main

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

2016年4月25日

☆優勝~ヤッタ~!!☆     (有)球休暇

IMG_0591.JPG

暑いくらいの陽気に恵まれた昨日の日曜日

一昨年から参戦している

学区のソフトボールチームの区大会があり

見事優勝しました~

見ての通り学区の少ない東区ゆえ

2回勝てば決勝戦なのですが…

決勝は宿敵・旭丘!

昨年のリベンジに燃え

8-9の劣勢から最終回、

小生の決勝ツーベースで逆転勝ち~!!!

祝勝会のビールが最高にウマかったッス☆

日ごろの運動不足で全身筋肉痛ですが

充実した週末でリフレッシュできました☆

 

 

2016年4月15日

新年度~4月も折り返し ≪Aki≫

新年度、4月も折り返しになりましたhappy01
現場は、刻々と動いています。
工法、構造的に面白い、興味深いことも勉強しましたので、随時お知らせしていきますねsign01
まずは、現場の様子…
 
豊川W様邸では、内部大工造作工事中。断熱材チェックもOKscissors
きれいに充填されています。
 
Dh昭和区西畑町も完成しました。
無垢材フローリングを使用して、今回は宅配BOXも戸建で初採用。
その効果のほどは?
随時オープンハウス開催中です!
 
豊川W邸内部造作1.jpg
豊川W邸内部造作2.jpg
豊川W様邸  大工さんも確実に仕事をこなしていっています。完成までが楽しみですね~(^_^.)
 
Dh昭和区西畑 外観.jpg
Dh昭和区西畑 無垢フローリング.jpg
Dh昭和区西畑町 玄関の横に見えるのが宅配BOX。宅配業者さんにやさしい(^.^) そして、無垢フローリングは心地よい空間を提供してくれますね~(^_^)/

2016年3月31日

3月も終わります...新年度の始まりです~(^O^) 

ついに2016年度も年度末を迎えました。
最後の3月は怒涛の完成ラッシュでした。
お客様にご満足いただけたかどうか、それだけが気がかりです。
さあ、明日からは新年度。
弊社も大きくDhグループとして、新たに前面に押し出していきます。
グループ内におきまして、新築~リフォームまで、お客様の夢をかなえるサポート体制をさらに充実。
乞うご期待くださいhappy01
桜の香匂うこの時期。一緒に家づくりの夢プロジェクトを進めてみませんか。
 
名古屋城桜1.jpg
名古屋城桜2.jpg
名古屋城の桜も、この週末が見ごろcherryblossomこの桜のように満開パワーな新年度を迎えたいですね!

2016年3月27日

偶然見つけました《imakou》

sun予想外のいい天気に誘われて午後からぷらっと走りに出かけました。

最初東に向かって走っていたのですが、これまた予想外の展開で西に方向転換。

右往左往した揚句、帰るつもりがいつの間にか八百津の町に入っていました。

方向を見失い、ナビも地図もない中、感だけを頼りに走りやすい道を走っていました。

そんな時、「杉原千畝記念館」の看板が目にとまりました。

(ナチスドイツから逃亡してきたユダヤ人を救出するためビザを発行した有名な話の人ですよね)

そして引き込まれるように案内に従って進みました。

P1000972.JPG

ここを登ると「命のビザモニュメント」があります。

P1000973.JPG

「命のビザ」モニュメントです。

積み重ねたビザをイメージした形なのだそうです。

上に鐘が付いていたので

遠慮しがちにひもを引いて鐘を鳴らしてみました。

良い音でした。

P1000986.JPG

なかなかの眺望でした。

八百津の町が一望できます。

P1000979.JPG

180度向きを変えれば広い公園があります。

きれいに手入れされた芝と、向こうに見えるお城のような遊具があって

きっと、ついさっきまで大賑わいだったことでしょう。

P1000987.JPG

300メートルほど移動すると、

そこに「杉原千畝記念館」がありました。

八百津で生まれた人だったのですね。

残念ながら午後4時半で終了です。

いつかもう少し明るい時間に来ようと思います(^O^)/

 

 

 

2016年3月21日

☆祝☆ 落慶法要    (有)球休暇

本日、晴天のもと1年に及ぶ工事期間を経て

一畑山薬師寺 瑠璃光殿 新納骨堂の

落慶法要が滞りなく無事に執り行われました。

おかげさまで

多くの参詣者様、来場者様で大盛況でした。

同時に多くの方から賛辞の言葉も頂き、

1年間の苦労が報われ

施工者冥利に尽きる1日となりました。

工事に携わった業者さん、職人さん、大工さん…

大変な現場ではありましたが

多大なるご協力を頂き

誠にありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

IMGP2617.JPG

            

IMGP2554.JPG

IMGP2505.JPG

IMGP2625.JPG

IMGP2614.JPG

IMGP2604.JPG

IMGP2609.JPG

2016年3月 7日

3月です~(^.^) 〈Aki〉

3月に入ってます。
 
すさまじく慌ただしい毎日で、営業さんは引渡しの段取り、監督さんはその工程の最後の締めに追われています~happy01
 
ただ、今年の3月は、あの東日本大震災から5年経過ということもあって、色々と考えさせられる時でもあります。
 
杭のデータ偽装問題もありました。既存住宅の耐震補強工事もあまり進んでいるとは言えず、耐震等級にからむ長期優良住宅に至っては、東京では取得率5%!!という驚きの数字が出ています。
 
これを機に今一度耐震性能について考えてみないといけないのではないでしょうか。
 
必ず来ると言われている南海トラフや首都直下型地震。
 
隠れたところから盤石に家づくりをしていきたいものですねhouse
 
豊川W邸基礎.jpg
Dh昭和区小坂町基礎.jpg
家づくりはとにかく足元から。盤石な基礎作りを心がけていますヽ(^。^)ノ

2016年2月23日

よーく見ると...何と!   (有)球休暇

160223_122.jpg

                   みなさま、上の写真をよ~く見てくださ~い!

                   何かが写ってマス。

                   目を凝らしてよ~くよ~く見てください!

                   おわかりになりましたかぁ?

                   正解は下記のとおりデス。

                   

20110221160500.jpg

                   今年の干支のおサルさんファミリーに出会いました。

                   5~6頭は、いたでしょうか!

                   先に現場に到着していた職人さんの車の上にも

                   ちょこんと座っていたそうです。

                   国道1号線から数分のところですが、

                   ここは人口38万人強の愛知県の中核都市デス。

                   こんなところなので、ホントまさかの出会いで

                   びっくりポン!

                   

                   

2016年2月16日

ラストスパート!    (有)球休暇

IMGP2371.JPG

                   昨年の3月21日に地鎮祭を執り行って以来

                   約1年の長きに渡った、こちらの工事も

                   完成お披露目会まで残り1カ月!

                   いよいよクライマックスです。

                   今週からは、仕上げの大工工事も始まり

                   外構工事と相まって、

                   完成に向けてのラストスパートです!

                   

IMGP2372.JPG

                   ちなみに下がビフォー(着工前)画像デス

                   

IMGP0747.JPG

                   お察しの通り、ナカナカの難工事でしたよ…

                   

                   

2016年2月15日

慌ただしい...2月も後半戦へ 〈Aki〉

2月もついに後半戦。

非常に慌ただしく過ぎています。

基礎工事着工に上棟…場所も一宮あり、豊川あり、岡崎、名古屋市内も各地を転々…現場が散らばっています。。。

これから年度末も重なり、さらに業務に拍車がかかってくるでしょうねhappy02

健康に乗り切っていきたいですsign01

豊川W邸基礎.jpg

豊川W様邸の基礎工事。大きな敷地の一部に新築として建てられます。これからが本番。身の引き締まる思いです(^_^.)

一宮S邸上棟.jpg

素晴らしい青空に、一宮S様邸の上棟です。安全第一で工事を進めていきますよ(^_^)/

2016年2月 9日

う~ん♡捨てられない...   (有)球休暇

2011020423330.jpg

                   暦は、すでに2月となってしまいましたが…

                   昨年の某カレンダーがあまりにもあまりにも♡名作♡で…

                   捨てるに捨てられず…

                   某建材メーカーのカレンダーで昨年の暦を隠し…

                   遂に!♡名作♡の部分を活用することに大成功!

                   今年もこれで☆ハイボール☆が美味いぞ~

                   以下 ♡名作♡の数々でございます…

                   

IMGP0908.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0909.JPG

              

2016年1月31日

1月を振り返って想うこと 《imakou》

今年も今日を迎えて、

「もう、はや」という言葉が口をついて出てきます。

2月を前日にして、あわただしく過ごしてきた時間を振り返っていました。 

 

8日の仕事始めから今日までの実働、おおよそ20日間。

その間に大型物件の建て方、

丁張、芯出し、

完成お引渡し、

リフォーム、などなどの節目を過ごしてきました。

もちろんここに至るまでの準備や段取りは

昨年から始めていなければできないことです。

それでも天候不良や人手不足―時期的なものもありますが最近は慢性的な面もあります―

により思うようにいかなく悩ましい場面もありましたが

協力業者職人さんに助けられ何とかこなしてこれたように思いますcoldsweats01

 

僕が思うに、仕事に集中すればするほど、中身が濃ければ濃いほど

1日1日―というか1か月もしくは1年単位で振り返った時に―が早く感じるように思います。

kj10.JPG

今年もこんな調子で頑張っていきますので

よろしくお願いいたしますm(__)m

2016年1月23日

☆新年賀詞交歓会☆       (有)球休暇

DCIM009.jpg昨夜は東急ホテルで小生が所属する名古屋商工会議所 若鯱会のhappy01「新年賀詞交歓会」でございました。

今年度は入会以来はじめてスタッフとして1年間、3度の事業の立案・企画・設営に携わりました。

昨夜の「新年賀詞交歓会」がその最後の事業でしたが、大盛況scissorsのうちに無事終えることができました。

当初は、ただでさえ忙しい社業の傍らで、さらに忙しいスタッフを引き受けて務まるかな?

という懸念がありましたが、

とある先輩から

           「社業の業務もスタッフの業務も自分を追い込んで忙しく忙しく忙しく為せば、

           不思議と社業の仕事が、自然に舞い込んでくるものだよ。」

との言葉をいただき、騙されたと思って1年間run走り続けてみました。

驚くなかれ昨年の後半からは、その通りに社業も例年以上の受注を頂き続けています。

若手経営者・後継者の集まりですので、スタッフ19名も全て異業種の経営者たちです。

仲間となったことで、刺激を受けることも、見習うべきことも多くあり

忙しいだけではなく、多くのことを学ぶことができたgood1年間でした。

                   と…ココマデハ、ヨカッタノデスガ…

                   閉会後に1年間の労をねぎらうbeer打ち上げ会beer

                   それはそれは盛り上がってしまい…

                   帰宅したときにはグテングテン…

                   こちらに限っては1年たっても学べておりません…shock反省

                   

                   

2016年1月 3日

2016 明けましておめでとうございます<(_ _)>

2016年 明けましておめでとうございます。
年末年始、思いがけない暖冬に驚きを隠せませんが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
お正月も三が日が過ぎ、4日から仕事始めという企業さんも多いかと思います。
私どもは、まだ休暇中ですが、今年の会社スローガン・社員心得がまとまりましたので、ここに発表いたします。
どうぞ添付のPDFファイルをご覧ください。
Dhグループ社員一同、このスローガン・社員心得に沿って邁進していく所存です。
皆様方におかれましては、大いに叱咤激励をいただきますことよろしくお願いいたします。
 
2016年 1月3日  株式会社大邦建設 株式会社ホーメイ 株式会社ディー・ハウス
 

2015年12月31日

今年も一年ありがとうございました 《imakou》

比較的暖かい日が続いているのと

正月を迎えるのがあまりにも早く感じるためでしょうか

実感がわかないですねcoldsweats01

 

そんな中、昨日車を洗いました。

前日に下ろせなかった材料を片づけ

身の回りのものもすべていったん降ろしてから、

エアーでほこりを飛ばし、洗い、ワックスがけをして磨きました。

otza3.JPGのサムネイル画像

そうして、「今年も終わりだな、これで正月が迎えられるな」と思えるようになり、

始める前までは、もやもやしていたものが

終わる頃にはすっきりしていました。

2015年が少しばかり名残惜しいような気もしますが、

ここで気持ちをリセットすることができ

2016年をスタートできるというのは本当にありがたいことですね

また目標に向かって頑張ろうと思いますhappy01

 

今年一年本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

 

 

2015年12月27日

コンクリートの打ちっ放し《imakou》

まずは、前にアップした型枠ですが、

解体しました。

ucdi7.JPG

すべて打ちっ放しです。

カドは面取りなしのピンピンでコンクリート特有の美しさと強さを際立たせています。

なかなかのものだと思いますが如何でしょうhappy01

 

さて、今年も残すところあと少しになりました。

早いですね~

と、ついこの間にも言ったような気がするのですが、

手帳を振り返ってみてみると、

確かに毎日footを付けてきていました。

その記録をたどれば早いようで、そうでもないなと思ったりして。

そんなこんなのなかで、できたことできなかったことの反省なんかをしている今が楽しい。

ジェットコースターのスタートまでをワクワクドキドキしながら登っていく。

2016年もスタートすればアッというまかなhappy02

 

 

 

2015年12月26日

粛々と...       (有)球休暇

IMGP2147.JPG

                   下界では異教徒が、クリスマスイヴに興じている中…

                   ここでは粛々と迎春準備が厳かに執り行われております。

                   約一週間後には

                   この広大な境内も身動きできないほどの

                   参拝客で埋め尽くされるそうです。

                   老若男女が全国津々浦々から

                   新年の慶びに詣でます。

                   今はじっとその時を待っているかのような

                   静けさだけが漂ってい光景デス。

                  

2015年12月20日

前略、足場の上から...      (有)球休暇

73.JPG                   前略、足場の上から…

                   冬の空気が澄みわたった日には

                   遥か遠くに名古屋駅ツインビルまで見える絶景です。

                   ところがです

                   小生、幼少期より高いところが大の苦手で

                   未だにジェットコースターなどは、震えがくるほどですが…

                   仕事とはいえ、何の因果かこんなところに立っています…

                   とはいえ、そこは仕事なのでグッと堪えてガンバルのですgood

                   

                   

2015年12月 9日

イベント中止のお知らせ 《imakou》

先日ブログにてお知らせしておりました

12月12日弊社ショールームにて内覧会を実施する予定でしたが、

諸事情により中止することとなりました。

年末のお忙しい中、予定を工面され

ご来場をお考えいただいたお客様には

大変申し訳ございませんが、お許しいただけますようよろしくお願いいたします。

来年にはなりますが、また内覧会を実施する予定でおりますので

その際にはどうぞよろしくお願いいたします。

 

2015年12月 7日

Dh昭和区西畑町 始動(^_^)/ 〈Aki〉

本当に久々のブログ投稿!!
FBで毎日投稿しているので、ブログは他の方におまかせなのですbleah
Dh昭和区西畑町では、素晴らしい晴天の中、地鎮祭が行われましたsun
当社では、分譲物件でも地鎮祭を行います。
そもそも地鎮祭に関して、分譲だからとか注文だからとかの括りがよくわからないのですが…
同じ建物なんだから、同じように土地の神様にお願いしないと…というのが私どもの考え方。
近隣の皆様にもご迷惑をおかけしますが、新たな未知なる方々のご入居まで、よろしくお願いいたしますhappy01
Dh西畑町地鎮祭.jpg
地鎮祭をしっかりと執り行うことは、見えない「おもてなし」なのです(^_^)v

2015年12月 6日

イベント開催のお知らせです 《imakou》『申し訳ございませんが中止になりました』

皆さんこんにちは、

今日はブログを拝借しまして

イベントのお知らせをしたいと思いますhappy01

 

きたる12月12日の10時から、弊社ショールームにて

ショールーム内覧会とあわせて「住宅なんでも相談会」を実施します。

当日は弊社従業員はもちろんですが、設計事務所から一級建築士の設計士さんにも待機していただき

新築、リフォーム、増改築のこと、又はメンテナンスのことなど住宅に関することならなんでも

ご相談を承りたいと思っております。

もちろん相談は無料ですし、

「後にひつこくセールスしたり、イベントを装って契約するまで帰さない」

なんてことは絶対にありませんから、ご安心くださいcoldsweats01

これはあくまでもイベントを通じて会社のことをもっともっと知っていただけるようになるのが目的です。

正直、住宅建築を生業にしていることから、こういったことをきっかけとし

仕事の受注につながればという思いは当然あります。

ですが、こればっかりは「ご縁があれば」と割り切っております。

また、少しでも皆さんのお役にたてれば幸いと思っております

 

それから、今回は東邦ガスさんのご協力で

おしるこのサービスもありますし実演展示もあります。

また、ささやかではありますが、粗品も用意しております

ただし、数に限りがありますから

なくなり次第終了となりますので、ご了承願います。

 

さて、ショールーム内覧会の開催はリニューアルオープンしてから4回目を迎えます。

その都度派手なことはできませんが、イベントと称して、

設備、建材メーカーさんからの協力も頂き

住宅関連商品の紹介や展示、そして実演などを行ってきました。

ご来場いただきましたお客様には

リニューアルされたショールームを見学していただくとともに

催しや実演に参加していただき

粗品などをお持ち帰りいただいております。

 

毎回お客様にお越しいただいてはいますが

もっとたくさんお越しいただきたい、ショールームを見ていただきたい

の気持ちでいっぱいです。

ショールームの中は部屋をブースごとに分けて、室内のイメージを展開し、

様々な建材を使用したり、使い方を提案したりしております。

ぜひ一度見ていただき、これをヒントに家造りやリフォームなどの参考にしていただければと思っております。

 

xmas12月に入り日も短くなり、寒くなってきました。

イベント当日も寒くなることが予想されますので

暖かい恰好でお越しいただけるようお願いいたします。

皆さんのご来場を楽しみにお待ちしておりますので、

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年11月30日

現場でも☆紅葉☆      (有)球休暇

IMGP2013.JPG

             秋も過ぎ去り、いよいよ冬に突入ですが

             このところ暖かい日が続いてたので

             こちらの現場の紅葉mapleも今がピークです。

             心静かに見られれば、とっても風流ですが…

             今やこちらの現場は工事が佳境を迎えておりまして

             周囲の風景は一切見えていませんでしたweep

             現場写真を撮ってきて

             事務所に帰ってパソコンで見て

             恥ずかしながら画像を見て…

             見事な紅葉に気が付いた次第でございます。

             

 

2015年11月13日

27年振り...     (有)球休暇

Z324011088.jpg

                                                   昨夜は定時で仕事を切り上げて

             ライブ仲間の某税理士&某司法書士センセイ方と

             ZEPP NAGOYAへsign01

             小生、大学生時代の1988年以来

             なんと27年振りのデフレパード☆ライブにsign03

             当時、人文学部在学の小生が、

             まさかまさか、こうして住宅建築に関わっているとは

             夢にも思わなかったなぁ…と感慨に浸りつつも

             最高のライブでしたnote

             今年は、ライブ本数こそ少なめでしたが

             3月のKISSといい、昨夜のデフレパードといい

             オジサン連中には、印象深い☆ライブイヤー☆となりましたgood

デフレパード.png

             

 

2015年11月 9日

ヤバ~い!     (有)球休暇

b7b9b890-6914-4c90-ae5d-4a7506db52d5__V317741655_.jpg

             このところ仕事が深夜に及ぶと、若いころと違い…

             体力的にパワーがついていけないので…

             thunder『 Monster 』thunder のお世話になることがしばしばでした…

             しっしっしかしsign03

             知らなかった~ 『 ゼロカロリー+無糖 』缶の存在をsign03 

             体重がとっても気になる、お年頃なのでbleah

             これからは、こちらのお世話になりま~すscissors  

             でもでも、カフェインが多く中毒性wobblyがあるんだって~

             毎日飲まないよーにしよ~paper        

RC(鉄筋コンクリート構造)の型枠 《imakou》

良い時ばかりとは限らないのです。

でもその時々の状況で、良い所を見つけて感動できる気持ちが持てるといいですね。

 

絶好の天気を期待していたのですが、あいにくの雨でした。

そもそも天気予報は雨だったので、何をいまさらなのですが、

「これで天気が良ければね~、いいのにね~」

などと隣でおっしゃっておりました。

maple車窓から見える紅葉を、なんとかデジタルの記録に残したいと

テニスの試合でボールの行方を追うように、顔を左右に振り景色を追うのですが

なかなか想い描く景色には遭遇できなかったようです。

僕は運転手なので「このあたりでどう?」と妥協を促すように、

それなりのところで停車してあげました。

そして雨にも負けずデジタルのシャッターをパシャリcamera

kgd8.JPG

そしてまた、パシャリcamera

ktk11.JPG

 

じつは少し前すでに僕ひとりで、いつも釣りに入る山に入り

ささやかな紅葉を楽しんできていました。

雨ということもあって鳥の鳴き声もなく

シーンと静かな山でした。

kbs7.JPG

なにともなく歩いていると、黄金色に輝きすっくと伸びた大きな木を見つけました。

「からまつ」ゆいいつ針葉樹で落葉する木なのですね。

太くまっすぐにそびえる幹から伸びる枝には、紅葉した黄色がまぶしくもありました。

短時間でかなり落葉していましたが濃い紅葉を堪能できましたhappy01

1yk.JPG

 

 

さて、こちらではRC(鉄筋コンクリート構造)の型枠が組まれています。

rkk7.JPG

木造住宅ではなかなか見られない光景ですが、

車庫をRCで造るということもあります。

でも実際少ないです。

 

こちらでは何を作っているのかといいますと、

シャッターゲートです。

ベニヤをパネル状に組み

コンクリートを入れる箱(型枠といいます)を作っているのです。

ただし、固まるまでのコンクリートは液状ですし、

重量圧もあるので、かなりしっかり頑丈な箱にしないといけません。

そうでなければパンクして、コンクリートが逃げて行ってしまいますから大変です。

そののちコンクリートが固まれば、箱をはずしてあげるのですが

これも簡単に外せないといけませんから、

「ジョウブデカンタンニコワレル」

物づくりをしなければいけません。

とても矛盾していてむずかしい物ですね~coldsweats01

 

2015年10月29日

配筋検査 《imakou》

秋だな~

と、しみじみ感じます。

日曜日に田舎へ、長芋掘りの手伝いに行ってきました。

そのついでにちょっと回り道して、紅葉散策maple

ku7 (1).JPG

(馬瀬のダムです)

朝のニュースで今が見頃ですって聞いていましたから期待して向かいました。

飛騨方面の馬瀬から清美あたりが良かったですよ。

天気は良好で渋滞もなかったんですけど風が強くて少し寒かったです。

もし行かれるようでしたら、空気が冷たくなっていますから

防寒対策を考えていかれたほうが良いと思います。

田舎では、もうストーブに火が入っているんですものcoldsweats01

ku7 (2).JPG

(飛騨市の山里です)

 

shine今日、配筋検査でした。jioさんの検査です。

3棟の団地現場をまとめて視ていただきました。

hi33i.JPG

いつものことなのですが、緊張します。

検査を受けることって、なれることなんてないですね。

しかし、この緊張感が良好な家造りにつながるものだと自分には言い聞かせています。

そして、診てもらうことで、さらに安心を確信することができますねhappy01

 

清洲城!     (有)球休暇

IMGP1740.JPG

IMGP1741.JPG

             今まで、なかなかご縁がなく

             遠く名二環や302号線を走行中に

             チラ見する程度だったのですが…

             sun清洲城sign01

             近くで分譲計画が予定されている造成地の現場調査があったので

             ちょいと足を伸ばしてみました☆

             近くで見ると失礼ながらも意外に

             立派で迫力がありました!

             再建されたとはいえ、この地を礎に

             織田信長が天下布武を成し遂げたと思うと

             深まる秋とともにロマンを感じずにはいられませんねheart01             

2015年10月24日

田んぼアート   (有)球休暇

IMGP1425.JPG             先月末のとある現場へ向かう道中に

             こんなものを見つけました。

             見る方も作る方も楽しい企画ですね~

IMGP1420.JPG

IMGP1422.JPG

2015年10月13日

断熱の種類 〈Aki〉

ここ数年で建築において変化した大きなものhappy01
それは、断熱の性能かもしれません。
外皮計算や一次エネルギー消費量の計算が伴うH25省エネ基準。これは、2020年までに義務化となっています。
また、低炭素住宅やゼロエネルギー住宅においても、断熱の性能は大きなウエイトを占めています。
この現場では、ウレタン吹付断熱施工で性能をアップscissors
気密性が高まるため、機械による集中換気で24時間換気を取りました。
快適なこと間違いありません。
省エネに関すること、様々な知識と経験でアドバイスしていきますよhappy02
 
岩倉O邸 壁断熱.jpg
 
岩倉O邸 天井断熱.jpg
壁にも天井にもウレタン吹付断熱を施工しました。天井を横に走るダクトが24時間集中換気のダクトです(^O^)
 
岩倉O邸 遮熱シート外観.jpg
少し見えづらいですが、外壁下地には遮熱シートを張っています。ここでも省エネエコ仕様が活躍です(^_^)v

2015年9月24日

SW(シルバーウィーク)明けました~  〈Aki〉

シルバーウィーク、明けましたね~happy01
昭和世代にとっては、ちょっとピンとこない連休なのですが、皆さんは行楽地行かれましたか。
私は、娘の風邪もあって、近場しかも最終日に名城公園。。。でしたnotes
でも侮るなかれ、自転車の貸し出しはしてくれるし、1周約1.3kmを走ったり歩いたりしてると、新しい発見もあり、かなり楽しめましたよ~。
遠いところもいいですが、近場の再発見も有意義に過ごせたSWでしたsun
また、仕事がんばっていきます!!
秋の名城公園1.jpg
 
秋の名城公園2.jpg
 
秋の名城公園3.jpg
 
秋の名城公園4.jpg
多くのランナーやお子さん。様々なレクリエーションで連休最終日を過ごされる人達で賑わっていました~happy02
都会のオアシスですね!

2015年9月13日

新しくなったトランシット 《imakou》

お盆休みが明けて

すっかり猛暑日から解放されたものの

rain雨の日が多く、そこにもって

typhoon台風の発生、接近、上陸とその影響で

大雨と長雨で各地に悲惨な災害をもたらせました。

被災されたみなさまには心からお見舞い申し上げたいと思います。

そして一刻も早くライフライン等が回復又は復旧し、元の生活に戻ることができますように願いたいと思います。

 

やっと天気が回復して、外での作業ができるようになりました。

tuk332.JPG

多少の雨でもできる仕事とできない仕事がありますが、

これから墨だしをしようとしているところでは、雨で濡れると作業ができません。

昨日は雲の機嫌をうかがうまでもなくしっかり晴れてくれました。

トランシット(ここでは直角を見る道具)が新しくなりました。

機能や精度は今までと変わりませんが

見ようと思うポイントにレーザーを照射することができるため

確認しやすくなりました。「一目瞭然」とはこのことです。

作業時間も短縮でき「一石二鳥」ですchick

道具はどんどん進歩しますから

僕たちもどんどん進歩しなくちゃいけませんねcoldsweats01

 

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11