main

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

2014年1月14日

2014 イベント~HOME! HOMEI PARTY!2日目~

HOME! HOMEI PARTY! (ホーム・ホーメイ・パーティー)2日目です~。

初日と同じく、名古屋クリアーズの大曽根駅前ゲリラライブからスタート!またまた多くのファンの方に来ていただきました~ 

お掃除テクニック教室、そして屋上ライブも大盛況!

ライブでは近隣クレームが発生~。まあ、何事もなくことなきを得ましたが… 

ホントにこの2日間、貴重な体験をさせてもらいました。思った以上に寒い中、来ていただいた方々、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

名古屋クリアーズの活動を通して、地道なファンとの交流、信頼関係の築き方は大いに参考になりましたし、このイベントを開催するまでの関係者の方々の努力、調整など大変感謝しています 

今後もこのような活気あるイベントを続々と考えてやっていきたいと思います。

今回は参加できなくても、是非次回!お待ちしてますよ~。

名古屋クリアーズ ゲリラライブ2.jpg

お掃除ユニット名古屋クリアーズ、2日目の大曽根駅前ゲリラライブ!寒い中立ち止まっていただいた方々に感謝 

名古屋クリアーズ お掃除教室2.jpg

お掃除教室2日目になると、トークもだんだん慣れてきたよね~。参考になりました 

名古屋クリアーズ 屋上ライブ2.jpg

青空の中、クリアーズの皆さんのパフォーマンスがキラキラ光ってます 

名古屋クリアーズ 打ち上げ.jpg

名古屋クリアーズの皆さん、コバタクさんと打ち上げ記念撮影。2日間お疲れ様でした~ 

 

 

2014年1月12日

2014 イベント~HOME! HOMEI PARTY!~

2014年の新春初売りは「HOME! HOMEI PARTY!」(ホーム・ホーメイ・パーティー)です。

Dh東区矢田Ⅱにて、1月12・13日の日・祝、開催。

初日はMCにもうおなじみ、ZIP-FMのミュージックナビゲーター小林拓一郎さんを迎えて、お掃除ユニット名古屋クリアーズの屋上ライブやお掃除教室を行いました~ 

オープニングに先駆けて行った大曽根駅前でのゲリラライブでは、立ち止まって聞いていただいている方々やファンの方々合わせて100名くらいいたのでは…と思えるほどの盛況ぶり!

現地での屋上ライブも1回では入りきらなく、予定を変えて2部制にしたほどです 

お掃除教室もためになるテクニックが盛りだくさん。

13日も2日目、同じスケジュールで実行しますよ。ぜひ、お越しください 

名古屋クリアーズゲリラ.jpg

名古屋クリアーズ、大曽根駅でのゲリラライブの様子。多くの方に足を止めていただきました 

名古屋クリアーズ屋上.jpg

名古屋クリアーズの屋上ライブの様子!この絵はすごい ホーメイの屋上でしか実現しませんね。

名古屋クリアーズつなぎ.jpgのサムネイル画像

名古屋クリアーズ、おそろいのつなぎでパフォーマンス。明日に続く~ 

 

2014年1月 5日

☆あけおめッス☆   ㈲球休暇

新年あけましておめでとうございます!

いつもお世話になっております山田天満宮さんは

今年も元旦から長蛇の列デス!

家族でお参りして恒例のおみくじは

なっなっなっんと家族全員☆大吉☆の

快挙デシタァ~

小生も生涯あまり記憶にないほどの☆大吉☆を

うちの小学生約2名はいとも簡単に

クリアしてしまいました!

今年も私(笑)や弊社並びにお客様各位にとって

ヨイ年でありますように…

2014010113130000.jpg

2014年1月 1日

明けまして~ ≪Aki≫

明けましておめでとうございます 

2014年の幕開けです。

色々なことがあった2013年。。。そのまま2014年に引きずられることもありますが、今年は午年!駿馬かけめぐるような飛躍的な年にしたいものです 

株も一気に駆け上がりました。円も安値一直線…経済を取り巻く環境は好調ですが、ここから先はよく言われている成長戦略がうまくいくか、とりわけ私は賃金が上がってくるかにかかっていると思っています。

住宅ローンは前年、前々年の収入を元に貸し出します。そのため今年良くても、前の収入が悪ければ、貸し出しは厳しくなります。。。

半沢直樹じゃないけど、もっと未来志向の住宅ローンは出来ないものかと思っていますが…

とにかく、賃金アップ!これに当面の経済状況は左右されますね~ 

そんなことを思いながら、今年も初詣は北区の山田天満宮さんで!

皆さんも素晴らしい2014年にしてくださいね 

NCM_0735-2136360803.jpg

今年もよろしくお願いします。山田天満宮はすごい人… 

2013年12月31日

頭文字 F  ≪Day≫

今年も大みそかを迎えています。

毎年感じる一年間の早さです。つい昨日こんなブログを書いていたようです。

今年の目標も忘れてしまいそうな一年間でした。

今年は誰に喜んでもらったかな?なんて考え込んだりして。。。。。

手をつけ始めて良かったと思ったこともあったかな?これも考え込んだり

これもまた年末の慣習になりつつ、来年のプランを考えています。

来年のポイントは「価値観」ですかね!

色々考えながら最後に残った身のまわりの大掃除です。

一年間ありがとうございました。また来年忙しい年が始まります。

みなさんよろしくお願いします。

 

P1160293.JPG

画像は現場でのごみ箱です。

いかにごみを汚く見せないかの工夫と、作業性がかんがえらえられたヒット商品です。

分別されてきれいに並んでいます。袋が立つ、なんか家庭用でも使えそうですね。

ごみ箱と言えば竜巻の強さをあらわす、「F」これは藤田哲也博士の頭文字です。

博士は雷雲の下に未知の下降気流があることを発見して、論文にしたものの、

国内では、まったく反響が無かった。しかし弟子の一人が、たまたま米軍レーダー基地の

ごみ箱からみつけた米国の学者の論文を見つけた。これが渡米のきっかけです。

結果世界的な業績をのこしたわけで、藤田スケールは世界的な単位となった。

みなさんのごみ箱の中にもヒントがあるかも?

 

 

 

2013年12月29日

大掃除《imakou》

昨日は弊社大掃除でした。
寒い一日でしたが、一年の垢や埃を取り除くべく、従業員一同がんばりました。
普段は見ることのない書類棚や机の裏側には、
深夜降る雪のように
埃があっと驚くほどにつもっているものです。
順番に取り除き、ガラスをふいていると雪がちらつき始めました。
「いよいよ年の瀬なんだなぁ」って少し切ない気持。
もう少し今年の余韻に浸っていたいけど、
時間はだれにも遠慮なくマイペースで進んでいくんですよね。
床のワックスがけが終わると大掃除も終了です。
やりとげたことで、達成感があり、とてもすがすがしい気持ちになれました(^v^)
さて、本日から弊社は休みに入りました。
しかし、今年の余韻に浸る前に、まだ大事な仕事を残していました。
今年一年お世話になったトラックの掃除です。
通勤から現場の移動まで、雪の日も台風の日も僕の意思に合わせて走ってくれました。
まだまだ活躍してもらわないといけないので、今年のけじめとして、
荷物や備品を全部出して、隅から隅まで大掃除をしました。
そしてワックスをかけ、拭き上げていく頃には気分もすっかり良くなって、
終わると、冷たい空気がとても心地よく、思わず深呼吸してしまいました。
映画『マトリックス』の最後でネオが深呼吸したように。
syd1.JPG
今年で区切りとするものや、来年も続けるもの、それぞれたくさんありますが、これで、とりあえず今年のけじめはつけられたかなと思います。
今年一年本当にありがとうございました。
まだまだ至らないところもございますが、コツコツ精進していくつもりです。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
皆様、どうかよいお年をお迎えください<m(__)m>

2013年12月24日

メリーXmasと再会~ 〈Aki〉

先週から今週初めにかけての3連休 

アクティブに動きましたね~。

初日の21日は、夕方からレクサス高岳でクリスマスコンサート。ピアノやチェロの音色に癒されたひと時でした 

次の日は一路東京へ 

ほぼ25年ぶりくらいの仲間も含めて、青山(青山自体が四半世紀ぶり!)の浅田でランチ同級会。楽しかったな~。

トンボ返りだったので、また再会する約束をして、また名古屋へ 

その夜は、名古屋で家族とイルミネーションを楽しみました。

次の日は、自宅でのクリスマスパーティー!

妻の手作りクリスマスディナーの華やかさに感動しながらの心地よい空間でした 

娘も大喜び!

いや~、慌ただしかったですが、充実した3日間。

でも、クリスマスパーティーはまだまだ続く…

皆さんも素敵なクリスマスを 

2013レクサスクリスマス.jpg

レクサス高岳にて。この空間に外の夜景を見ながらのコンサート たくさんの方が訪れたみたいです。

2013同級会.jpg

昔の仲間はいいね 時間が足りない!次回また会おう!でも、みんな25年経っても変わらないな~。

2013クリスマスディナー.jpg

3連休最終日は、自宅クリスマスパーティー ブロッコリーのツリー、トマトとポテトのサンタ、手作りのオンパレードに感動です 

 

2013年12月22日

メリクリ!  ㈲球休暇

2013121616130000.jpg

今年も行ってまいりました恒例のメリクリイベント

東京ディズニーランドで~す!

今回はメーカーさんのキャンペーンに乗っかって

大人はご招待でした!

ありがとうございま~す!

しかし、いつ来てもスゴイ人・人・人

特に今年は30周年のメモリアルイヤーだから

例年以上に、スゴイ人波でした…

お父さんの感想は以上デス。

 

 

2013年12月21日

水屋の水槽 《imakou》

snow今年も一年振り返って反省する時期がやって来ました。
やれやれ。
「特にないです」とでも言えたらいいけど、そんなはずない。
忘れたことが、ばい貝の身のように渦巻の奥までいっぱい詰まっているはずです。
少しづつでもほじくりだして、今年を味わってみたいと思いますが、
ちょっと苦いかもです。
そんな中でも、何とか健康を維持して休まずに仕事ができたことは、
とてもよかったとおもいますhappy01
今年も残りわずかですが、やりたいことも頭の中で渦巻いているので
整理して来年の目標としていこうと思います(^^)v

長年この仕事に携わっていても、なかなか出会うことの少ない水屋づくりです。
茶室のわきで道具を洗い置く場所です。
その中での水槽の加工作業、つなぎ合わせのハンダ付けの様子です。

物は銅板です。もともと加工してあるものをおさめる方法もあるのですが、
こちらでは、現場に合わせて加工しました。

つなぎ部分を特殊な酸でハンダが付くようにし、
焼いたコテでハンダを溶かし付けていきます。
電気のコテもあるそうですが、
慣れているし、よくなじむからと
職人さんは昔からこの方法で加工しているそうです。
仕事にも味わいがあっていいですね(^_^)

 

DSCN2890 - コピー.JPGDSCN2892 - コピー.JPGDSCN2889 - コピー.JPG

2013年12月15日

(;_;)いよいよ最終回(;_;)    ㈲球休暇

『八重の桜』も、いよいよ最終回ですね…

今年もいろいろありましたが、大河ドラマが最終回を迎えると

いつも今年も終わりだなぁ~と感じマス。

小生、受験の際は世界史を選択しておりまして

日本史とは、あまり縁もなく過ごしてしまいましたが

30も過ぎた頃に、初めて1年を通して大河ドラマ『新選組!』を見て以来

☆幕末☆という時代の魅力にスイッチが入ってしまい

今に至っておる次第でございマス。

今秋、家族で京都へ旅行に行く機会がありました。

☆幕末☆にスイッチが入ってから初めての『上洛』でしたので

それまで京都に行った感覚とは異次元の境地でアリマシタ…

修学旅行で行ったときの『京都』は、ほとんど印象に残っていませんが

今回は違いマス!

早速、ミーハーな小生はドラマの舞台の地へ急行ッス。

同志社大学は京都御所のすぐ北側にありました。

確かドラマでは旧・薩摩藩邸に建ったと言っていたなぁ。そっそっそうか!

官軍の薩摩藩だからこそこれほど京都御所に近接していたんだ!

その位置関係の意味を、ひとりごちしてニンマリ…

そして、新島襄旧邸も京都御所のすぐ西側に!

全く興味のない嫁さんと子供たちのブーイングを振り払い、

写真だけ撮ってきた次第でございマス☆

ほんの一瞬でしたが、この場でドラマで見た歴史が作られた…

そのことだけに一人感動に打ち震えておりましたが

車に戻るやいなや再ブーイングの嵐!!!

まさに会津藩さながらの『逆賊』扱いでゴザイマシタ↓↓

2013102011260001.jpg

2013102011310000.jpg

2013年12月14日

お引渡し、その後に 〈Aki〉

どなたもお分かりかと思いますが、家は売ってそれでおしまい!というものではありません 

売却後のアフターフォロー。とりわけコミュニケーションが非常に大切です。

丁寧なご説明と親身になった対応で、お客様の不安を解消し、少しでもお客様の身になって考えることができれば…巷で言われているようなクレームもかなり減ってくるのではないでしょうか。

私どもは、お引渡しの際、一通り簡単ではありますが、機器類の取扱説明・お手入れの仕方などをご説明しております。

一生のお付き合いをモットーに、これからもお客様とより良い関係を築いていきたいと願っております 

Dh瑞穂区駒場町引渡し説明.jpg

東邦ガスのお客様への機器説明の様子です。

親切丁寧な対応です 

2013年12月10日

少なくなってきた和室 《imakou》

秋がすっかり深まってまいりました。
というよりも冬ですね。12月ですもの。
先日は、イチョウの葉っぱが風もないのに、ぽたぽたと落ちていましたが、
今日の強風で、残っていた葉っぱを全て飛ばしてしまったようです。
今年の秋はとても短かったような気がします。
残暑は厳しく長く、紅葉したかと思ったらもう冬。
平日の朝のようなあわただしい秋でした。
秋の夜長なんて言っては、じっくり本でも読みつつ椅子の背もたれでうたた寝。
気持ちいいんですけどね。
長くは楽しませてもらえないようです。
つらいことや、厳しいこともなければ
春や秋は来ないし、
より楽しくならないからって考えてます(^^)v
 
さて、近年の一般住宅では和室が少なくなってきました。
柱が表れている真壁づくりに床の間のある部屋は本当に少ないです。
そんな中での和室づくり。
本当に久しぶりです。
また、こちらの和室は、ツーバイフォー工法で大壁のため、
在来工法のような柱がなかったことから、真壁造りに見せる工夫が必要でした。
最初、そんなことができるのかと心配していましたがいろいろな人から知恵をいただき、
何とか完成までこぎつけることができました。
自分の知らない工夫がまだまだたくさんあるようです。
こういったことも、経験させてもらえなければ解らないことなので、
本当にありがたいことです。
今後もより多くの経験を積んで勉強していきたいと思います(^^)v
wun335.JPG

2013年12月 5日

インターンシップ企業説明会回目 〈Aki〉

2回目の新卒、既卒者、インターンシップ企業説明会に参加しました 

1回目の時は勝手がわからなかったけど、今回はバッチシです!

今日は6名の方とお話しさせていただきました。

2014年卒業または既卒の方たちだから、もっと切羽詰ってるかと思いきや…

全体的には危機感がないような気がする。。。どうにかなると思っているのか、逆に悲観的なのか…

長い人生、つまづきの一つや二つあるんだから、あまり後ろを振り返らずに!と言いたい 

ちょっと心配な子が多いんだけど、元気よく、あいさつや自己紹介ぐらいは自分からしようよ 

物事の始まりは、そこからだよね~。

2015年新卒の就活もスタートしてます。せっかくのインターンシップっていういい制度を利用して、充実した就活やっていってもらいたいですね 

 インターンシップ説明会2.jpg

2013年12月 4日

ホーメイ新春イベント CM収録 〈Aki〉

12月!師走!今年も残り1ヶ月を切ってしまいました…信じられません 

さて、そんな中、着々と準備が進行しているのが、ホーメイの新春オープンハウスイベント「HOME! HOMEI PARTY(ホーム・ホーメイ・パーティ」)」です。

詳細は近日公開ですが、先日、ZIP-FMのミュージック・ナビゲーター:小林拓一郎(コバタク)さんとのイベント用CM収録が行われました 

パーティ!にふさわしい明るい内容ですよ~。オン・エアーは年明け ですが、乞うご期待。

その後、コバタクさんとランチへ。楽しい話しがたくさんできました 

歳を重ねるごとにコバタクさんも人間的に厚みも増して、話題が尽きないですね。勉強になります。

さあ、残り少ない今年の日々を有意義に過ごしていきましょう 

ZIP CM収録新春イベント.jpg

コバタクさんとはもう7年くらいのお付き合い。いつも楽しく仕事をさせてもらってます 

 

竹亭ランチ.jpg

ランチは栄・錦の「竹亭」さんへ。ここは魚がおいしいですよ~ このあじもおいしかったけど、魚ごはんも最高!是非ご賞味あれ!

2013年12月 1日

☆ヨイ年でしたぁ☆   ㈲球休暇 

いや~今年は、ここ最近にないヨイ年でしたぁ!

ナニがって?

仕事もさることながら、LIVEの当たり年でしたっ!

もともと、MUSICに関しては節操のナイほうで

小生 『イイっ!』 と思ったらなんでも聴いて

好きになっちゃうヒトなんですが

今年は特に見なければならないLIVEがメジロ押しで大変でした☆

33年振りの☆VAN HALEN☆に始まり 真夏に☆AEROSMITH☆

☆B’z☆のトレジャー・ナゴヤドーム

☆サザンオールスターズ☆ 灼熱のTOYOTAスタジアム

タテノリ全開ライブハウスで☆MONGOL800・モンパチ☆

そしてそして今年の総決算は… 

なんとなんと あのカリスマロッカー(下記参照)で締めッス!

ホントに今年はヨイ年でした…☆

来年もヨイ年!?でありますように…☆

2013120116330000.jpg

2013年11月30日

新サッシ説明会 〈Aki〉

ついに11月も最終日。。。本当にあと1ヶ月になってしまいました 

さて、私たちは毎月末に大工さんとの勉強会を行っています。最新の情報、納まり、遵守事項などを確認していくのですが、今回は12月に導入される新しいサッシの取付け方、その性能を勉強しました。

準防火地域内の延焼の恐れのある部分に使用するサッシは、今回仕様変更された新基準防火戸を使用しないといけません。

問題はいくつもあるのですが、まずは現在、サッシの種類が限られてしまうということです。ルーバー窓、段窓・連窓を使用することができず、建物のデザインに大きく影響してきます 

一番の問題が大幅なコストアップです。建物によって様々ですが、1棟おおむね80万円~100万円アップ!これは消費税以上に大きな問題です。

それにしてもなぜ今!なのか…便乗値上げと思われても仕方ないでしょうね。

とにかく、大変な時代になっていくことは否めません 

サッシ説明.jpg

Lixilサーモスは、小窓のアルミフレームがなくなってすっきり~ 

ガラス面が増えたので断熱性能が飛躍的にアップする反面、無茶苦茶重い…

慣れるまでは大変ですね 

2013年11月25日

建築のヒント ≪Aki≫

ついに11月も最終週…早いですね~。

今年を振り返る時期に差し掛かってきました 

先日、娘の七五三の記念写真撮影にお邪魔した、東区白壁にある写真館Memoris(メモリス)さんは、写真も本当に上手で引きつけられるのですが、そのスタジオとなる建物の中も私たち建築に携わる人間にとってはなるほど~と思うことが多数!

白で統一されたスタジオ内は、決して高級な素材や建材を使っているのではなく、例えば、間仕切りに使っている木材はツーバイフォーのスタッドに塗装をしてあるだけ 

床や階段に使用の木材もどこにでもそれこそホームセンターに売っている木材に塗装して、ビスも化粧で見えてたりしてます 

でもそれでいいでしょうね~。結局は見せ方の問題。いかに来た方々にアピールするか。コーディネイトが重要になってくるんですよね。

住宅と店舗の違いはありますが、住宅にもこの考え方、応用できるんじゃないかとアイディアが膨らんできました~ 

Memoris 1.jpg

1Fの撮影箇所キッチン おしゃれだし、かわいい。一つ一つの小物にもこだわりがあります。

 Memoris 2.jpg

天井にはネットの中にホントに普通の白い箱がたくさん これだけで空間演出が楽しく感じますよね~。Memoris 3.jpg

いわゆるキッズルームです。ここでも撮影しますが、子供心をくすぐるような仕掛けもたくさんありましたよ~ 

 

2013年11月24日

 環境への配慮《imakou》


クリスマスとサンタさんを想わせる飾り付けが街を賑わせはじめました。
12月が間近となって急ピッチで飾られてきて、まるで選挙前に候補者のポスターが一斉に貼られていくみたいに。
「クリスマスをお願いしまーす。この人がサンタさんでーす」なんてね。
秋が深まって落ち葉が舞うようになると、さすがに寒さと寂しさが増してきます。
そんな中での飾り付けですから、街は賑わいで寒さを忘れ、寂しさを吹き飛ばしてくれると思います。
年末に向かってどんどんど~んと気持ちが高まっていく。きっといいことが待っていますよね~。
 
さて、守山区のH様邸では外構工事も大詰めとなってまいりました。
すでに足場は取り払われていますが、取り払われる前に撮影しました外部工事の最終をご紹介します。
gd5.jpg
遮熱シートと外壁仕上げ材との間に通気層を確保するための胴縁を取り付け、
厚手の16ミリサイディングで仕上げました。
yto5.jpg

屋根には太陽光発電のパネルが設置されたことで
自然エネルギーを極力取り入れ、とても環境にやさしい住宅となっています。
こういったことは、われわれ工務店だけではおよばず、叶(かな)いません。
やはり、お客様のご理解と環境への配慮がなければできることではないと思います。
ご理解がいただければ、これからもアドバイスとお手伝いをさせていただきたいと思います<(_ _)>

2013年11月19日

インターンシップ~

インターンシップの企業合同説明会に、初めて参加しました 

インターンシップとは、学生が一定期間企業などの中で研修生として働き、自分の将来に関連のある就業体験を行える制度です。いわゆる職場体験ですね。

その一環として、『新卒者就職応援プロジェクト』というプロジェクトがあります。新卒者・平成22年3月以降に大学などを卒業した未就職者の方と中小企業をインターンシップでつなぎ正社員への道を拓く、経済産業省・中小企業庁・全国中小企業団体中央会による大型プロジェクトです。 

このプロジェクトを入札したヒューマンリソシアさんの企業合同説明会に参加したという訳です  

本日は、4人の学生さんと話をさせていただきました。

皆さん、真剣です。こちらも誠実に会社のことを包み隠さず話します。このように面談してマッチングした学生さんに職場体験をしてもらうのですが、あくまでインターンシップ。面接ではないのでそこがちょっと難しい所です。。。どこまで踏み込んでいいのか、迷うところですね…

次回はもう少し慣れてくるかな 大邦建設やホーメイの未来を担う若手ホープを探し続けます 

インターンシップ11月.jpg

たくさんの学生さんがお見えになりましたよ~。まだまだ就活は厳しいんですね 

 

 

 

2013年11月14日

終の棲家       ㈲球休暇

それは秋とは言っても、まだまだ暑さの残る9月の終わりのことでした。

長い間、地元から愛されたお店を閉めて

念願の新居の建築を、弊社にご相談頂いたのが一昨年の9月でした。

わずか2年のうちにお施主様である、ご主人様は天国へ召されました…

体調が悪いことは、その頃から伺っていました。

しかし決して投げやりにならず

ただただ [奥様とお嬢様にとって住みよい家に] との思いは、

常に言葉の端々から聞いてとれました。

思えば、その愛情に満ちた思いは

自らの運命を予感されてのことだったのでしょうか。

ご親族だけで天国へ見送られた後、ほどなくして奥様にお会いしました。

「僅か1年半でしたが、念願の新居で暮らせて主人はとっても喜んでいました。」

その言葉に救われた気がしました。

ご主人様にとっての 『 終の棲家 』 をご提供できたんだな…

いい仕事ができたんだよな…と

ご依頼いただき、ありがとうございました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

永井邸③.jpg

2013年11月12日

ツーバイフォー協会研修会 〈Aki〉

ワゴン車素材

今日はツーバイフォー建築協会の研修で、知多にある東邦ガスのスマートハウス:アスパラガスハウスとLNG(液化天然ガス)タンクの見学会でした~ 

アスパラガスハウスは東邦ガスが東邦ガスの誇るエネファームと太陽光、蓄電池の3電池&HEMSを体感できる施設です。1軒の家になっています。

確かにエネファームはこれから注目できる設備仕様ではあるけど、まだまだ金額が高い… 

しかもかなり広い設置スペースが必要なので、普及するには小型化と低価格化がキーワードになってくるんではないでしょうか~。

知多緑浜にあるLNGタンクは、200,000Klの液化天然ガスを収納できるタンクで、2基ありました。と言っても、200,000Klがどれくらいかなんてわかりませんが…ただタンクの直径は約80mあるそうで、約100mの地中までRCで地中壁を作るそうです…と言ってもさらにわかりませんね 

今、3基目を建設中!完成まであと3年くらいかかるそうですが、総事業費200億円くらいこのタンクでかかるとか!お金で言われた方がピンとくる 

タンクの中にはマイナス162℃の液化天然ガスが…ゆっくり海水などを使って常温へ、そして気化して私たちの使う天然ガスに変わって供給されるそうです。

今話題の地震や津波など自然災害にも万全の備えはしているそうですが、結局ガスを液化から気化するには電気が必要だというので、配線関係をどう保護していくかが大きな対策になるようですね。

原発と違うのは、津波や高潮に襲われても元々液化なので、流れ出ていくだけ…最悪、原発のような環境被害は少ないということですが、火災や爆発などがあったらちょっと怖いかな…という感想は持ちました 

アスパラガスハウスは延べ床面積:177.37。エネファーム700W。蓄電池5Kw。太陽電池5Kwを備えています。

ツーバイ研修1.jpg

知多緑浜にある東邦ガスLNGタンク。新舞子海水浴場の目の前にあるんですが、周辺環境と調和するように作ってあるので、外から見ると違和感がありません。

ツーバイ研修2.jpg

LNG(液化天然ガス)で実験をしてくれました。マイナス162℃の世界…浸けたゴムボールはガラスのように割れるし、火をつけたら体積を600分の1に凝縮してあるので、ほぼ半日は火が付いてるらしいです。ガス、奥深いですね~。

ツーバイ研修3.jpg

 

 

 

2013年11月11日

おめでとう~ ≪Aki≫

昨日、久々、社員皆で結婚式&披露宴に参加しました(^O^)

名古屋観光ホテルにて!です。

私どもで働いていただいてる大工さんで川口大工さん。御年32歳!年貢の納め時です(^_^.)

人前結婚式から始まって、僭越ながら私も祝辞を述べさせていただき、少人数ながらも心のこもったいい結婚式でした。

最後には、川口大工さんからお父さん代わりとなって一から仕事を、そして社会人としての在り方を教えてもらった親方のM大工さんへのお礼の手紙は結構うるうる(T_T)ものでした。本人も泣いてましたが…

若手のホープの川口大工さん、新たな命にも恵まれ、これからさらに仕事にも力を発揮してくれることでしょう\(^o^)/

ファイト~!

 

おめでとう~!お幸せに!(^^)!

川口大工結婚式.jpg

 

2013年11月 7日

Dhシリーズ便り 〈Aki〉

Dhシリーズ各現地は、着々と工事が進行しています!

今日はDh守山区東山町の地鎮祭でした~(^O^)

Dhシリーズでは、必ず地鎮祭を行います。

それは、工事の無事を祈るのこともさることながら、地鎮祭を行うことで信頼関係を築いていくというか、この土地、これから住まう方々に責任を持って相対する…そんな行動の一つだと感じています。

守山区東山地鎮祭.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dh東区矢田Ⅱは、内部造作中!

来年1月のイベントまで、あと少し!

ところで、ホーメイが毎年開催するオープンハウスのイベント、今回は…ZIP-FMのコバタクはからみます…おっと~、それ以上は!!乞うご期待(*^。^*)

Dh東区矢田Ⅱ シート.jpg

2013年11月 3日

11月に入りました~ 〈Aki〉

ついに2013年も11月に入りました。。。

今年もあと2ヶ月ですね!という言葉があちこちで…

何かそんな感じがしないのは、まだまだ秋らしい気候でないからか?はたまた、このめまぐるしい慌ただしさのせいでしょうか(>_<)

御多分に漏れず、消費税前の駈込み需要と、あまり知られてないのですが、準防火地域以上の使用するサッシ:防火戸規定が厳しくなり、ついにサッシの値上がりが始まるというので、空前の建築ラッシュに見舞われています。

職人不足にモノ不足が重なって大変な状況です。

何とか知恵を絞って乗り切っていかないと!!と思う11月の決意であります<`ヘ´>

さあ、各現場はそんなわけでどんどん進んでというか、出来る時にどんどん進ませています。

各現場状況をご確認を!

 

Dh東区矢田Ⅱは、建て方工事完了後、遮熱シート貼りも終わって本格的に大工さん造作工事中です(^_^.)

来年1月のイベント開催へ向けて、着々と進んでいますよ~。

イベントの内容は、またあらためて発表しますね\(^o^)/

矢田Ⅱ外観.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dh瑞穂区竹田町Ⅱの工事途中の屋上テラスへ登ってみました(^O^)

金山のANAグランコート名古屋が名古屋高速の向こうに見えます!あ~、絶景かな、絶景かな!(^^)!

11月中旬完成です!

竹田町屋上.jpg

2013年10月25日

今治訪問のお礼 ≪Aki≫

重松建設さんへ訪問のお礼メールを送ったら、ご返事いただきました(^O^)

『株式会社 大邦建設

常務取締役 大野明兼様

 

お世話になっております。

 

この度は丁寧なメールいただきましてありがとうございます。

こちらこそ名古屋から来ていただき、ありがとうございます。

今回見ていただいたことで、少しでも参考になれば幸いです。

私たち自身まだまだこれから勉強していかなければいけないことがたくさんあり、

日々精進しながら家づくりしていこうと思います…   重松建設(株) 檜垣久美子 』

 

家づくりをしながら、場所は違えど仲間が出来ることはうれしいことです(^_^.)

 

ぶれてない3人の写真いただきました。あらためて掲載します。

重松社長&檜垣さん、ありがとうございました!!

今治重松建設.jpg

 

 

2013年10月23日

今治出張 ≪Aki≫

10月21日、22日の2日間かけて、愛媛県の今治市へ出張に行ってきました(^O^)

目的は、女性の現場監督を積極的に採用している重松建設さんへの訪問です。

重松建設さんは、「ダイバーシティ経営企業100選」に四国の建設業で唯一選出された企業さんです。「多様な人材を活かし、その能力が最大限発揮できる機会を提供することで、イノベーションを生み出し、価値創造につなげている経営」に取り組んだ企業にダイバーシティ経営企業 として選ばれます。

つまり、圧倒的に男性社会の建設業界において、女性の能力を最大限発揮して、対顧客へのサービス、気配り、商品開発やアイディアを提案させることで突出した経営を行ったことが高く評価されたのです。

きっかけは、今年6月の日経新聞「Wの未来~会社が変わる」という特集で、重松建設の女性現場監督:桧垣さんが紹介され、1面トップに掲載されたことからでした。

すぐにメールで重松建設さんへ訪問したいという意思を伝え、快く承諾していただき、とんとん拍子に今回の訪問に至ったのです(^_^.)

書きたいことは山のようにありますが、とりとめがないので、これから折に触れて紹介できればと思ってます。

そんな中でも簡単に触れていきますが…

やはり、女性のパワーはすごい!!!これからの建設現場には必ず必要になってきます。

2日間、女性の監督さん(計4名。4名いるだけでもビックリです…)に付いて現場などへ同行させていただきましたが、人当たりもソフトだし、男性の気付かないことへの配慮、細やかな気配りが出来たり、なぜ女性の監督さんが増えないのか不思議なくらいです。ホントに女性の特性は現場監督にマッチしていると感じました。

そして、重松社長のバイタリティ、積極的なチャレンジスピリットに脱帽です!!!

自分はまだまだ甘い。。。重松社長を見習って、失敗を恐れないそんな企業経営をしていきたいと思います。

思い立ったら即行動!

本当に2日間、ありがとうございました\(^o^)/また、お会いしたい素晴らしい方々です。

さあ、こっちでも頑張るぞ!(^^)!

 

今治出張2.jpg今治のB級グルメ、焼き豚玉子丼!

おいしくいただきました(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今治出張4.jpg

現場での檜垣さん。

職人さんへ的確な指示を出していました~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボケてしまいましたが(>_<)、重松社長(左)と女性監督のエース!檜垣さん(右)です。今治出張1.jpg

2013年10月22日

遮熱シート 《imakou》

日が沈む時間だけは、季節らしく早くなってきました。

「今年の夏は暑かったのにね、ずいぶん昔のことような気がする」

なんて、10月の後半ともなれば出てくる言葉ですが、

まだまだ残暑を引きずっているようです。

衣替えも中途半端で、上着だけ羽織(はお)って朝晩を過ごし、

日中は半袖で活動しています。

typhoon台風もやたら多くって、まいっちゃいますね。

通り過ぎたと思ったら、また南で渦巻いてます。

しかもダブルtyphoon地球規模で異常気象なのでしょうか?

もっとも、地球誕生から今日までのなが~いスパンで考えたらどうなのでしょう。

地球に言わせれば「タマニハアルサ」っておっしゃるでしょうか。

「トシヲトッテクルト、ワルイトコロモデテクルシネ」っておっしゃってくれるのでしょうか。

そこに住まわせてもらっている人間が原因で無ければいいのですが。

 

さて、こちらは守山区のH様邸です。

前に外壁面材の「あんしん」をご紹介しました。

今回は、外壁防水シートを兼ねた「遮熱シート」をご紹介します。

光が当たり、キラッと家を包むシート。これです。

光を反射するごとく、熱も反射します。

反射した熱は通気層を通り、外部へと流れ出てゆきます。

内部より外部が暑いときに有効で、内部の冷房負荷の低減が可能となるため、

省エネルギーで、環境にやさしいといったものです。

かといって、「冬は寒いんじゃないの?」といった疑問。

ご心配ありません。内側は断熱材でしっかり包まれ、熱を逃がしません。

もちろん涼しい熱もね(^^)v

ssti1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年10月14日

The押し壁 〈Aki〉

10月も中盤に差し掛かってきました~(^_^.)

10月に入った途端、駆け込み需要の問い合わせ、見積もりなどが殺到…

ブログもようやく更新できた次第です(>_<)

 

さて、こちらはDhシリーズの狭小地:押し壁工事の作業中です!

一つ一つの壁に、サッシ⇒防水テープ&防水紙⇒通気胴縁⇒サイディングと張っていき、エイや!!と起こします。

その後このように固定して次の壁へ…

結構手間暇のかかる作業ですが、私たちはこの工事のスペシャリスト。何年も前からこの押し壁工事に取り組み、実践し経験を積み上げてきました。

このDh東区矢田Ⅱ(2棟口)は、来年1月完成予定。イベントも企画しております。

是非ご期待ください(*^。^*)

矢田Ⅱ押壁.jpg

2013年10月 2日

10月に入りました~ 〈Aki〉

10月に入りました!

とにかくトップニュースは、来年4月からの消費税8%増税が実施されることが決定\(゜ロ\)(/ロ゜)/

住宅に関しては様々な対策が施されています。

住宅ローン減税の拡充継続、現金給付制度などなど。

以前の消費税が3%⇒5%アップの時とはちょっと違うけど、それでも反動減はあるんでしょうね~。

そうは言っても、皆さん、今が買い時なのは変わりないですよ!

一気に買いが集中すると、物件自体が少なくなっていく…消費税増税前に住宅を購入、と思っている方々はギリギリまで待って物件数が枯渇する前に、動いてください!!!

Dhシリーズの物件も今かかっているものはほとんどが3月までお引渡し可能!是非ご検討ください\(^o^)/

P1120018.jpgP1120065.jpg

Dh東区矢田1丁目Ⅱは基礎工事完了!足元から安心をお届けするDhシリーズです(^O^)

2013年9月25日

丈夫で長持ちの家 《imakou》

街路樹から何かが落ちる気配を横目に感じて、

ふと見ると、イチョウの木に黄色い実fullmoonが生(な)っているのが見えました。

鉄棒にぶら下がっていつまで耐えられるのかを競っているかのように、

その実は耐え切れずに落ちてしまったのかな?なんて思ってみたり。

信号待ちの車窓からでしたが、少しだけ秋を感じました。

路肩に落ちたギンナンを見て、思わず車から降りて拾っていきたい衝動に駆られましたが、

前の車の発進とともに、川に落とした帽子が流されるのをただ見送ってしまうかのように

後ろ髪を引かれたまま、そこを後にしました(ToT)/~~~

 

さてこちら守山区H様邸では、在来工法にて躯体が完成しました。

筋かいプラス面材の「あんしん」をガッチンコして『丈夫で長持ちの家』になります。

さらにこの後、高性能断熱材及び遮熱材の採用で省エネルギー住宅となり、

とても快適な生活空間が出来上がることとおもいます。

その過程をご紹介していきたいと思いますので、是非ご期待ください(^_^)v

 

gsk8.jpg

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11