main

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

過去の記事

2014年4月11日

社員全員集合~ 〈Aki〉

4月も10日を過ぎて、慌ただしさはまだまだ続いていますが、女性も含めて中々全員が集まれないので(男性は朝のミーティング後、すぐ現場直行です)、今朝、新入社員を入れての初顔合わせです。

 

社長以下社員は17名になりましたscissors

それぞれに希望や夢を胸に秘めて、あらたな気持ちで業務に励んでいってもらいたいと思っています。

4月に入って、消費税増税、様々な制度・仕組みへの移行、経済状況の変化等まわりを取り巻く環境は日々移り変わっています。

その都度、悩んだり壁にぶつかったりするかもしれませんが、この社員全員一丸となって乗り越えていきたいですhappy01

今後とも、よろしくお願いします~good

社員全員 画像.jpgのサムネイル画像

このメンバーで明るく、楽しく、前向きに業務に邁進していきます!

社員新人 画像.jpg

新人君たちも若々しい。新鮮です(^O^)特に今年度は、女性の現場管理者候補社員も採用!

がんばってね~(^_^)v

 

2014年4月 5日

名古屋CLEAR'S ブログレポート ~Dh東区矢田Ⅱ編~ 第1弾-NO.3

今回第一弾のレポートを動画 YouTubeで紹介します~tv

http://youtu.be/jH-2RHO1y0E 

建物の紹介から、CLEAR'Sの二人が建物の内部に入っていきますよ~house

http://youtu.be/M11gBLytYJA 

トイレの収納と階段下収納の容量に驚きのゆりぽんとおはるんですhappy01

名古屋CLEAR'S ブログレポート ~Dh東区矢田Ⅱ編~ 第1弾-NO.2

3.一階南側の部屋

 

お部屋を開けまーす(^O^)/

 

 

開けるとー、、、!

 

 

 

南側でとっても明るい部屋でした!!

 

 

 

ゆりぼん:わあー!!!

 

おはるん:明るい~(^^)

 

ゆりぼん:しかもね、収納もある~(^^)

 

おはるん:入れるかなー?笑

 

ゆりぼん:笑笑

 

 

他にどんな部屋があるんだろー♪♪

 

 

他の部屋も行ってみよー(*^^*) 

矢田BR 1F洋室.jpg

 

名古屋CLEAR'S ブログレポート ~Dh東区矢田Ⅱ編~ 第1弾-NO.1

ついに始まりましたscissors

ホーメイのイメージキャラクター 名古屋の誇るお掃除アイドルユニット 名古屋CLEAR’Sによるホーメイの分譲物件レポートです。

今回は「Dh東区矢田Ⅱ」編の1回目happy01

随時アップしていきますので、是非見てくださいね~。

 

1.オープニング

 

株式会社ホーメイさんの

分譲住宅を

 

私たち、お掃除ユニット「名古屋CLEAR'S」が

レポートしたいと思います!!!★

 

第一弾です!!!☆

 

レポート第一弾は、

 

ここ、

「Dh東区矢田Ⅱ」(^^) 

矢田BR 全景.jpg

メンバーは、

ゆりぼんこと高井友里(水色)と、

おはるんこと愛葉春乃(オレンジ色)です! 

 

矢田BR 前.jpg

2014年4月 1日

新しい年度です 〈Aki〉

新しい年度が始まりました(^O^)

私どもにも新入社員が3人も入ってきて、社内は活気にあふれておます。若い力はいいですよね~。こちらも積極的に学ぶことは学んで行って、社内の活性化に努めていきたいです。新入社員の紹介は追々していきますね。

そして、今日からついに消費税が5%から8%にアップ!平均的な家庭で年間5~7万円くらいの負担増と言います。社会保障費もアップしてるし。円安で物価自体もジワジワと上がっています。。。

そんな中、Dhグループの分譲物件は価格据え置き。従来の価格のまま販売しています!

住宅ローン減税の拡充、すまい給付金の創設、住宅ローンの低金利と住宅購入する方にとっては増税後も追い風が続いています。

是非この機会にホーメイの分譲物件を検討してくださいねbleah

Dh東区矢田Ⅱ完成外観.jpg

Dh東区矢田Ⅱも価格据え置き!A・B共3,380万円です。是非、ご覧ください!

2014年3月19日

ホーメイ 2014 ZIP-FM CM収録 〈Aki〉

ホーメイの2014年版CM収録を行いました~(^O^)

今回は、ZIP-FMのおなじみミュージック・ナビゲーター小林拓一郎:コバタクさんと共に、先回ホーメイのイベントでお世話になった名古屋CLEAR'S(クリアーズ)のみなさんに依頼!

なっ、なんと生歌での替え歌バージョンも収録して、今までにないテイストに仕上がりましたよ♪

オンエアが楽しみです(^O^)

さあ、みんなで、クリーン♪クリーン♪楽しく、お掃除しましょ♫

ZIP CM収録1.jpg

スタジオでの収録風景~。今回はたっぷり時間をかけたので、質にも満足です(^_^.)

ZIP CM収録2.jpg

コバタクさんと恒例の記念撮影。来年度もホーメイをよろしくお願いします~\(^o^)/

2014イベント記念撮影.jpg

先回のホーメイイベントでの名古屋CLEAR’Sの皆さんと共に!

ホーメイは、お掃除アイドルユニット、名古屋CLEAR'Sをこれからも応援していきます(^_^)v

 

2014年3月18日

スケルトン・インフィル~〈Aki〉

金沢までスケルトン・インフィルの戸建て賃貸住宅の見学です(^O^)

P1120933.jpg

P1120953.jpg

スケルトン・インフィルとは強固な構造躯体で外周を囲み、自由な間仕切りで空間を作り出すこと。

家の半分は自分の住む家に。あと半分は賃貸住宅に!ということが可能なのです。

環境の変化や子供の成長につれて、間取りを変更することも簡単にできるのが特徴です。

P1120917.jpg

P1120918.jpg

この会社さんではプレカット事業も行っています。

また、柱(べいひ)の返品作業も1本1本やっているそうです。感心するかぎりです(^_^.)

様々な勉強になりました(^O^)

2014年3月13日

『東日本大震災』から3年を超えて... ≪Aki≫

東日本大震災から早や3年…

“もう”なのか、”まだ”なのか、人の時間の感覚はそれぞれ違うのでわからないですが、私は“もう”も、”まだ”も入り混じった状態です。

あの大津波で命も家も故郷までも奪われた人たちの情景が心に残っていて、まだ…まだ…心の傷が癒えていないなと思ってしまいますし、すでに新しい生活を始めている方も見えて、そのたくましい姿を拝見すると、もうこんなに復活したんだ!と感じます。

いずれにしろ、3年経って、いまここにいる私たちが伝えて行かないといけないこと。それはたくさんあると思います。

多くの犠牲を無にしないために、やらないといけないですね。

そのような中、耐震化の推進が遅々として進みません。行政ももっと本腰を入れてやらないと、必ず来るであろう南海トラフ・東海地震に備えれないのでは…と心配になります。

私たち建築に携わる人間も、もっと皆さんに、様々な方法であらゆる機会にアピールしていきたいですね。

耐震セミナー.jpg

的確な耐震診断で耐震工事を行っています!

 

2014年3月 5日

愛着がわいてくる家 《imakou》

突然ですが、皆さんは映画と原作が用意されているとしたらどちらを先に選択しますか?

 

「原作を読んでから映画を見る」もしくは反対。
「原作を読むだけ」または「映画を見るだけ」
その時々で変わることもあるでしょう。

 

僕はと言いますと「映画を見てから原作を読む」
という選択だけはまだありません。
もっとも、年間にして指折り数えて片手くらいしか映画館に行きまませんから
大きなことは言えませんね。

 

ただ、僕がまだないと言ったこの選択はどうなのでしょう。
僕が思うに、原作を読みながら
「思い描いたものが、映画ではどのように映されるのか見てみたい」
といった流れが逆になるのですから
「百聞は一見に如かず」が「一見しても百聞したい」のようになります。
でも、これってひょっとしたら有りかもしれませんね。

 

映画って解りやすそうで、結構奥が深いんですね。
登場人物の心のうちや性格なんて言うのは読み取りにくいですよね。
ちょっとした表情の変化、何気ない行動や言動が重要なヒントだったりして。

 

シーンごとに解説を入れることなんてないですから、
映像から瞬時に自分で読みとらないといけない。 
うっかりポップコーンを落としたことに気を取られていると、
肝心なところを見逃してしまっているかもしれない。

 

だから、帰ってゆっくり原作を読んで復習をするっていうのもいいかもですね。
心の動きや考えていることなんかも教えてくれる場合が多いですし、
解らなければまた戻って読みなおせばいい。

 

ただし、映画の大半は原作を2時間程度にまとめてあるわけですから、
すべてが同じではないということもあるように思います。
最初から別物と頭の片隅に置いて楽しんだほうがいいように思いますが、
いかがでしょう(^_^)

 

お天気おねえさんが、街角レポートで
今日の雨と、そのあとの寒さをいたわるように教えてくださっていましたが、
その通りになりました。こういった日の外での作業はホント難儀します。

 

今日は基礎の配筋検査でした。
カメラのモニターに映っているのは検査員さんと基礎屋さんです。

ha13200.JPG

図面と鉄筋の加工が違っていないかや、
仕様が違わないかのチェックをされている検査員さん。
 
実際に鉄筋を組み立てた基礎屋さんが、検査の様子を見守っています。
自信を持って検査に挑(いど)んではいるものの、
人間ですから、自信はあっても少しばかりの不安も入り混じっている、そんな様子です。

 

結果は、問題なし。適合でした。
雨の中での検査でしたが、適合を合図に緊張に包まれていた空気が変わったような気がしました。

 

さまざまなドラマを経て家は出来上がりますが、完成した家を見ただけではなかなかわかりません。

でも注意して見ると、その家づくりにおける工夫したことや苦心したことが見えてくるものです。

うっかりポップコーンを落とさないでくださいね。
よかったら、弊社の営業や工事担当にきいてみてください。
きっとその家のイメージが変わって見え、愛着がわいてくると思いますよ(^^)v

2014年3月 1日

ホントに久々~〈Aki〉

ホントにブログは久々です~。。。

相当な慌ただしさもあったのですが、FacebookやTwitterで毎日近況はアップさせてもらってたからいいかと…(~_~;)

近況ですが、今は採用活動にも力を入れてます!

新卒の方のインターンシップや合同企業説明会への出展。

そんな中、やはり私どもの会社をよく知ってもらいたい!!

定期的に企業説明会なども行っています。

手作り感満載のホワイトボードでの説明。わかってくれるかくれないか…それは置いといて、熱意だけはわかってください(^O^)

ぜひ、建設、住宅に興味のある方の参加をお待ちしてますよ~\(^o^)/

 

ホワイトボード2.jpg

ホワイトボード1.jpg

Dhグループを身近に感じてくださいね~(^_^.)面白いこと、たくさんやってます!!

2014年2月24日

(;_;)ナミダの☆卒団式☆...(;_;)    ㈲球休暇

早いもので約4年…

ついにがんばっていた長男坊も

所属した少年野球団を卒団デス…

最初は同学年が9人に満たず試合ができるか?

なんて時期もありましたが人数も揃い

退団する子もなく、みんな仲良く晴れて☆卒団☆デス。

長男坊も体が小さいながら、よくガンバリましたが、

われらが幼少の頃と違い、今は母も父も協力して

練習、試合と毎週毎週、家族ぐるみで大変でした!

その代わり最後はチームで 

☺『卒団式』☺ 

なるイベントを催してくれます。

思い出のシーンを映像にして流してくれたり、

監督、コーチの涙ながらの挨拶があったり、

子供達から一言ずつ添えて、母への花束贈呈があったりetc…

これらによって、子供たちもさることながら

大人達も涙・涙・涙 大号泣させられマス。

辛苦を共にした☆連帯感☆は子供達のみならず

親たちも同様デス…

年齢、職業、役職、出身地 すべてに共通するものがなくても

同じチームで戦った仲間としては、

子供達以上のキズナができたのかもしれません。

大変だったけど子供達と同じように

小学生気分を味あわせてもらってたのかもしれません。

これで子供達も小学校は 『卒業』 チームは 『卒団』 ですが

親たちの 『涙』 は、子供の成長を喜ぶ 『涙』 と

二度目の小学生を 『卒団』 してしまう 『涙』 だったのかもしれません…

 

2013113015010000.jpg

2014年2月 8日

☺原点☆回帰☺     ㈲球休暇

2014020722410000.jpg

昨年末より 『COOL BOURBON!』のレオ様に感化された訳ではないですが

週末は、すっかり『バーボン☆ハイボール』男と化しておりマス☺

思えば長きに渡る酒飲みLIFEも

はじまりはバーボンでした…

キビシ~い大学受験戦争をくぐり抜け、その先に待っていたのは

キビシ~い体育会 硬式野球部の新入生歓迎コンパ デシタ…

うら若き18歳には、酒もタバコも車もたしなむ4年生は

かなりオッサンに映りました。

時は、☆バブル全盛!☆

地方の片田舎でさえプールバー(死語)が賑わう時代

2次会なのか3次会サダカデナイ記憶の中で

先輩諸氏が飲んでいたのが

 『バーボン☆ロック』

うら若き18歳には、それが異様にカッコ良く映りました。

絶対に『バーボン☆ロック』飲んでやるんダ~!

との想いから、飲酒の入口はバーボンでした☺

そんなバーボンを前にするとナニか

初恋の人に対面するような 

コっ恥ずかしさが無きにしも非ず…ですが

今やホンモノのオッサンと化した小生には

『バーボン☆ロック』

は少々キツイっす!

大人しく『バーボン☆ハイボール』で今宵もゴキゲンさんで~す。

 

 

 

 

2014年2月 3日

絆(きずな) 《imakou》

もうすぐソチオリンピックが始まりますね。
また様々な感動のドラマが繰り広げられることでしょう
とても楽しみです。
昨日NHKの『アーカイブス 冬季五輪「絆でつかんだ栄冠」』という番組を見ました。
長野オリンピックのスキージャンプ団体競技で金メダルを取った瞬間と

そこに至るまでの裏方さんの存在、そして絆を描いたものでした。

まずは、競技のクライマックス。
原田選手が最終ジャンパー舟木選手を見上げているシーンから始まりました。
「ふ~なき~、あ~」と声ともならないような声で。
そしてスタート。ジャンプ台を踏み切り、V字の鳥のように飛び出し、
着地寸前に再び浮力を得た姿を見た瞬間、すべての人たちは金メダルを確信しました。

1本目の競技を終えて日本は4位でした。2本目で何とか逆転したいところ。
しかし雪が激しさを増し吹雪。悪天候で競技中断。このままいけば1本目の記録がそのまま結果となってしまい
日本はメダルなしとなるところでした。
ジュリー会議では、テストジャンパーの様子を見て決めることとなりました。
この悪天候の中でも問題なく安全に飛べることを確かめるためです。
失敗は許されません。危険と見なされれば終わってしまうからです。
25人のテストジャンパーは次々と飛び出して行きました。吹雪の中を、ほとんど視界のない中を。
「ここで競技を終わらせるわけにはいかないんだ」と言いながら次へと繋げていったのです。
この中には、代表選手から外れた人も含まれていました。複雑な思いだったでしょう。
しかし、もうこの時には「なんとか日本にメダルを」「あとはたのんだぞ」という気持ちだったそうです。
結果日本は大逆転で金メダルを獲得することができました。
おかげであの時の感動がよみがえり、目頭がとても熱くなりました。

絆で次につなげることの大切さは、僕たちの業界にも当てはまります。
一軒の家が出来上がるまでには、たくさんの人たちがかかわり
家を造る順番で、次の業種職人さんに繋げていくからです。
完成した家にはスポットライトが当たりますが、なかなか職人さんには当たらないものです。
しかしそういった人たちがいるからこそでき上ってくるものなのです。
絆を大切にして、これからも丈夫で長持ちの家造りに携わってゆきたいと思います!(^^)!

屋上バルコニーの防水工事施工風景です。
下地処理の第一工程です。この後繊維を敷きこみ、補強を重ねていきます。
雨が侵入しないよう入念に施工されます。ojs2.JPG>浥>浥

2014年1月25日

寒気も一服、配筋検査 《imakou》

寒さが少し緩むと
春が近いのかなと錯覚を起こしてしまいます。
でも堤防道路から見える河川敷のゴルフ場は、グラウンドのようでした。
鮮やかな緑のじゅうたんまでにはもう少し時間がかかりそうです。
今年の春の訪れは例年より遅くなりそうだと聞きましたから、
また寒波がやってくるのでしょう。
それにしても少し気温が変わるだけで景色が変わって見えるのは不思議ですね。
気温が低いと空気は澄み、いつもより街や山の景色を眺望できるように思いますし、
川の水も透明度が増してきれいに見えます。
その時々、季節で楽しめる景色があるようです。
そして、もう少し辛抱すれば、満開の桜もとで宴が始まります。
たのしみですね(^_^)

ttk5.JPG基礎の配筋検査でした。
ご覧の通り住宅木造の鉄筋とは思えないような配筋です。
昔でしたら考えられない量ですね。
この蜘蛛の巣のような、迷路のような配筋ですが、
やみくもに並べられているわけではありません。
構造計算により建物から流れてくる荷重や力に十分対応できるように考慮し設計されています。
そのため、それぞれの位置によって配筋に違いが出てくるわけです。
形状や太さ、ピッチが違うため間違えないようにしなければいけないので、
チェックや検査も当然厳しくなります。
そうして丈夫すぎるくらいの基礎ができていくというわけですね(^^)v

 

2014年1月21日

☆新規開拓☆     ㈲球休暇 

2014010518180000.jpg

お正月休みの最後でしたので

ちょいと前のことですが…

この10数年来まだ『B級グルメ』などというコトバすら

なかった頃から事あるごとに通っていた

加子母の「ケイちゃん」の老舗が1年前に閉店となり

この1年悲しみに暮れておりましたが

スキーの帰りに、ようやく☆新規開拓☆に成功デス!

以前から、店構えは気になっていましたので

今回思い切ってチャレンジ!

さすがに「ケイちゃん」は閉店した老舗には

到底およびませんが

写真の通り、「とんちゃん」なるものが

これがこれが☆なんとも美味☆

豚バラをニンニク醤油&味噌などで絶妙の味付で

ご飯にも合うし、もちろんお酒との相性も◎!

ここは国道41号沿い 下呂からやや北へ行った

萩原の【大安】という一見、大衆食堂風のお店。

ぜひ、ご賞味あれ!

※以前、大工さんとの旅行で見学した

 銘酒【天領】の酒蔵もすぐそばなのデス!

 

 

 

 

 

2014年1月14日

2014 イベント~HOME! HOMEI PARTY!2日目~

HOME! HOMEI PARTY! (ホーム・ホーメイ・パーティー)2日目です~。

初日と同じく、名古屋クリアーズの大曽根駅前ゲリラライブからスタート!またまた多くのファンの方に来ていただきました~ 

お掃除テクニック教室、そして屋上ライブも大盛況!

ライブでは近隣クレームが発生~。まあ、何事もなくことなきを得ましたが… 

ホントにこの2日間、貴重な体験をさせてもらいました。思った以上に寒い中、来ていただいた方々、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

名古屋クリアーズの活動を通して、地道なファンとの交流、信頼関係の築き方は大いに参考になりましたし、このイベントを開催するまでの関係者の方々の努力、調整など大変感謝しています 

今後もこのような活気あるイベントを続々と考えてやっていきたいと思います。

今回は参加できなくても、是非次回!お待ちしてますよ~。

名古屋クリアーズ ゲリラライブ2.jpg

お掃除ユニット名古屋クリアーズ、2日目の大曽根駅前ゲリラライブ!寒い中立ち止まっていただいた方々に感謝 

名古屋クリアーズ お掃除教室2.jpg

お掃除教室2日目になると、トークもだんだん慣れてきたよね~。参考になりました 

名古屋クリアーズ 屋上ライブ2.jpg

青空の中、クリアーズの皆さんのパフォーマンスがキラキラ光ってます 

名古屋クリアーズ 打ち上げ.jpg

名古屋クリアーズの皆さん、コバタクさんと打ち上げ記念撮影。2日間お疲れ様でした~ 

 

 

2014年1月12日

2014 イベント~HOME! HOMEI PARTY!~

2014年の新春初売りは「HOME! HOMEI PARTY!」(ホーム・ホーメイ・パーティー)です。

Dh東区矢田Ⅱにて、1月12・13日の日・祝、開催。

初日はMCにもうおなじみ、ZIP-FMのミュージックナビゲーター小林拓一郎さんを迎えて、お掃除ユニット名古屋クリアーズの屋上ライブやお掃除教室を行いました~ 

オープニングに先駆けて行った大曽根駅前でのゲリラライブでは、立ち止まって聞いていただいている方々やファンの方々合わせて100名くらいいたのでは…と思えるほどの盛況ぶり!

現地での屋上ライブも1回では入りきらなく、予定を変えて2部制にしたほどです 

お掃除教室もためになるテクニックが盛りだくさん。

13日も2日目、同じスケジュールで実行しますよ。ぜひ、お越しください 

名古屋クリアーズゲリラ.jpg

名古屋クリアーズ、大曽根駅でのゲリラライブの様子。多くの方に足を止めていただきました 

名古屋クリアーズ屋上.jpg

名古屋クリアーズの屋上ライブの様子!この絵はすごい ホーメイの屋上でしか実現しませんね。

名古屋クリアーズつなぎ.jpgのサムネイル画像

名古屋クリアーズ、おそろいのつなぎでパフォーマンス。明日に続く~ 

 

2014年1月 5日

☆あけおめッス☆   ㈲球休暇

新年あけましておめでとうございます!

いつもお世話になっております山田天満宮さんは

今年も元旦から長蛇の列デス!

家族でお参りして恒例のおみくじは

なっなっなっんと家族全員☆大吉☆の

快挙デシタァ~

小生も生涯あまり記憶にないほどの☆大吉☆を

うちの小学生約2名はいとも簡単に

クリアしてしまいました!

今年も私(笑)や弊社並びにお客様各位にとって

ヨイ年でありますように…

2014010113130000.jpg

2014年1月 1日

明けまして~ ≪Aki≫

明けましておめでとうございます 

2014年の幕開けです。

色々なことがあった2013年。。。そのまま2014年に引きずられることもありますが、今年は午年!駿馬かけめぐるような飛躍的な年にしたいものです 

株も一気に駆け上がりました。円も安値一直線…経済を取り巻く環境は好調ですが、ここから先はよく言われている成長戦略がうまくいくか、とりわけ私は賃金が上がってくるかにかかっていると思っています。

住宅ローンは前年、前々年の収入を元に貸し出します。そのため今年良くても、前の収入が悪ければ、貸し出しは厳しくなります。。。

半沢直樹じゃないけど、もっと未来志向の住宅ローンは出来ないものかと思っていますが…

とにかく、賃金アップ!これに当面の経済状況は左右されますね~ 

そんなことを思いながら、今年も初詣は北区の山田天満宮さんで!

皆さんも素晴らしい2014年にしてくださいね 

NCM_0735-2136360803.jpg

今年もよろしくお願いします。山田天満宮はすごい人… 

2013年12月31日

頭文字 F  ≪Day≫

今年も大みそかを迎えています。

毎年感じる一年間の早さです。つい昨日こんなブログを書いていたようです。

今年の目標も忘れてしまいそうな一年間でした。

今年は誰に喜んでもらったかな?なんて考え込んだりして。。。。。

手をつけ始めて良かったと思ったこともあったかな?これも考え込んだり

これもまた年末の慣習になりつつ、来年のプランを考えています。

来年のポイントは「価値観」ですかね!

色々考えながら最後に残った身のまわりの大掃除です。

一年間ありがとうございました。また来年忙しい年が始まります。

みなさんよろしくお願いします。

 

P1160293.JPG

画像は現場でのごみ箱です。

いかにごみを汚く見せないかの工夫と、作業性がかんがえらえられたヒット商品です。

分別されてきれいに並んでいます。袋が立つ、なんか家庭用でも使えそうですね。

ごみ箱と言えば竜巻の強さをあらわす、「F」これは藤田哲也博士の頭文字です。

博士は雷雲の下に未知の下降気流があることを発見して、論文にしたものの、

国内では、まったく反響が無かった。しかし弟子の一人が、たまたま米軍レーダー基地の

ごみ箱からみつけた米国の学者の論文を見つけた。これが渡米のきっかけです。

結果世界的な業績をのこしたわけで、藤田スケールは世界的な単位となった。

みなさんのごみ箱の中にもヒントがあるかも?

 

 

 

2013年12月29日

大掃除《imakou》

昨日は弊社大掃除でした。
寒い一日でしたが、一年の垢や埃を取り除くべく、従業員一同がんばりました。
普段は見ることのない書類棚や机の裏側には、
深夜降る雪のように
埃があっと驚くほどにつもっているものです。
順番に取り除き、ガラスをふいていると雪がちらつき始めました。
「いよいよ年の瀬なんだなぁ」って少し切ない気持。
もう少し今年の余韻に浸っていたいけど、
時間はだれにも遠慮なくマイペースで進んでいくんですよね。
床のワックスがけが終わると大掃除も終了です。
やりとげたことで、達成感があり、とてもすがすがしい気持ちになれました(^v^)
さて、本日から弊社は休みに入りました。
しかし、今年の余韻に浸る前に、まだ大事な仕事を残していました。
今年一年お世話になったトラックの掃除です。
通勤から現場の移動まで、雪の日も台風の日も僕の意思に合わせて走ってくれました。
まだまだ活躍してもらわないといけないので、今年のけじめとして、
荷物や備品を全部出して、隅から隅まで大掃除をしました。
そしてワックスをかけ、拭き上げていく頃には気分もすっかり良くなって、
終わると、冷たい空気がとても心地よく、思わず深呼吸してしまいました。
映画『マトリックス』の最後でネオが深呼吸したように。
syd1.JPG
今年で区切りとするものや、来年も続けるもの、それぞれたくさんありますが、これで、とりあえず今年のけじめはつけられたかなと思います。
今年一年本当にありがとうございました。
まだまだ至らないところもございますが、コツコツ精進していくつもりです。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
皆様、どうかよいお年をお迎えください<m(__)m>

2013年12月24日

メリーXmasと再会~ 〈Aki〉

先週から今週初めにかけての3連休 

アクティブに動きましたね~。

初日の21日は、夕方からレクサス高岳でクリスマスコンサート。ピアノやチェロの音色に癒されたひと時でした 

次の日は一路東京へ 

ほぼ25年ぶりくらいの仲間も含めて、青山(青山自体が四半世紀ぶり!)の浅田でランチ同級会。楽しかったな~。

トンボ返りだったので、また再会する約束をして、また名古屋へ 

その夜は、名古屋で家族とイルミネーションを楽しみました。

次の日は、自宅でのクリスマスパーティー!

妻の手作りクリスマスディナーの華やかさに感動しながらの心地よい空間でした 

娘も大喜び!

いや~、慌ただしかったですが、充実した3日間。

でも、クリスマスパーティーはまだまだ続く…

皆さんも素敵なクリスマスを 

2013レクサスクリスマス.jpg

レクサス高岳にて。この空間に外の夜景を見ながらのコンサート たくさんの方が訪れたみたいです。

2013同級会.jpg

昔の仲間はいいね 時間が足りない!次回また会おう!でも、みんな25年経っても変わらないな~。

2013クリスマスディナー.jpg

3連休最終日は、自宅クリスマスパーティー ブロッコリーのツリー、トマトとポテトのサンタ、手作りのオンパレードに感動です 

 

2013年12月22日

メリクリ!  ㈲球休暇

2013121616130000.jpg

今年も行ってまいりました恒例のメリクリイベント

東京ディズニーランドで~す!

今回はメーカーさんのキャンペーンに乗っかって

大人はご招待でした!

ありがとうございま~す!

しかし、いつ来てもスゴイ人・人・人

特に今年は30周年のメモリアルイヤーだから

例年以上に、スゴイ人波でした…

お父さんの感想は以上デス。

 

 

2013年12月21日

水屋の水槽 《imakou》

snow今年も一年振り返って反省する時期がやって来ました。
やれやれ。
「特にないです」とでも言えたらいいけど、そんなはずない。
忘れたことが、ばい貝の身のように渦巻の奥までいっぱい詰まっているはずです。
少しづつでもほじくりだして、今年を味わってみたいと思いますが、
ちょっと苦いかもです。
そんな中でも、何とか健康を維持して休まずに仕事ができたことは、
とてもよかったとおもいますhappy01
今年も残りわずかですが、やりたいことも頭の中で渦巻いているので
整理して来年の目標としていこうと思います(^^)v

長年この仕事に携わっていても、なかなか出会うことの少ない水屋づくりです。
茶室のわきで道具を洗い置く場所です。
その中での水槽の加工作業、つなぎ合わせのハンダ付けの様子です。

物は銅板です。もともと加工してあるものをおさめる方法もあるのですが、
こちらでは、現場に合わせて加工しました。

つなぎ部分を特殊な酸でハンダが付くようにし、
焼いたコテでハンダを溶かし付けていきます。
電気のコテもあるそうですが、
慣れているし、よくなじむからと
職人さんは昔からこの方法で加工しているそうです。
仕事にも味わいがあっていいですね(^_^)

 

DSCN2890 - コピー.JPGDSCN2892 - コピー.JPGDSCN2889 - コピー.JPG

2013年12月15日

(;_;)いよいよ最終回(;_;)    ㈲球休暇

『八重の桜』も、いよいよ最終回ですね…

今年もいろいろありましたが、大河ドラマが最終回を迎えると

いつも今年も終わりだなぁ~と感じマス。

小生、受験の際は世界史を選択しておりまして

日本史とは、あまり縁もなく過ごしてしまいましたが

30も過ぎた頃に、初めて1年を通して大河ドラマ『新選組!』を見て以来

☆幕末☆という時代の魅力にスイッチが入ってしまい

今に至っておる次第でございマス。

今秋、家族で京都へ旅行に行く機会がありました。

☆幕末☆にスイッチが入ってから初めての『上洛』でしたので

それまで京都に行った感覚とは異次元の境地でアリマシタ…

修学旅行で行ったときの『京都』は、ほとんど印象に残っていませんが

今回は違いマス!

早速、ミーハーな小生はドラマの舞台の地へ急行ッス。

同志社大学は京都御所のすぐ北側にありました。

確かドラマでは旧・薩摩藩邸に建ったと言っていたなぁ。そっそっそうか!

官軍の薩摩藩だからこそこれほど京都御所に近接していたんだ!

その位置関係の意味を、ひとりごちしてニンマリ…

そして、新島襄旧邸も京都御所のすぐ西側に!

全く興味のない嫁さんと子供たちのブーイングを振り払い、

写真だけ撮ってきた次第でございマス☆

ほんの一瞬でしたが、この場でドラマで見た歴史が作られた…

そのことだけに一人感動に打ち震えておりましたが

車に戻るやいなや再ブーイングの嵐!!!

まさに会津藩さながらの『逆賊』扱いでゴザイマシタ↓↓

2013102011260001.jpg

2013102011310000.jpg

2013年12月14日

お引渡し、その後に 〈Aki〉

どなたもお分かりかと思いますが、家は売ってそれでおしまい!というものではありません 

売却後のアフターフォロー。とりわけコミュニケーションが非常に大切です。

丁寧なご説明と親身になった対応で、お客様の不安を解消し、少しでもお客様の身になって考えることができれば…巷で言われているようなクレームもかなり減ってくるのではないでしょうか。

私どもは、お引渡しの際、一通り簡単ではありますが、機器類の取扱説明・お手入れの仕方などをご説明しております。

一生のお付き合いをモットーに、これからもお客様とより良い関係を築いていきたいと願っております 

Dh瑞穂区駒場町引渡し説明.jpg

東邦ガスのお客様への機器説明の様子です。

親切丁寧な対応です 

2013年12月10日

少なくなってきた和室 《imakou》

秋がすっかり深まってまいりました。
というよりも冬ですね。12月ですもの。
先日は、イチョウの葉っぱが風もないのに、ぽたぽたと落ちていましたが、
今日の強風で、残っていた葉っぱを全て飛ばしてしまったようです。
今年の秋はとても短かったような気がします。
残暑は厳しく長く、紅葉したかと思ったらもう冬。
平日の朝のようなあわただしい秋でした。
秋の夜長なんて言っては、じっくり本でも読みつつ椅子の背もたれでうたた寝。
気持ちいいんですけどね。
長くは楽しませてもらえないようです。
つらいことや、厳しいこともなければ
春や秋は来ないし、
より楽しくならないからって考えてます(^^)v
 
さて、近年の一般住宅では和室が少なくなってきました。
柱が表れている真壁づくりに床の間のある部屋は本当に少ないです。
そんな中での和室づくり。
本当に久しぶりです。
また、こちらの和室は、ツーバイフォー工法で大壁のため、
在来工法のような柱がなかったことから、真壁造りに見せる工夫が必要でした。
最初、そんなことができるのかと心配していましたがいろいろな人から知恵をいただき、
何とか完成までこぎつけることができました。
自分の知らない工夫がまだまだたくさんあるようです。
こういったことも、経験させてもらえなければ解らないことなので、
本当にありがたいことです。
今後もより多くの経験を積んで勉強していきたいと思います(^^)v
wun335.JPG

2013年12月 5日

インターンシップ企業説明会回目 〈Aki〉

2回目の新卒、既卒者、インターンシップ企業説明会に参加しました 

1回目の時は勝手がわからなかったけど、今回はバッチシです!

今日は6名の方とお話しさせていただきました。

2014年卒業または既卒の方たちだから、もっと切羽詰ってるかと思いきや…

全体的には危機感がないような気がする。。。どうにかなると思っているのか、逆に悲観的なのか…

長い人生、つまづきの一つや二つあるんだから、あまり後ろを振り返らずに!と言いたい 

ちょっと心配な子が多いんだけど、元気よく、あいさつや自己紹介ぐらいは自分からしようよ 

物事の始まりは、そこからだよね~。

2015年新卒の就活もスタートしてます。せっかくのインターンシップっていういい制度を利用して、充実した就活やっていってもらいたいですね 

 インターンシップ説明会2.jpg

2013年12月 4日

ホーメイ新春イベント CM収録 〈Aki〉

12月!師走!今年も残り1ヶ月を切ってしまいました…信じられません 

さて、そんな中、着々と準備が進行しているのが、ホーメイの新春オープンハウスイベント「HOME! HOMEI PARTY(ホーム・ホーメイ・パーティ」)」です。

詳細は近日公開ですが、先日、ZIP-FMのミュージック・ナビゲーター:小林拓一郎(コバタク)さんとのイベント用CM収録が行われました 

パーティ!にふさわしい明るい内容ですよ~。オン・エアーは年明け ですが、乞うご期待。

その後、コバタクさんとランチへ。楽しい話しがたくさんできました 

歳を重ねるごとにコバタクさんも人間的に厚みも増して、話題が尽きないですね。勉強になります。

さあ、残り少ない今年の日々を有意義に過ごしていきましょう 

ZIP CM収録新春イベント.jpg

コバタクさんとはもう7年くらいのお付き合い。いつも楽しく仕事をさせてもらってます 

 

竹亭ランチ.jpg

ランチは栄・錦の「竹亭」さんへ。ここは魚がおいしいですよ~ このあじもおいしかったけど、魚ごはんも最高!是非ご賞味あれ!

2013年12月 1日

☆ヨイ年でしたぁ☆   ㈲球休暇 

いや~今年は、ここ最近にないヨイ年でしたぁ!

ナニがって?

仕事もさることながら、LIVEの当たり年でしたっ!

もともと、MUSICに関しては節操のナイほうで

小生 『イイっ!』 と思ったらなんでも聴いて

好きになっちゃうヒトなんですが

今年は特に見なければならないLIVEがメジロ押しで大変でした☆

33年振りの☆VAN HALEN☆に始まり 真夏に☆AEROSMITH☆

☆B’z☆のトレジャー・ナゴヤドーム

☆サザンオールスターズ☆ 灼熱のTOYOTAスタジアム

タテノリ全開ライブハウスで☆MONGOL800・モンパチ☆

そしてそして今年の総決算は… 

なんとなんと あのカリスマロッカー(下記参照)で締めッス!

ホントに今年はヨイ年でした…☆

来年もヨイ年!?でありますように…☆

2013120116330000.jpg

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11