main

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

2011年10月20日

サヨナラ 『みかわや』 さん    (有)球休暇

201110121213001.jpg
長きに渡り地元の酒屋さんとして愛され続けた『みかわや』さん
3月にその役目を終えられ、
この度、ご家族でお住まいの新築住宅のご依頼を賜りました。
いよいよ今週より取り壊しです。
半世紀以上(!)もの間、世の中の酸いも甘いも見続けた◇看板◇とも
もう間もなくお別れです。

弊社も地鎮祭の☆奉献酒☆では大変お世話になりました。
ボクは個人的にご主人の粋なチョイスが好きでした。
決して高価ではないのですが…
☆奉献酒☆されど☆奉献酒☆
時に銘酒【久保田】の酒蔵謹製の一般酒であったり、
時にこだわりの地酒であったりetc
そんなことなので、弊社の☆奉献酒☆はいつも好評でした。
「おたくの奉献酒はウマイから、いつも地鎮祭を楽しみにしとる!」
こんな不動産屋の社長さんのような、熱烈なファンもみえました。

いつの時代にも、お酒好きにとってお酒はいつも喜怒哀楽の傍らにいてくれマス☆
−ある時は癒しに−
−ある時は慰めに−
−またある時は励ましに−
−そしていつもの団欒に…
そんな、すばらしい人生を送るための一助となり得る◇お酒◇を
いろんな家庭に毎日毎日お届けをする。
大変だけど美しい仕事だと思っていました。おつかれさまでした。

第二の人生が、またすばらしいものとなるような素敵な家を
誠意を尽くし、建てさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

2011年10月19日

断熱材と防湿気密シート 《imakou》

すみません。秋の夜長に夢の話です。
寝ているときに見る『夢』のことです。
しかも僕が昨夜見た『夢』のことなのです。
とにかくつまらない話なので飛ばして読んでもらっても結構です。

どういうわけか、知り合いにたばこを買ってきてもらうように頼んでいるところから始まりました。
(現実には、僕は30年近くたばこを吸っていません)
セブンスターかマイルドセブンを頼みつつ軽いのがいいなと思っていました。
つぎの瞬間には手にたばこを持っていて、タバコが3本ケースから出ています。
便利だなと思いつつ、どういうわけか付属のライターで火を付けました。
最新のライターは、少し不便にしてあると聞いたけど思いのほか簡単につけられるなと感心してました。
そして煙を吐く。
「ふぅ〜っ」と。
「これ軽くていいな」と思いつつ。
ただ息を吐くのではなく、煙の粒子が唇を震わせ出ていく感覚。(うまいという感覚?)
とてもリアルでした。
ただ匂いはなかったと思います。
 
と、これだけの話なのです。何の物語もないのです。
で、なぜたばこなのでしょう。
30年近くも吸っていない僕が、どうしてタバコを吸う夢を見る必要があったのでしょうか。
それも何の疑いもなく。
ただし今でも吸いたいとは思いません。
夢って不思議ですね^_^;
 
さて、本日は断熱材と防湿気密シートについてです。
省エネルギーを考える上で、断熱性と気密性を向上させることはとても有効です。
冬は冷たい外の空気が入り込まないようにし、室内のあたたかい空気が逃げないようにする。夏はその逆です。
冷房負荷、暖房負荷ともに抑えることが可能となります。
また、防湿気密シートを貼ることにより、室内の湿気が外へ逃げ込まないようにして内部結露を防止します。
気密性が向上すると同時にこういった処置も必要となります。
良くすればそれに見合ったバランスを考えなければいけないということですね。
「排気が必要であれば吸気も考える」というようなものです(^_^)
bth6.jpg
天井に貼ってあるのが防湿気密シートです

2011年10月18日

Dhシリーズ 工事順調です 〈Aki〉

日中の暑さはまだ続いてますが、秋らしさも感じるこの頃ですね〜
Dhシリーズの分譲物件は、順調に工事が進んでいます。
まずは、「Dh中川区八幡本通」。
押し壁のフレーマー工事も完了して、内部の造作工事に入っていきます狭小地を感じさせない間取りや収納スペース。そして屋上完成が待ち遠しい!
構造見学も可能です。是非、お問い合わせくださいね〜
そして、「Dh中村区上石川町」。
こちらは、基礎工事完了。これからフレーマー工事に移っていきます。
太陽光発電搭載のNEW・Dhエコ仕様楽しみです。
Dhシリーズの分譲住宅は、これからも絶賛販売企画中
ご自分のお好みに合ったDhシリーズ分譲住宅をお選びくださいね〜。
P1060878.jpg
Dh中川区八幡本通はフレーマー工事完了です
P1060879.jpg
Dh中村区上石川町は基礎工事完了です

癒しのスペース ≪Day≫

10月も半ばになり、だいぶ秋らしくなるはずが、なかなか。
朝起きて、半そでか、長袖か、迷うここ数日です。
こんな時こそ、体調管理に気おつけましょう。
写真は新しい畳空間です。
畳=和室の思いを破り、快適空間をリビングに。
畳の気持ちよさで、癒しの空間を造りました。
この畳優れもので、カビやダニの心配がほとんどありません。
それは、通常の畳はい草なんですが、これは和紙で出来ています。
もちろん床にもわらは使われていません。
木の繊維と木材のチップで出来ているようで、
よごれや、摩耗にも強いコーティングもされていて、
い草に比べて3倍の耐久性があるようです。
これらの材料を使うことで森林保護や地球温暖化も防止します。
癒しの空間でエコ、みなさんもどうでしょうか?
もちろんリフォームにも。

2011年10月14日

Dh瑞穂区洲山町 お引渡し完了御礼   (有)球休暇

100_0683.JPG
毎回ご好評をいただいております 
☆Dh都市型3階建屋上付分譲シリーズ☆
Dh瑞穂区洲山町も、おかげさまを持ちまして完成からわずか2ヶ月で
ご成約お引渡しとなりました。
今回も買主さまには、大変気に入ってお買い上げいただき
私共も感謝の気持ちで一杯です。
お二人の末永いご多幸をお祈りいたします!

2011年10月12日

床接着工法 《imakou》

夜がすずしくて、虫の声が聞こえる(自分のためだけに奏でていると錯覚)
そんな中で、布団に入って、わずかな時間、本を読む(結果寝てしまっています)
私にとって、今できる最高にぜいたくな時間です。
 
本についてチョットだけ。
私は本が好きになりました。
本の手触り、ページをめくる時に漂う紙の香り。
まだ読んでもいない本棚の本を眺め、自己満足。
読めるはずもないのに、読んでみたい本を数冊かかえて、ふとんに飛び込む。
ここから始まりました。
 
本を読むようになってまだ日が浅いですから、
誰それの著者はどうとかなんて論評はとてもできませんが、
自分のペースに合わせてストーリーを進めることができる。
眠ってしまえば、いつまででも待っていてくれる。
私のようなナマカには、とてもありがたい物なのです(読書家の諸先輩方には叱られそうですね)
いかがでしょうか、秋の夜長の過ごし方。
「本を抱えて布団へゴー!」(^O^)/
 
話は変わります。
コンクリートの土間に床材を貼る工事です。
接着剤を塗り、合板を重ねて釘で固定してきます。
木材の下地に床を貼っていくいつもの工事とは勝手が違いますが、
さすがに大工さんは器用でして、使うものが変わっても柔軟にこなしていきます。
ybd7.jpg

丁寧にボンドを伸ばしながら、まんべんなく塗ります。
その後にそっと合板を敷いて、コンクリート釘でしっかりと打ちつけます。
きれいに仕上げていきますね。
私はと言うと、見ていただけなのに、服やズボンにボンドがベッチョリ。
「わっ、どこでつけた〜」とおおさわぎ。
結局、ボンドの空缶を片づけた時、
うっかりさわっていたことに気づかない、おバカさんだったのでした(T_T)

スーパージャッキ ≪Day≫

昨日新聞の休刊日でした。
朝の時間に変化が、テレビでは、見たいニュースがなかなかやらず、
チャンネルを握って、朝食してたようです。
最近はみんなのライフスタイルが変わって、新聞を取らない人も増えているようです。
情報の収集はスマホかネットになりつつあるんでしょうか?
先日のこの道具、使い方もだいぶ解ってきたようです。
そもそもこのジャッキ、2×4発祥の地アメリカ製みたいですが、
正確には解りません。いつのまにか日本に入っていたようです。
いつごろ、だれが、も正確には不明です。
日本で改良されたようですが、だいたいどのメーカーも格好はこんな感じです。
あと考えられているのは、油圧だったり、エアーだったり。
しかしながら、持ち運びと、手軽さで、今しばらくはこのスタイルでしょうか?

思ったより簡単に壁が起きていきます。
この調子でいけば、一人でもいけそうなんでは?

2011年10月11日

Dh北区金城エコ仕様 動画編 ≪Aki≫

10月の3連休。皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか〜
いい気候の中、レジャーに観光に運動会
に各地は、多くの人で賑わったようですね。
そんな中、ここ「Dh北区金城」のプチ・オープンハウスにお越しいただいた方々、ありがとうございました
まだ、見ていない方々のために太陽光発電
、オール電化の「Dhエコ仕様」を動画でご覧いただきます。
また、屋上付3階建ての太陽光発電仕様は業界初その屋上からの絶景も伴わせてご覧ください。
是非、実物も体感しに来てくださいね〜お待ちしております。

業界初の都市型3階建て、屋上付+太陽光発電付分譲住宅「Dh北区金城」。その珠玉の仕様を是非ご一緒にどうぞ

2011年10月 8日

ココも盛り上がってます〜 ≪Aki≫

ナゴヤドームもそうですが、Dhシリーズも盛り上がってます
まずは、「Dh 中川区八幡本通」。
押し壁工法の3F建てですが、ついに3F部分に押し壁が到達です〜
現場での手組作業のため、ここまで約3週間。職人さんもがんばってもらいました。
あとは、屋上部分。ペントハウス製作で完了ですもう一息ですね。
そして、太陽光発電搭載Dhエコ仕様の究極版第2弾。「Dh中村区上石川町」。
基礎工事もほぼ完了し、来週ぐらいからフレーマー工事入っていきます
太陽光と屋上からの景色がどのようになるか、楽しみですね〜
このように、ホーメイの物件は楽しいことが盛りだくさん!ぜひ、お問い合わせくださいね
P1060865.jpg
「Dh 中川区八幡本通」1階〜2階そして3階と、プラットフォーム(床)まで完成させながら進んでいきます。もうすぐ屋上です
P1060887.jpg
「Dh中村区上石川町」基礎工事もあとは型枠ばらしのみ。上棟のフレーマー工事が楽しみです〜

☆こちらも盛り上がってきましたぁ〜☆      (有)球休暇

201110072101000.jpg
いや〜ドラゴンズ快進撃ですね〜
皮肉にも落合監督退任発表から凄まじい勢いデス!
昨夜は残念ながらジャイアンツの猛反撃に遭い
引き分けに終わりましたが
まだまだこれからドームで連戦が続くことだし、
まあ名古屋や地元が活気づくので、
このまま終盤までデットヒートを
繰り広げてもらいたいですね〜☆

2011年10月 5日

神無月です。 ≪Day≫

大盛況に終わった、Zipオータムスクエアからのスタート月です。
好天にも恵まれ、たくさんのアンケートをゲットしました。
写真を見てびっくり、顔がラッツアンドスターに(古い!)、とにかく真っ黒。
もともと黒い顔が、なお一層ブラックに、冬までにさめるのでしょうか?
今月は神様たちが、出雲大社で会議です。
この会議の内容ですが、赤い糸の結び方、つまり男女の縁を決めているようです。
出発まえに、頼んでありますか?

新しいことの始まり。自社での押し壁施工です。
写真は2×4の壁の建ておこしの道具です。
新しいことへのチャレンジ、いいですね。
「やってみなはれ!」のこの精神、頭がさがります。
あと今年も3カ月、前向きに、前向きに一歩づついきましょう!
アンケートの中にあった朝チャレ。
結構やっていることもあったんですが、もう一つなにかやってみようかな?

2011年10月 3日

ZIPオータム・スクエア2日目です ≪Aki≫

ZIPオータム・スクエア2日目です
日曜日ということもあって、初日以上にすごい人〜。会場はごった返しています。
チャレンジ25と朝チャレにちなんだアンケートにも、多くの方にご参加いただき、600名を超える方々にアンケートご記入してもらいました
“朝チャレ”というのは、朝早起きをしてCo2削減のため活動を早めましょうという活動です。あらかじめ9つの挙げた項目から1つを選んで投票をしてもらうのですが、ここで総トータルの集計を発表!
堂々の1位は…総トータル281票で断然、「自転車でエコ通勤」でした健康にもよく一挙両得なのと今流行ですからね〜。うなずける結果です。
本当に多くの方のご来場、誠にありがとうございました。
そして、この2日間でたくさんの人の力〜POWER TO THE PEOPLE〜を肌で感じることが出来ました
これからもホーメイは、皆さんのパワーに支えられながら、良質な住宅を供給するという目標にまい進していきます。
次回のイベントにも、是非ご参加くださいね〜
P1060737.jpg
2日目のアンケートも順調な滑り出し〜多くの方が足を止めてチャレンジ25、朝チャレに投票です。
P1060738.jpg
朝チャレ投票発表!ブースの前はすご〜い人です。コバタクさん&ナリタマさんにパワーもらいましたよ〜
P1060734.jpg
途中で行った「Dh北区金城」での太陽光発電で沸かすティーパーティーの風景。お客様と和やかに話されてるコバタクさん&ナリタマさんでした〜
P1060740.jpg
チーム「ホーメイ」2日間、お疲れ様でした〜
おうちのことなら〜ホーメイ!!の叫び声で終了です!

2011年10月 1日

ZIPオータム・スクエア ≪Aki≫

いよいよ始まりました〜。ZIP-FM オータムスクエア〜POWER TO THE PEOPLE〜
今年は、ホーメイもブース出展して、オータム・スクエアに協賛しております。
また、「Dh北区金城」でもオープンハウスを開催して、2日目の10/2(日)にコバタクさん&ナリタマさんの「太陽光発電で沸かしたティーパーティー&トークショー」も行う予定です。
オータム・スクエアブースでは、太陽光発電のレプリカを展示。太陽光発電に興味のある方にご説明をしています
さらにチャレンジ25とLET'S 朝チャレにちなんだアンケートを実施。もれなくコバタクさん&ナリタマさんのオリジナルカレンダーをプレゼントしています。
このアンケートには、今日だけで200名以上の方にご協力いただきましたありがとうございました。
明日も実施します。どれだけの方がお見えになるか、楽しみですね〜。
ステージでのライブも楽しかったですよ。やはり、屋外は気持ちいい!しかも天気も良くて、明日も何が起こるか…予想がつきません
明日もお待ちしてます〜。
DSC_0336.jpg
まずは、朝一で「東日本大震災」への募金です。毎月やっている募金の9月分集計金額11,706円を今月は、POWER TO THE PEOPLEブースへ募金しました
DSC_0338.jpg
Let's朝チャレ投票結果の発表です。たくさんの皆さんに集まっていただいて、コバタクさん&ナリタマさんのMCで進行していきます。1日で3回おこないます
DSC_0340.jpg
ライブステージもすごい人、人、人。。。今日の一番の人垣。植村花菜さん待ちです。ごった返してます〜

2011年9月30日

Dh北区金城イベント&ZIPオータム・スクエア準備 ≪Aki≫

ついに、前日に迫ったホーメイのイベント
今日は、慌ただしく準備に奔走です
まずは、Dh北区金城現地で太陽光発電システムの説明を聞いてお勉強。聞けば聞くほど興味深い太陽光本当にたくさんの人に見に来てもらいたいです。
そして、ZIP-FMオータム・スクエアの会場、栄久屋広場に資材の搬入も行いました。
現地は、ステージなどの準備も着々と進んで、盛り上がっていましたよ〜
明日からの本番!天気も良くなりそうなので楽しみですね
DSC_0329.jpg
太陽光発電の説明を聞いています〜モニターで色々なことができますよ。
DSC_0332.jpg
ZIPオータム・スクエア会場。準備が着々と進んでいます
DSC_0333.jpg
アーティストの出演表です。お〜!サプライズ・ゲスト西野カナ。そして協賛企業にホーメイの名前が!がぜん盛り上がってきましたね〜

コノキナンノキ?        (有)球休暇

100_0503.JPG
この木よく見かけますよね。
でも木の名前って案外知らないものです。
この木は、シマトネリコ。
名前だけ見るとなんだか想像がつきませんが
特に外構工事では重宝し大活躍の木なんです。
そのスッキリしたスタイルはもちろん、
細身でいて意外にどんな環境でも適応し丈夫なんです。
個人的にも好きな木のひとつです。
子供たちにも大人気です。
人気の秘密は夏にはセミがたくさん集まるからデス☆
人にもセミにもオアシスなんですネ☆

2011年9月29日

木づかい運動 《imakou》

朝晩は涼しくて、とても過ごしやすくなってきました。
日の沈むのが早くなってきて、秋の夜長。
暗くなると仕事の効率が悪くなってくるので、
作業時間が短く感じて、一日があっという間という感じです。
年末までの時間に、加速が付いたみたいです。
 
さて、中川区O様邸ではツーバイフォー建て方が完了しました。
そんな中、使用されているパネルの合板に「3.9」のロゴマーク。
これは林野庁が、2005年度から取り組みを始めた「木づかい運動」と言われるもので、
Co2削減を目的に国産の木材を使用しましょうといった取り組みです。
そして企業や団体が参加しているといった証です。(新しくロゴマークが変わりました「木づかい日本」です)
弊社も参加していますよ(^_^)v
su12.jpg
(このベニヤに国産木材が使われているのでしょうね)
  
国産材を使うことによって、
Co2を木として固体化し、森林を整備し、木がしっかりと育つ環境をつくる。
そしてまたCo2を固体化する。
といった具合のサイクルを作り上げることでCo2を削減していく訳です。
 
もしもどこかでロゴマークを見たら、
「木づかい運動に参加しているんだな」
「国産材を使っているんだな」
と思って、木のことをチョットだけでも考えてみてください(^_^)

2011年9月28日

ここまでくれば ≪Day≫

空が高く秋らしい一日でした。
朝夕は肌寒いのですが、日中はまだ汗ばみます。
秋と言えば、食欲の秋でしょうか?それとも、、、、、、
きのこ、やさい、など何を食べても「うっまい」しっかり食べて冬眠の準備に取り掛かりましょうか?
天高く馬肥ゆる秋といきたいですね。
職業がら、天気の心配も多くあり、女心と秋の空とならないよう神頼みです。

ここオンリーワンのオーダー住宅は、みなさんの御協力で足場の解体まで進みました。
2度の台風をのりこえながらも順調に進みました。
仕上がりも、ショウルームまで足を運んでいただいたかいもあり、いい感じです。
ツートーン+デザインも当たりです。
来月には完成、引き渡し、入居と進みます。
あと一息、みなさんはりきっていきましょう!

2011年9月27日

Dh北区金城順調です ≪Aki≫

今回のイベント会場、Dh北区金城は工事も順調に、終盤を迎えてます
屋上付、エコ仕様、駅近の都市型3F建てはもちろんですが、今回はあらたな仕様!太陽光発電が加わりました
当社の分譲住宅は、屋上付ということもあって、太陽光モジュール(太陽光発電パネル)の置き場所が限られてしまいます。限られたスペースで有効的に発電をするためにはどうしたらいいか?それで採用したしたのが、パナソニック製のHITです
このHITは、アモルファスシリコン系単結晶素材で出来ているため、発電ロスが少なく世界最高水準のモジュール変換効率を誇ります。そのため、小さな屋根でも威力を発揮するのです
とにかく、10月1日・2日は、Dh北区金城の現地へ実際に体感しに来てください。太陽光発電を稼働させて、お待ちしていますよ〜
P1060645.jpg
反射しづらいというのも単結晶の特徴。そして、他社の太陽光発電と比較して約1.3倍の発電効率を発揮する!というのも事実です
P1060646.jpg
今回も屋上からの景色は絶景です。南を臨むと名駅のルーセントタワーが見えます

2011年9月25日

3連休!2回目 ≪Aki≫

9月2回目の3連休とは言っても、私は途中仕事ありましたが…
今日は、鶴舞公園で開かれたビーガン・グルメフェスティバルに行ってきました
“ビーガン(Vegan)”とは、聞きなれない言葉ですが、肉食中心の食生活などをあらためて、生活全体を菜食中心にしていくライフスタイルのこと。だから、毛皮とかも身に着けないんですよ
でもそんなに固く考えず、お祭りを純粋に楽しんできました〜だって、肉食系ですから…
会場は人でごった返してました。人気のお店の前には長蛇の列…特に、ピザ屋さん(その場で、石窯で焼いてました〜。)とカレー屋さんは並んでたな
私は、カレー屋さんで大豆ミートカレーと野菜カレーをゲット!ナンバーガー食べたかったけど直前で売り切れ…でも、カレーおいしかったです大豆ミートが肉みたいですごい〜。
その他にも野菜が売ってたり、スイーツも食べたし、天気もよくて芝生でのんびりして本当に気持ちよかったです
リフレッシュできましたよ〜。
来週は、ZIPオータム・スクエアです。こんな気持ちのいい天気になってほしいと願っています
DSC_0323.jpg
人がいっぱいで屋台が見えない〜ビーガン、関心高いんですね〜。

2011年9月24日

Dh中川区八幡本通 フレーマー工事中 ≪Aki≫

Dh中川区八幡本通では、フレーマー工事進行中です
Dhグループ、大邦建設・ホーメイの得意とする狭小地の3階建て。
フレーマー工事も手作業で押し壁になります
壁パネルにサイディング、サッシを先に施工して、決められたスパンごとに起こしていくのですが、これがかなり経験を要します
隣地に気を配りながら、次工程を思い描きながら、一スパン、一壁づつ起こしていくのです。この建物で上棟が完了するまで、約1ヶ月ほどかかります。
このような見えない努力の結晶で、一つの建物が出来上がっていくのですね〜
完成までが楽しみです。
工事途中の見学も可能ですよ〜是非、お問い合わせください。
P1060579.jpg
1Fの壁起こし完了。ツーバイフォーでも壁倍率を確保するため、ダイライト使用!耐震性にも十分考慮して建築していきますよ〜

2011年9月22日

安堵の光 ≪Day≫

台風一過とはいかないまでも、久しぶりの日の出です。
いつものウオーキングコースはずいぶん変わって、まるでビーチです。
虹もでていてまさにリゾート?
アスファルトにはたくさんの砂がたい積していました。
またもとに戻るのでしょうか?
大きな台風がまた爪痕を残していきました。
災害に遭われたかたにはお見舞い申し上げます。
これもまた百年に一度で片つけられるのでしょうか?
自然には勝てないのでしょうか?
実働が少なかった今週、がんばっつて取り戻していきましょう。

ここイベント会場の屋根の上には、
新しいDhエコ仕様のソーラーパネルです。
半導体の電子移動の発電システムまた勉強です。宿題も出ています。
イベントまでに頭に入るかな?

2011年9月21日

畳コーナー 《imakou》

先日からの大雨と台風。
改めて自然災害の恐ろしさを感じさせられました。
我が家も春日井の庄内川沿いということで、とても他人事ではありませんでした。
いつもなら対岸の土手が見えるだけなのが「川の流れが見えたの」と聞きました。
もう、目の前まで迫っていたようです。
毎日の散歩で見る景色は、実にのどかなのですが、
土色の川が「ゴゥオー」と波を立てながら流れていくところを見ると、
すべてが飲み込まれてしまいそうで恐ろしくなります。
 
このたびの大雨と台風で被害にあわれた方には、心よりお見舞い申しあげます。
 
外装も室内も洋風の建物が多くなっています。
たとえば外装なら、レンガ調、石積み調のサイディングで仕上げ、
室内は、床にフローリング、壁と天井はクロスでスッキリと納める。
ダイニングにテーブルとイス、リビングにはソファー。
 
そんな中でも「和室がほしい」という場合があります。
靴で上がる生活じゃないのだから、時には「あぐら」をかいたり、
「ねっころ」がったりしたくなりますよね。
そんなときは畳の部屋がいい。
仰向けになって、
思いっきり体を伸ばして、
天井を見て、
ちょっとばかり、考え事をしてみるのもいいかも。
畳があるだけでも違うと思いますよ。
そんな一例です。
tn8.jpg
「畳コーナー」
リビングにそんな場所を、いかがでしょうか。
チョットした遊び心も加えて(^_^)v

2011年9月19日

今日は千種区です ≪Aki≫

今日は千種区で散策です
まずは、覚王山。日泰寺の参道沿いには、本当におしゃれなかわいいお店がいっぱい
有名なところでは、シェ・シバタやザラメ・カフェ、英国屋、その他にも雑貨屋さんやB級グルメのお好み焼き屋さん、はたまたチーズ&はちみつ専門店などの変わり種もあってホントに面白いところです歩いてるだけで楽しい!
その後は、今池でお祭りがやっているということで、寄ってみました〜
人でごった返していて、大道芸が出たり、ライブをやっていたり大盛り上がり出店も充実してましたよ。場所柄飲食店が多いので、お店がそのまま出店をやっていたりして味もGOODでした。
近場でも、こんなに充実した休日を過ごすことが出来ましたよ〜
DSC_0310.jpg
覚王山の日泰寺参道沿い。ぶらぶら散策が楽しいです
DSC_0311.jpg
今池祭りの様子ですすごい人でした〜。韓国料理屋さんの出店のチジミおいしかったな。。。

2011年9月18日

久々〜ホコテン ≪Aki≫

今月は3連休が立て続けにありますね〜
その最初の3連休皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。
さて、今日は栄でショッピングです。
栄では大津通りで、何と27年ぶりの歩行者天国の初日に遭遇車はもちろん、自転車もシャットアウトなんですって!警察が、「自転車から降りてください。」と叫んでました
27年前と言えば、私は高校生。。。確かに歩行者天国を歩いた記憶があります。
でもその当時と比べて建物の大きさや雰囲気、人の様子も随分変わりました
でも解放感があって、なんだか気持ちがいいです
今年の11月までの日曜日、毎週行われるそうで、できればずっと続けてもらいたいような気もします。
DSC_0306.jpg
大津通りの歩行者天国復活初日ラシックを臨んでいます〜。皆さん楽しそうに歩いていますね
DSC_0304.jpg
ホコテンで人だかり。何々〜?と思ったら、名古屋市の河村市長が募金をしながら歩いてました

2011年9月16日

今年のイベント会場 ≪Day≫

暑っっ!!残暑お見舞いです。
今になってこの暑さ、たまらないですね。
週間天気では雨マークと曇りのマークが並んでいます。
湿気対策、熱中症対策です。
台風がどっかへいき、晴れを待つだけでいいんでしょうか?
出来ることからこつこつです。

今年のイベント会場は、終盤おいこみ体制のようです。
職人さんの密度は最高です。
この時期よくここまで集めたなあ、と感心するばかりです。
滑り込みセーフといきたいですね。
おおきなイベントが待っています。

2011年9月13日

ZIP-FM イベントCM 収録 ≪Aki≫

ZIP-FMにて、イベントのCMを収録しました〜
ナレーションは、おなじみこの二人。ミュージック・ナビゲーターの小林拓一郎(コバタク)さん&成田真美(ナリタマ)さんです
終始なごやかな収録で、もう慣れたもんなのでしょうね〜。
さて、今年のホーメイのイベントは、10月1日、2日「ZIP オータム・スクエア 〜POWER TO THE PEOPLE〜」へのブース出展。そして『Dh北区金城』でのオープンハウスの2本立てで行います
テーマは「これからの家づくり。スマートハウスの提唱」です。『Dh北区金城』では、業界初!屋上付3階建てにに太陽光発電を搭載した実物を体感することが可能。オータム・スクエアのブースでは、チャレンジ25にちなんだアンケートにお応えしていただいたり、ナビゲーターと遊んだりしながら楽しい時間を過ごしていただきます
詳細は、まだまだこれから詰めていきます。乞うご期待ください
P1060555.jpg
コバタクさん、ナリタマさんとハイ・ポーズCMは来週後半から放送する予定です〜。お楽しみに

十五夜 ≪Day≫

九月も中になり、朝がますます暗くなってきました。
ベットからの一歩がなかなか出てきません。
どっこいしょでやっと起き上がりウオーキングへ。
昨日は十五夜、まだお月さまが笑っているじゃないですか。
なんか得した気分で今日一日過ごせそうです。

ここDhシリーズ、狭小地都市型3階建て住宅では、順調にフレーミング工事が進んでいます。
もう押し壁にもだいぶ慣れてきました。
安心して壁をおこしていきます。
最初のころは、おこす時、壁を壊さないかとか、反対側に倒さないかとか、
いろいろ不安があったのですが、今は安心して観ていられます。
まだまだ手を出すと怒られますが、これももう少しでしょうか。
屋上まで一カ月ぐらい、がんばっていきましょう。

2011年9月12日

◇矢田川◇     (有)球休暇

201109101552000.jpg
いつも見慣れている近くを流れている『矢田川』
河川敷も広く、こんなに間近で川面を見ることがありませんでしたが…
ものすご〜くキレイな川でビックリ!

ウチの子が夏休みに図鑑を見ながら、
我々の時代の男子なら川でよく仕掛けたであろう
小魚を捕る仕掛け『ポンツク』を作ったので、
週末に『矢田川』に繰り出しました。
都心を流れる川なので、魚がいるかどーかは半信半疑でしたが、
せっかく作った仕掛けを試さないわけにもいかず、
モヤモヤしつつ川岸に下りてみてビックリ!
水は透明で、名前を知ってる限りでもオイカワ、ヨシノボリ、フナ、カワエビ等々
ウチの子も魚には詳しく、名前を知っている魚を見つけては大はしゃぎでした。
残念ながら仕掛けでは捕獲できませんでしたが、タモで小魚をすくって帰りました。
こんな近所で思わぬ自然体験ができ、思わずパパも一緒に楽しんでしまいました☆

洋瓦の施工 《imakou》

もうすぐ秋分の日なのですが、残暑が厳しいですね。
せめて朝晩だけでもすずしいと助かりますけど、
もう少し日にちがかかりそうですね。
 
そんな中でも屋根工事は進みます。
屋根の上では、日影を探そうにもありませんから、
太陽光線を「めいっぱい」浴びながら仕事をしています。
さすがに屋根職人さんは、日焼けしていて健康的。
かっこいいですよ〜。
 
洋瓦の葺き始めを写したところです。
kr7.jpg

洋瓦と言っても和瓦と素材の違いはないような気がします(もちろん違うものもあります)
ただし形は違います。
和瓦で葺いた建物は和風に、洋瓦で葺いた建物は洋風に見えるから不思議ですね。
そういったものは先入観からでしょうか。
しかし、洋瓦と言ってもたくさんの種類があります。
それぞれ納まりにも違いがあるようです。
いずれにしても、雨が漏らないように、風でめくれ上がらないように工夫されています。
雨に対しては、ジョイント部分から入らないように、水が切れるように形に工夫がされています。
風に対しては、釘やビスでしっかりと止められています。
丈夫な家づくりの一歩です。
チョットやソットじゃどうもないですよ(^_^)v

2011年9月10日

ホーメイスタッフ&ミュージック・ナビゲーター食事会 ≪Aki≫

もう、重陽の節句も過ぎて、9月も1/3が終わろうとしてます。ホントに時間が経つのが早い
うかうかしてるとあっという間に年末。。。なんてことになりかねませんね
さてさて、昨晩、ホーメイのスタッフ、タクミハウスさんのスタッフ、日東通信とホーメイのCMでおなじみ、コバタク(小林拓一郎)さん、ナリタマ(成田真美)さんと大須にあるトラットリア・チェザリでミーティング兼食事会でした〜
ここのお店のピザは、世界最優秀ピザ職人になったピザ!ということで、ピザを買い求める人たちで長蛇の列。そこをかき分けて2階のトラットリアで食事です。
ピザは、おいしい!専用の石窯で焼いた皮のパリッとしたところがたまりません〜すごい種類がいっぱいあって食べたかったけど、次回までのおあずけだね〜。
コバタクさん、ナリタマさんとも楽しいひと時を過ごすことができました
ところで…そうそう、ミーティング。イベントの打ち合わせです〜。
各役割分担、大まかか構成を話し合ったんだけど、まだスケジューリングが定まってないから、中々話しづらいなあ
とにかく、来週にはイベント用のCM収録します色々なことが決まり次第、順番に皆さんへお知らせしていきますね。
DSC_0281.jpg
チェザリのマルゲリータピザ。パリパリ、ジュわ〜でおいしかったな〜
DSC_0282.jpg
おいしい食事で、コバタクさん、ナリタマさんとも会話が弾みます〜んっ!コバタクさんは自分のブログにもピザをアップ中です。

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21