社があり

そこでお参りした人が、

ジャンボ宝くじ1等が当たったなど

として一躍有名になられました。

そこでは

「社で眠るネコを見たら、必ず宝くじが当たる

との都市伝説がまことしやかに囁かれていましたが

何年も、お世話になっていながら

一度も遭遇したことは、無かったですが...

ついに今年、遭遇しました

それ以来、個人的な金運はともかく

おかげさまで仕事が格段に忙しくなりました

まさに金運UPのネコ神さまです。

着工間近 (有)球休暇

のどかな風景に
少し気持ちが和みます^ ^
日頃、都市部の狭小敷地での
現場が多く
肩身の狭い思いをしていますが
久しぶりに郊外でのお仕事に
ご縁を頂きました。
さあ、誠心誠意がんばります!IMG_3331.JPG

2017年10月16日

西区リノベーション工事始まりました\(^_^)\(^-^)/ ❬Aki❭

西区のリノベーション工事始まりました❗ まずは解体工事。 色々なものが出てきますね~。 どれだけきれいになっていくのか楽しみです。 IMG_20171016_110419-2080x1560.jpg 壊してます1(^-^) IMG_20171016_110429-2080x1560.jpg 壊してます2( *´艸)

2017年10月12日

社長就任!! 〈Aki〉

10月5日にて社長就任いたしましたが、多くの方々にお祝いのメッセージやお花などをいただきました。

微力ながら社業発展のために邁進してまいります!!

今後ともよろしくお願いいたします。

received_1922291268095714-666x888.jpeg

澤田商事(株)様 ありがとうございました(*^-^*)

received_1922291228095718-666x888.jpeg

(株)日東通信様 ありがとうございました!(^^)!

received_1922291301429044-666x888.jpeg

大栄建設(株)様 ありがとうございました(*^_^*)

2017年10月11日

大安 建て方 《imakou》

晴天の中での建て方、
絶好の建て方日和ですが、
今の時期にしては少々暑いです。
木造在来工法平屋建てで
ペースよく順調に進めていまーす(^o^)/

3BE4150C-D90F-430C-8D59-AC343172F884.jpeg

2017年10月10日

作法 《imakou》

ホームページがリニューアル!
積み重ねて来た年輪はそのままにして
年齢だけは若返ってリフレッシュしたように、
そして見やすくなりましたよね!
ブログもスマホからできて便利になったんですよ!
だけど、文字入れが僕の場合、
子供がやっとハイハイ出来るようになった程度のレベルなので大変です。
早く入力出来るように頑張ります!

久能山東照宮に「手水の作法」
というのもがありました。
フルコースでどうやって食べたらいいのかな?のような
冷や汗かくような事でも無いのですが、
自分の思いに自信を持って作法出来るのは良いですよね。
いろいろな作法が有るとは思いますが、
僕が無作法だったので、すみません(^^)v
66E2CEB8-1C12-45DA-9CFA-DF4DFF5F32FC.jpeg
16E77F26-AA03-4A21-B63A-58F44A67E1F0.jpeg
503A500E-F2DE-4CA4-B9B6-EE220876752A.jpeg
CB846E62-44A1-4472-94EB-28636B805783.jpeg

高いところにありましたー(^o^)/駿河の海です。

2017年10月 7日

菊花開 《Day》

CIMG7689.JPG久しぶりのブログになりました。

早いもので今年ももう少しになりつつあります。

先日は十五夜でした。

月見には旧暦8月15日の「15夜」と旧暦9月13日の「13夜」があるようです。

「15夜」は芋の収穫時期に当たることから「芋名月」

「13夜」も季節の作物にちなんで「豆名月」「栗名月」ともいわれるようです。

お月様にお供え物をし一年の恵みに感謝するゆとり。持ててますか?

CIMG7989.JPG

ここ某様邸では建て替え工事が進行中です。

40年住まれた家は最新の住宅へと生まれ変わります。

弊社は今月で50周年になりました。

社長も新しくなり新体制で生まれ変わります。

CIMG7689.JPGのサムネイル画像