main

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

2012年4月 5日

新年度の始まり ≪Day≫

春光うららかな季節になり、新しい気持ちでスタートしました。
いきなり春の嵐ですか?
家が揺れる強い風、まるで洗濯機の中かと錯覚するような強い雨。
今年第一回目の台風養生になりました。
準備期間がない、養生にふりまわされた今週です。
今日からは養生の復旧になります。
P1090866.jpg
養生にブルーシートをとめることもあるのですが、
最近では、タッカーを使うことが多くなりました。
事務用のホッチキスのおおきなものです。
ばねの力を使うもの、たたくものなどが一般的なのですが、
これは、電動です。充電式なので持ち運びに便利なのと、ちからが要りません。
納まりもいいので、断熱材のとめつけにちょうどいいようです。

2012年3月31日

2011年度も終了です 〈Aki〉

ついに3月31日2011年度も終了となります。
いつもそうですが、この時期、出会いと別れ。。。変わりゆくもの、変わらないものなどクローズ・アップされてきますね。
建築関係にも変わっていくものが数多くあります2012年度の建築行政は、長期優良住宅や省エネ住宅などの長持ちし、Co2排出量を減らすことを主眼にした家づくりにかじ取りを切っていくことは明らかです。それらを推進する新たな制度、継続を拡充する様々な施策が目白押しです
これからの家づくりは、ストック住宅、省エネを意識したものになっていくでしょうね〜
変わらないもの。。。それは、ホーメイの分譲住宅。より良い品質を求めて、供給し続けます
新年度もご期待ください!
P1080204.jpg
P1080183.jpg
Dh千種区春岡NO.Aは造作工事中!すでに完売!正確な工事を心がけていきます

☆至福のひととき☆      (有)球休暇

201201142326000.jpg
いや〜やっぱしこれが至福のひとときですなぁ〜
このところなんだか
めちゃめちゃ忙しく
ひさびさの『家飲み』っす☆
K大工さんにお土産でもらった種子島の芋焼酎
ネーミングもズバリ『鉄砲伝来』
最高っす!

もうひとつ窓を ≪Day≫

名古屋のソメイヨシノがついに開花宣言です。
遅く感じられた開花も平年の4日遅れだったようです。
寒く感じられた3月ですが、気候も体のリズムも狂ってきているんでしょうか。
今付いている窓にもう一つ窓が足せます。
メリットは、断熱、結露防止、防音対策など。
防犯効果もあるようです。(見た目も含めて)
冷暖房効率もアップします。熱が逃げるのは窓が一番大きいようで、
夏場で、屋根が9%に対して、窓が71%。
冬場で、屋根が6%に対して、窓が48%です。
省エネと、エコ対策、一度ご検討を!
P1090835.jpg
このサッシの鍵の部分、名称はご存じでしょうか?
正確には、クレセント錠です。一般には、クレセント。
3日月形のものを回転させるのですが、この半円盤の形からきているそうです。

2012年3月27日

増改築完成しました 《imakou》

少しだけ暖かくなったり寒くなったりと、
気温が一進一退しているようで、なかなか春が顔をスパッと出してくれません。
まるで広島カープ元監督の古葉さんみたい。
(ワカラナイカモシレマセンネ、スミマセン)
 
それでも徐々に春が近づいているようで、花粉症の人は大変みたいですね。
我が家でも僕以外は敏感なようで、薬やマスクが机の上に積まれています。
しかも、一つや二つでないですから驚きです。
マスクだって箱単位で半端な数じゃない。
僕が子供のころ使っていたガーゼのじゃダメなんでしょうね、きっと。
洗えばまた使えるような気がするのですが、効果が違うのでしょうか。
もっとも、僕が使ってた時は息苦しくて、口だけマスクして鼻は出していましたけど。
そんなんじゃ花粉対策にはならないですね^_^;
 
前回お伝えしました増改築リフォーム工事が完成いたしました。
以下が増築前と増築完成間際の写真です。
zkk121.jpg
 
zkk121%20%281%29.jpg
リフォームは、『臨機応変』これが肝心です。
新築とは少し違って、
工事を進めるにあたって予定していたことと違っていることが
大いにあります。
壁にぶち当たっても、手を変え、材料を変えで、乗り越えます。
最終目的は一つですが、そこまでの道のりはけっこう険しいものです。
ハードル競技の様なものですね。
だから新築とは少し違った喜びがあるわけです(^_^)v

パネルプーラー ≪Day≫

桜だよりは、まだ、つぼみの知らせがずらりと並んでいます。
寒さが続いた分、南の方からやってくる、春の足音が待ち遠しいものです。
まだ見ぬ、花のたよりは、いつになるのでしょうか?
P1090786.jpg
パネルを引き寄せる道具です。
名前もそのまま、パネルプーラー(パネル引き)。
こんな道具もメイドインカナダ製。
やはり2×4の発祥の地、技術も道具も本場です。
簡単そうに見えるこんな道具でも、あれば作業能率がだいぶ違います。
やはり道具ですね。
いいもの探して、はやく!はやく!現代の仕事でしょうか?
メイドインジャパン、負けてはいられません。

2012年3月26日

シーズン開幕 ≪G-hopper≫

ども・ご無沙汰です・
地下鉄ナゴヤドーム駅の通路に今年もドラゴンズロードが開通しました
ボクはドラゴンズファンじゃないんですけど電車通勤で、ほぼ毎日ここを通りますから
シーズン終盤頃にはあまり有名じゃない選手の顔なども結構覚えます

さあ野球は開幕。暖かくなってきてドーム周辺がまた賑やかになりますね

2012年3月23日

2012 ZIPーFM CM収録です〜 〈Aki〉

本日、ZIP−FMスタジオにて、2012年ホーメイのCM収録が行われました〜
ZIP−FMさんとの付き合いも今年7年目。早いもんですよね〜コバタクさんは5年目、ナリタマさんは3年目のお付き合い。。。思えば、たくさんのCMを録ってきました。初期のCMを聞くと懐かしい〜です。
今年度も3本収録。大邦建設とからめた“45年”編、エグゼクティブなイメージの“平面より空間”編、ちょっとコミカルな“現場レポート”編の3作品。いい仕上がりになりましたよ
4月から放送開始!お楽しみに
P1080172.jpg
CM収録中♪スタジオ内です。コバタクさんとナリタマさんの掛け合い。最高です
P1080173.jpg
ホーメイスタッフとコバタクさん、ナリタマさん、近くにいた空木マイカちゃんも巻き込んで記念撮影おつかれ…した〜。

基礎工事土間打ち 動画編 ≪Aki≫

Dh瑞穂区甲山町では、基礎配筋検査後の土間打ちの様子を撮影しました〜
生コン車で運んだ生コンをミキサーで回しながらポンプ車へ。ポンプで土間まで運んで打っていきますが、打った後はバイブレーターで振動させながら充填ムラをなくしていきます。
一口に土間打ちと言っても、手のかかる作業です。
これら一つ一つの工程が、家づくりにはなくてはならない作業なんですね

2012年3月21日

寒冬 ≪Day≫

過去10年間で2番目に平均気温が低い「寒冬」となったこの冬でした。
暑さ寒さも彼岸まで、なんですが、彼岸を越してもまだ寒い日が続いています。
早く桜のシーズンが来るといいのですが。
P1090771.jpg
ウエザータイト(サッシ用)の施工です。
開口部まわりのサッシ下枠からの漏水防止のために考えられたものです。
躯体ないの水切りとして、縁切りさせるものです。
最近では、高気密、高断熱での、開口部の結露による漏水防止に、
使用することも、増えてきているようです。
Dhシリーズ(一部を除く)に採用されました。
これからも新しい、いいものをとりいれていきます。

2012年3月18日

大工さんと下呂旅行 ≪Aki≫

先日の16・17日、大工さんたちと下呂に慰安旅行へ行ってきました〜
昨年は東日本大震災の影響もあって自粛。2年ぶりの旅行となりました。
まずは、1日目、馬籠宿に行ってぶらぶらと探索昼食を食べてから、金運の付く坂下出雲福徳神社へ立ち寄って、萩原町にある「天領」さんへ。日本酒の試飲に皆テンションが上がってました〜。
その夜の宴会も飲むは、飲むはどんどんお酒がなくなっていきます。下呂の湯とお酒を思う存分楽しんで朝を迎えました
次の日は朝から雨
あいにくの天気でしたが、下呂の合掌村に行って常設しているのは日本でもここだけという手影絵のパフォーマンスを堪能しました本当に、その織りなす手影絵は見事なものです。是非下呂へ行った際は、合掌村のしらさぎ座へ立ち寄ってみてください
この後は帰路に就きました。
やはり旅行はいいですね〜。心身ともにリフレッシュして、来週からも頑張っていきますよ
DSC_0614.jpg
350年以上の歴史を誇る岐阜萩原町の「天領」。新酒!おいしかったな〜
DSC_0619.jpg
DSC_0620.jpg
夜の宴会は皆楽しく飲んで騒いでました〜
DSC_0624.jpg
下呂の合掌村です。有名な白川村から10棟移築しているそうです。やはり、合掌作りは重厚感があっていいですね〜

2012年3月15日

なごり雪 ≪Day≫

3月の積雪は25年ぶりという、今週のスタートから、
もう週末です。このまま20日、月末と、光のように過ぎて行くんでしょうか?
P1090664.jpg
ヘーベルの施工中です。
ヘーベルは社名です。1967年当時西ドイツのヘーベル社と日本のA社との
技術提携で国産化されたALCパネルです。
原料は、硅石、セメント、生石灰が主で、これに水とアルミ粉末を混合させて、
発砲させたもので、半硬化後、パネルにして
オートクレーブ(高温高圧養生釜)のなかで養生させてトバモライト結晶を生成させたもの。
内部には鉄筋で強度をだし、燃えない、気泡があるので熱を伝えにくい。
結構、優れものです。ただし、監督泣かせの面も。
化粧がしてないので、塗装の工程が増えることです。
日にちが、少なくなってくると塗装板が造れないものか考えています。

2012年3月12日

増改築の建て方 《imakou》

季節が冬に逆戻り?
そんな一日でしたね。
昨夜から雪がチラチラしていました。
朝の散歩で空を見ると名古屋の方向には黒い雲。
わずかに見える青空には霞のカーテンが流れていて、
今日の寒さを予感させていました。
そんな薄い青空から雪が落ちてきてなんだか不思議な感じでした。
きっと向こうの黒い雲から流れて落ちてきたのでしょうね。

さて、先週から増改築工事で既設建物内のリフォームと、
増築工事の建て方に入りました。
zuy5.jpg
 
増築工事は既設平屋の住宅に洋室を増築、それから浴室を拡張してユニットバスに。
それほど大きなものではありませんが、基礎から始まって、
一通りの工程があります。いうなれば新築工事のミニ版です。
ただし建て方にレッカーはありません。
人力です。
なかなか既設の取り合いが難しいですけど
手間がかかるぶん出来上がってくると、
新築とはまた少し違った喜びもありますね(^_^)v
 
zug6.jpg
防蟻工事もちゃ〜んとあります。

2012年3月 9日

NP ≪Day≫

天満宮さんの梅の花もだいぶ数を増しつつあります。
3月は旧暦で弥生と呼ばれるよう、草木が生い茂る時期です。
暖かいイメージで、明るくなってくるといいですね。
もうすぐ東日本大震災から1年です。いまだにかけられる言葉が見つかりません。
過去は変えることはできませんが、未来を変える経験にはなると思います。
この学習をいい方向に使わないと、犠牲になった人のためにもなりません。
P1090643.jpg
電柱のこのマーク、見られたことがありますか?
名古屋市の臨海防災区域のポイントです。(NP)
これは伊勢湾台風を教訓に名古屋市防災対策事業の一環として設けられました。
第一種から第4種まであり、建築物の一階の床の高さや構造を規定しています。
第一種では、木造禁止です。
イタリア村の違法建築は記憶に新しいところです。
NP±0は名古屋港の干潮時の高さだということです。
しかしながらこの条例、昭和36年6月1日からの施行です。
津波のこともふまえて、みなおしたほうがいいのでは?

2012年3月 7日

◇スキーシーズン◇ もう終わりですネ〜 (有)球休暇

201202111338000.jpg
先週も行ってきました★スキースキースキー★
今年は大雪続きのため、いつになく雪量が豊富で
ゴキゲンなシーズンでした。
その代わり、道中は雪が多く到着するまで大変でした。
今年はうちのちびっ子たちも、昨年来の特訓の成果で
すっかり一緒に滑れるよーになり、
パパはゲレンデで随分ラクになり、
自分の滑りがチェックできるよーになりました☆
まだまだ若いモンには負けないよー
来シーズンもガンバロー!

2012年3月 6日

雨具 ≪Day≫

○○(差別用語)殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の3日も降ればいい。
こんなのどこかで聞いたような?
気温だけでなく、気候も激しい変わり方をする今の時期。
暑さ寒さも彼岸までということわざのあるのが
不安定さを物語っているようです。
P1090561.jpg
雨具にもいろいろありますが、工事には、合羽でしょうか?
傘だと片手が使えず能率の悪いこと!
合羽を着てても中は濡れた感じで気持ちよくないです。
工夫して出来る仕事はまだいいのですが、
水に弱い材料を使う仕事は出来ません。
材料だけでなく道具が濡れるものも今一つです。
早い晴れ間を待っています。

2012年3月 5日

雨の日だからこそ思うこと 《imakou》

最近雨の日が多くなってきましたね。
天気がつづくかなって思っているともう次の雨予報で、がっかり。
それもこれも春が近づいているせいでしょうか。
ひょっとすると春一番が近いかもしれませんね。
 
最近の雨で靴をダメにしてしまいました。
ぬかるみに足を踏み入れ、「しまった」と思ったころには、もう足首まで沈没。
洗ってみても、乾いた後は、しなやかさが失われてしまって足に合わない。
グローブが濡れて、今まで手になじんでいた物が失われてしまった時のようです。
本当なら長靴を履けばいいのですが、つい普段靴でいってしまう。
皆さんは長靴をはくようなことってありますか?
僕の場合は、仕事以外では雪の中を歩く時ぐらいですね。
それだから靴の寿命を短くしてしまっているのですね。きっと

さて、雨の日の合間をぬって屋根工事が進められます。
aby5.jpg

ルーフィングを張って、雨水が回りこまないように鈑金で周辺を固めます。
ここまでの段階で、雨が降っても屋根からの侵入は防げます。
それだけ下地が大切なのです。
というのも瓦などの仕上げ材は、
ある大きさの物を重ねていくわけですから、隙間があります。
当然隙間から入っても出ていく構造ですから問題ありません。
それでも想定外のことが起こることもあるかもしれないのです。
そんな場合に防いでくれるものが、下地のルーフィングです。
見えなくなるところですが、十分に気をつけて施工します(^_^)v

2012年3月 4日

ひな祭り〜 ≪Aki≫

先日の娘のひな祭り〜
ひな祭りのディナーです。女の子はこういうの好きなんだよな〜
チラシ寿司に野菜グラタン、なばなのお浸しにハマグリのお吸い物、極めつけは手作りイチゴ&バナナおひな様。
私はこんな器用なことはできません。全て妻の手作りですいや〜。おいしかった。
そして、頂いたひな祭り用ケーキ。こちらもおいしくいただきましたよ〜
思いのほか楽しいひな祭りでした。すぐにひな人形さんたちは撤収です。また来年だね
P1080014.jpg
P1080015.jpg
イチゴで作ったおひな様は細部までしっかりできてました妻、おそるべし!です。
DSC_0589.jpg
ひな祭りのスナップ撮影もしてもらいましたいつも現場写真などでお世話になってるアクエリアスさんにお願いしました〜。
DSC_0591.jpg
キャンドル吹き消そうにも遠い!中々消せず、いらだってました〜

2012年3月 3日

弾丸東京ツアー!パナソニック見学 〈Aki〉

あいにくの雨の中、東京のパナソニック・エコアイディアハウスの見学&東京ビッグサイトで開催の「国際太陽電池展」に行ってきました
朝8時20分名古屋出発、品川〜大崎〜りんかい線で「国際展示場前」へ。そこに大きなパナソニックセンターが東京ビッグサイトと併設してあります。
そこで、エコアイディアハウスを見学パナソニックの目指す「Co2±0」の暮らしをじっくり体験してきました。中々全ての実現は難しいですが、まずは、3月21日に発売の蓄電池がもっと性能が良くなり浸透していって、「ホームエネルギーマネジメントシステム(HEMS:ヘムズ)」⇒≪また、名古屋家百科ででも説明します〜。重要ワードです≫が広がってくると一気に進んでくるのでは…と感じました。まずは、「見える化」から、やっていきたいですね。
パナソニックセンター見学後、東京ビッグサイトの「国際太陽電池展」に移動したのですが、すごい人、人、人。。。世界中から太陽電池関係の企業、関係者が集まっているようで、とても短時間では見れません。一通りバーッと駆け足で(ホントに駆け足!)回って、帰りの新幹線までダッシュです。
数時間だけの久々の東京滞在。初めてのことが多かったです。東京はどんどん変化してますね〜。完全におのぼりさん状態でした今度は、ゆっくり来たいです。
それでは、さようならTOKYO!
P1080012.jpg
P1080013.jpg
パナソニックセンター内部です。広々としたエントランスの吹抜け、環境に配慮した各展示ブース、環境先進企業としての意気込みを感じた建物でした
DSC_0587.jpg
東京ビッグサイトの「国際太陽電池展」は、無茶苦茶な人です!名古屋での吹上ホールやポートメッセなんてもんじゃない多分、その10倍は人がいたでしょう〜。いや〜恐るべし!です。とても見れません

2012年3月 2日

エクステリアのデザイン ≪Day≫

3月にはいりました。
改めて今年の目標を思い出し、ふりだしから進まないことに反省です。
マスクをよく見るようになり、インフルエンザなのか、かぜなのか、
花粉症なのか、よくわからなくなります。
会話のなかで、表情が解り辛いのが、ネックです。
花粉症、辛いらしいんですが、私はまだ大丈夫です。
花粉症は、花粉の量や、体調によって変わるようです。
予防には、バランスのよい食事、
規則正しい生活を送ることが大切なようです。
P1090556.jpg
建物完成の後は、外構工事です。
機能的には、駐車スペース、アプローチがとれればいいのですが、
そこにデザインです。
これが、なかなか奥が深い。
平面での戦いです。
見栄えよく、機能的で、クレームのつきにくいもの。
色であったり、仕様材料であったり、埴栽であったり
誘発目地をデザインにしたりして?
採点はお客様次第です。
足場がとれる頃には、頭をかかえています。

2012年2月28日

なおらい(直会) ≪Day≫

ようやく日差しものびてきました。
もう少しで待ち遠しい春です。
春は新しい事の始まりが多く感じられます。
前向きに進んでいきましょうか!
週一ペースの地鎮祭です。ここでもまた新しいことの始まりです。
新年度にむけて、明るくなってほしいものです。
P1090549.jpg
地鎮祭後の「なおらい」。
祭事が終わった後、御供え、神酒、などおさがりをみんなでいただきます。
洗い米は、翌日のご飯をたく時にいっしょに炊きます。
いずれにしても、新築のお祈りです。
そのむかしは、宴だったようですが、今では運転のこともあり、
かたちだけのものになりつつあります。

2012年2月27日

●かっちん玉祭り●      (有)球休暇

201202261500000.jpg
昨日、近所の六所神社で恒例の●かっちん玉祭り●があり
寒風の中、家族で行って来ました。
毎年2月26日に決まって開催される
安産祈願や子供の健やかな成長を願うお祭りで、
千歳飴をグリグリにしたような飴(本殿の両脇にそれらしきモノが…)が有名デス。
この辺りのお祭りでは、一番たくさん露店が出るので
毎年大賑わいです。
露店は、ちょいと割高で怪しげですが、
おっちゃんとの掛け合いも楽しいので子供たちには、大人気!
そうそう
ここは、ナゴヤドームのすぐ隣ですので3月2日には、
これも恒例のドラゴンズが必勝祈願に訪れるとか。
六所社さん、意外と有名なんですよ。

2012年2月24日

☆祝☆ ご新築     (有)球休暇

S_01.jpg
長きに渡り酒屋さんとして営んでみえた『みかわや』さん
この度、閉店を機にご自宅のご新築を承り、はや5ヶ月。
ついにご新居の完成・お引渡しです。
シックな佇まいですが、内装はお嬢様のお好みにより
モダンに仕上がりました。
出来栄えには、皆さま大変喜んで下さり
こちらも感無量でございます。

この時期に完成を迎えましたのも訳があります。
ナゴヤドームのシーズンインを控え
酒屋『みかわや』さんから、☆駐車場『みかわや』☆さんへ!
華麗なる転身なのでございます!
ナゴヤドームへお越しの際は、
ぜひ052−723−3456まで!
予約可能ですから、人気の対戦カード、イベントの際はお早めにご一報を!
★ブログファンのみなさま、お願いしま〜す★

思いこみ ≪Day≫

雨降りのフレーム検査でした。
ひと雨ごとに暖かくなるのはいいんですが、雨が無いとなおいいと思うんですが。
フレーム検査も数を重ね、検査のだんどりもだいぶ慣れてきました。
悪いところもほとんどなく、時間もだいぶ早くなってきました。
フレーマーの顔で悪いところも解りつつあります。
施工で怖いのは、思い込みによる仕事です。
欠陥住宅の原因にもある、無知、ヒューマンエラー、
これを検査で未然に防いでいきます。
お互いに勉強していい家つくっていきましょう。
P1090494.jpg
このホールダウンの金物、本当にこれだけのものがいるんでしょうか?
コンピューターまかせなんでしょうが、実際は不明だと思います。
ここのこの壁がひきぬけるか?
と考えると、どうなんでしょうか。
ここが壊れる頃には、ほかのここのほうが危ないのでは?
と思うときりが無くなりそうです。
フレーム検査中にいらん考えでした。

2012年2月23日

ティッシュのポスティング〜 〈Aki〉

オープンハウス開催の前に必ずやること
そう、それはオープンハウスの告知広告の入ったティッシュをポスティングすること〜。範囲を決めて、社員で手分けして撒かせていただいてます
今回は、北区の「Dh名城公園北」のポスティング。。。やはり歩いてると、色々なモノに遭遇します!
「多奈波太(たなばた)神社」だ〜。その名の通り、七夕に関係してるようです。
平安時代に編纂された「延喜式」に「山田郡多奈波太神社」と記されているくらい格式の高い神社で、主祭神は天之多奈波太姫命と言うらしい(読めるかナ〜)
「尾張名所図絵」にも、「田幡村にあり、七夕の森といひて、例祭七月七日、燈を掲げて諸人参詣す」書いてあって、多分現在も残っている田幡(たばた)という地名も七夕から来てるんだろうね〜
勉強になった〜
また、面白いところ行ったら、ブログやツイッターなどにアップしますね。
DSC_0576.jpg
七月七日は、たくさんの人で賑わうのかな〜来てみたいです。

2012年2月22日

増改築の工事着工 《imakou》

今朝、トゥエレビジョンの占いで
「魚座は何をやってもうまく行く」っていう様なことを放送していました。
 
だけど僕はこういうことにかかわらないようにしています。
それは、『信じる、信じない』といったことではなく
「そのとうりになる人もいるのだろうな」って、他人事として聞こうとしているようです。
 
宝くじで5億円当たるといわれても、「当たる人もいるのだろうな」っていうような、
違う世界で起こっていることのように考えてしまいます。
いま日焼けした体で太陽の光を反射させながら、
裸足で野生の動物を追いかけている人がどこかにいることのように。
 
でも、ほんの少しだけ記憶に残ってしまっている。
そんなに大げさな話でもないのですが、今ふと思い出してしまいました。
で、どうだったかなって言うと、
「最初うまくいかなかったけど、結果的にはうまくいったような気がする」
そんな感じです。そんな1日でした。あまり深く考えないってことです(^−^)
 
さて、こちらの現場は、増改築工事です。
既設部分とつなぐための準備で、基礎着工です。
zkbe3.jpg

増改築でもしっかり配筋しますよ。
つなぎ部分にはケミカルアンカーを使用して、
より強く既設部分と一体となるようにしました。
増改築でも気を抜かず、しっかりした家づくりをしまーす(^O^)/

2012年2月21日

日曜の朝に ≪Day≫

昨日の日中は暖かい過ごしやすい日でした。
車内では40度ちかくに、ジャンバー脱いで、フリース脱いで、ベスト脱いで。
いったい何枚着とったんやと思えるようないい日です。
三寒四温、早くほんとうの春が待ち遠しく思えます。
日曜の朝に、夢予知がありました。
リアルなまさ夢です。忘れ物を教えてくれたんですが、
なにか問いただすようで、はっきりは言いません。
不思議な目覚めです。思い出すと「しまった!」
現場へ直行です。大事なものを忘れていました。
事なきをへてまずは一安心です。
P1090433.jpg
新しいお客様と地鎮祭でした。
神社が違うと、祝詞もだいぶ違います。
立ち位置なんかも違っています。
だんどりと時間はだいたい同じです。
お客様の社名にも夢があります。これからも夢のお告げが?

2012年2月20日

歩こう〜歩こう〜 〈Aki〉

現地調査。それは周辺を歩き回ることから始まります
車で通過していてはわからないこと、そして人とのふれあい。。。
そんな当たり前なことをずっと大事にしたいということで、分譲住宅販売当初から続けてます。
もうかれこれ20年くらい。最近は、娘の音楽の影響で、歩きながら【となりのトトロ】の「♪あるこう あるこう わたしはげんき あるくの だいすき どんどんいこう…♪」が頭の中をぐるぐる回っていますいいリズムで、いい感じで歩いてます。
皆さんも、身近なところを再発見してみませんか〜。結構楽しいですよ
P1070881.jpg
今回は、歩いて「金山総合駅」!ということは、この近くで物件が…そうです。「金山総合駅」徒歩なんと5分に登場乞う、ご期待です。

2012年2月17日

次世代の塗り替え工法 ≪Day≫

静かで平和な午後でした。
と思ったら、携帯電話の故障です。
現代では大変な事態です。
武士の刀が無くなったのと同じ、まさにたけみつ状態です。
器械もの取扱に注意、もうひとつ注意です。
P1090414.jpg
ここ振甫町では、外壁の塗り替え工事が進んでいます。
最近では、塗料がかなり進歩しています。
屋根では、遮熱、高耐久性です。
壁では、UVプロテクト、超耐久、汚れやカビに強いものも。
仕上がりと、この先10年が楽しみになります。
この街はそのむかし、名古屋の殿様の薬草畑だったそうです。
中国(韓国)?から、薬草の先生来られて、指導されていたそうです。
その先生の名前が地名になったそうです。
土地の条件もよさそうです。

2012年2月16日

遮熱シート張り 《imakou》

現場へは、よほど近い場所でない限り車で行きます。
そして現場から現場へと移動もあり、遠いところですと、
一日の内で車の中にいる時間も長くなります。
そういった事からでしょうか、たまに歩くと変な気がするものです。
いつも通り慣れている道でも、いつもの風景が変わって見えるのですね。
不思議です。
一方通行を逆に進むことがあっても、何の抵抗もなく歩いていることに、
「あれっ?」と思うことがあります。
交通標識にさえ目がいかないし、気にもならない。
それが車に乗った瞬間、交通規則のバリヤーが見えてくる。
触った瞬間に警報が鳴る貴重品を守る赤外線の網のように。
だから車から降りるとホッとするのでしょうか。
肩の荷が下りて、自由に動けるから?
 
さて、こちら現場です。
遮熱シートを外壁に貼っている作業風景です。
khkk1.jpg

遮熱シートはややおなじみとなってきましたが、
おやおや?シートを止めている釘打ちが違うじゃありませんか。
通常ホチキスを大きくしたようなもので打ちつけるのですが、
これは充電機器ですね。
一棟張りあげるのに手が痛くなってしまうものですが、
これだったら職人さんの負担が軽減されますね。
いろんな道具が少しずつ進歩してますね。
僕も進歩しないといけませんね、ホント^_^;

8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18