main

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

2011年1月13日

豊川市コバタク実家 解体工事開始 《Aki》

ホーメイのZIP−FMのCMでおなじみ、ミュージック・ナビゲーターの小林拓一郎さん:コバタクさんの実家にて、解体工事が始まりました
ご縁で実家のリフォームを承って、これからビフォアー・アフターをブログやツイッターでお送りしていきます
それにしても、今回解体する部分は戦前から牛舎や鶏舎で使っていたらしいんだけど、牛や鶏がいなくなってからは物置状態に…小林家代々の本当〜に色々なものが一杯ありました
最初拝見した時は、どうしようか〜(笑)と思いましたけど、小林家皆さんの努力の甲斐あって解体工事初日にはきれいになってました。ごくろうさまでした〜
どんな風に変身するのか、楽しみですね
同じく、小林拓一郎さんのブログ『コバタクの日記、』でもドキュメントで追っていくそうです。そちらも是非ご覧下さいね〜
toyokawakobataku1i.jpg
重機も入って、いよいよ解体工事スタートです。約2週間、工事は安全にいきましょう

2011年1月11日

建て起こし「通りよし!」 《imakou》

寒い日でも、風がなくて日が照っていると、結構暖かいものですね。
今日はそんな一日でした。
朝は寒さで縮みあがっていましたが、
昼を過ぎるころには、少し汗ばむくらいでした。
もちろん、少しばかり動いていたせいもあるでしょうね。
 
そんな中での建て方作業です。
もちろん動きっぱなしの大工さんは、
冷たいジュースで、のどをうるおしているような状態でした。
それでも昨日までの寒さをおもえば、最高の建て方日和です。
もう少し日が長いといいんですけどね。
 
さて、建て方もなかほどまで進みました。で、建て起こしを見ます。
通りよく垂直に建物を建てるためのチェックです。
垂直を確認してカリスジ(仮に打ちつける筋交い)を取り付け、動かないようにします。
これをしっかりしないと、組み立てがスムースにいきません。
仕掛けが合わなくなっていきますから。
ttim.jpg
その後さっそく通りを見てみました。
1階と2階の中間の桁(けた)です。
「通りよしっ!」でした(^_^)v

さあスタートです! ≪Day≫

正月休み、成人式の連休と休み続きで体調はいかがでしょう?
休み明け特に寒く感じるのは気のせいでしょうか。
この現場はすみだしからのスタートです。
基準線からの直角。この作業が肝です。
少し前までは、3対4対5ですみだししてたのですが、
これがあまり精度がよく有りません。
アンカーボルトがじゃまになったり材料があったりと
精度が悪くなる要因がいっぱいです。
やもなく1対1対√2だったり、1対2対√3だったり
これもあんまりでいま一つです。
そこでトランシットの登場です。
これで短(曲)はばっちりです。
この機械ももう古く、今はレーザーが主流でしょうか。
近い将来は、GPSです。
測量はもうGPSです。
一か所ポイントに据えたら全ポイントが出るようになると
楽出来るようになりますね。
P1050483.jpg

2011年1月 7日

土台からスタート 《imakou》

新年明けましておめでとうございます。
また、いつも読んでいただきましてありがとうございます。
現場の実況を交えて、普段目にできないことや、建築の専門用語など
解り易くお伝えできればいいかな〜と思ってます。
たまには私事をお伝えしたり、愚痴をこぼしたりなんかもしますが、
なが〜いお付き合いを
どうぞよろしくお願いいたします。
 
さて、正月も年始のあいさつまわりを済ませると、
急に普段の気持ちに戻ったような気がします。
もうちょっと余韻を楽しみたいところですけど……(^−^)
そして、現場の方は、土台敷きからのスタートです。
大工さんが使うドリルからは久しぶりに嗅ぐ木のにおいです。
そして、インパクトがナットを締める「ガリガリガリ」の音が、
仕事のペースを思い出させてくれます。
sstk1.jpg
 
ここでワンポイント
土台からはボルトやナットを出しません
この上、じかに分厚い合板が伏せられるためです。
ボルトの長さは土台の天端より少し短め、
ナットは頭が丸い皿のようになっている
富士山をひっくり返したような形をした物を使用することが多くなってきました。
 
準備はあと少しで完了、来週建て方です。
天気が続くといいですね。(^_^)v

年の初めに ≪Day≫

新年明けましておめでとうございます。
うさぎ年の始まりです。
平成も23年ますます年を感じさせます。
最近のこの業界を物語るように慌ただしい年末、年始でした。
もう少し物件が均等に出てくるといいのにと思いつつ後は神だのみです。
この現場も休みの間に作業が進み、何か浦島太郎状態みたいです。
協力業者のみなさん今年も御無理お願いします。
いい仕事していきましょう!
P1050475.jpg

12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22