main

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

2013年7月29日

和室の天井その2 《imakou》

「夏真っ只中」といった暦のわりに雨の一日で

昨日の焼けるような暑さが、遠い夏の思い出のような気がします。

暑さの代弁者のせみが、お休みのようでしたからなおさらですね。

暑ければ暑いで文句言うんですけど、暑くないとちょっと困ることもあるんですよね

 

昨日は瓶(かめ)につけた梅を天日干ししました。

シソと梅をざるに並べて日光浴させると、

梅干色が鮮やかに変わっていくような気がして、しばらく眺めていました。

ほほをつたう汗が、妙に気持ちよかった気がします。

しかーし、3日くらい日光浴させるつもりがrain

もうがっかりでした。

 

さて、少し前に和室の天井をアップしたところ、

あまり映りが良くなかったので、また出直しますと書いておきましたが、

建物も無事完成しお引渡しとなりましたので、

ここら辺で何とかお見せできそうな写真をと

あーでもない、こーでもないとアングルを変え写してみました。

と、がんばってみたわりには、この程度でした。すみません。

でも、この和室の天井のよさが少しでも伝わればいいかな~とおもってますhappy01

wtnk3.jpg

2013年7月27日

2013名古屋ビール園です 〈Aki〉

毎年この時期恒例の名古屋ビール園での大納涼会!今年もやってきました。

今年は夏の前半はすさまじい猛暑で、その後は普通の夏に戻ったかと思いきやまた暑いし、天候も不順。

そんな中、やっぱビールはおいしい!!!

いつもの通り、約100名の業者さんや大工さん等とゲーム等に興じながら、楽しい時間を過ごしましたよ~(^_^.)

景品もたくさん~みなさん持って帰ってもらいました。

司会のZIP-FMミュージック・ナビゲーターのコバタクさん、白井のなっちゃん、お疲れ様。特になっちゃんは初参加でしたが、大いに盛り上げてもらいました~(^O^)

さあ、まだまだ暑い日が続きますが、気分はスッキリといきましょう\(^o^)/

P1110812.jpg

暑い中、多くの方のご参加、ありがとうございました(^O^)

ビールを目の前にした皆さんの笑顔は素晴らしいですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コバタクさんとなっちゃんの司会でゲームスタート!

じゃんけん大会で大盛り上がり!

さあ、なっちゃんに勝てるかな!(^^)!

P1110825.jpg

P1110828.jpg

2013年7月22日

◇夏の野外学習?◇    (有)球休暇

先週末に、Tハウスさん主宰の恒例行事=ポジポジ会=の

【長野県の桜で有名な】高遠遠征に参加してきましたsmile

懇意にされている地元不動産屋さんの計らいで

管理されている山小屋=ポジポジ会では別荘と呼ぶ=

に8名で無償宿泊デス。当然食事は持ち込み自炊デス

2013071915570000.jpg働かざるもの食うべからず…で 役割分担です。

薪割り、掃除、水汲み、食材準備、布団干し 等々2013071917260000.jpg

いよいよ夕方からは、ヤキヤキタイムrestaurant

今回のメインは中央市場で格安で仕入れたアワビ!お待ちかねの乾杯ッス beerbeer

通常の慰安旅行と違い何かと大変ですが山の空気は、澄み切ってホント最高です!夜の満天の星空はキレイすぎてヤバイっす!

裏山には、匂いを嗅ぎ付けてかニホンザルの群れもお出ましになりましたcoldsweats01

夏の野外学習へ行ったような、童心に帰った2日間でした。

 

2013年7月18日

工場見学~ 〈Aki〉

銀行さんの集まりで、工場見学会に参加しました(^O^)

今回は静岡方面。

まずは、浜松にある沢根スプリングさん。

世界最速工場を目指す中小企業の底力!社長さんは2代目ですが、長期の経営目標やビジョン、事業の考え方、会社のあるべき方向など、大変参考になるお話を聞かせていただきました。

工場の中もきれい!こじんまりとした清潔さがあって、こういう会社がいい会社。儲かってるんだよな~。とつくづく感じました(^_^.)

工場見学2.jpg工場見学1.jpg

昼食は、袋井市にある葛城北の丸で。上品でおいしい料理の数々。そして、金沢の旧家を移築した建物は梁や柱も素晴らしく、威厳がありましたよ~。

工場見学3.jpg

午後からは、世界に誇る日本の企業YAMAHAさんのコミュニティープラザでYAMAHAさんの歴史と製品の数々に触れました。車、バイク、ボート、水上ジェット、スノーモービル等々…様々な多様な製品を生み出してきたことに感嘆しました。

展示品の中には、トヨタと共同開発した2000GTとレクサスLFAもあって、レクサスLFAって3,750万円もするんだ~。うちの分譲住宅より高い…走る分譲住宅と呼びましょう(~_~;)

工場見学4.jpg

とっても刺激になった、ためになる工場見学会でした!

2013年7月16日

いや~難工事でしたぁ  (有)球休暇

いやいや ナカナカの難工事でした。

道路勾配の改修は、土木会社が施工し

弊社への、ご依頼は

敷地内の塀、樹木、サンルーム撤去し

その道路勾配に合わせ、

屋根付き、シャッター付き駐車場を

作ってほしい、というものでした。

敷地がタイトで、しかも道路のアンジュレーションがきつい…

しかしお車は大型セダン…

100_0854.JPG

非常にキビシイ条件でしたが、何とかご要望にお答えすることができ

お客様にも満足いただきました。

100_1475.JPG

 

2013年7月12日

回復 ≪Day≫

梅雨明け十日という。
梅雨の雨と引き換えに晴天が十日続くらしい。
それがこの猛暑ですか?
子供のころ炎天下で遊んでいると日射病になると言われました。
昔は麦わら帽子が熱中症対策だったんですね?
熱中症の中の一つが日射病のようで、主に太陽光が原因のものだそうです。
その他は主に熱射病のようで、対策はこまめな水分補給です。
ビールの飲みすぎにも要注意です。
ビールは水分補給にはなりません!
暑さで能率が落ちる頃体調管理に要注意です。
P1140779.JPG

この埴木、一度はみんなが諦めた枯れ木でした。
それでも、捨てるのはかわいそうに思えて、現場の片隅に植えておきました。
朝晩の水やりをしばらく続けると、まさに花咲か爺さんです。
新芽が出てくるではありませんか。
いまでは枯れ木だったこと想像もつかないぐらいです。
特別なことをしたわけではなく、とにかく水です。
人間も今の時期とにかく水です。

 

 

2013年7月 6日

業者会議 ≪Aki≫

先週の金曜日。今回は趣向を変えて、ウインクあいちで業者会議を開催しました(^O^)

当然、重要な通達事項は伝えまして、その後はもう常識となった飲酒運転撲滅のためのDVD上映。さらに初の試みとして、直接の業務とはちょっと違った視点で仕事のこと、人間関係のことなどを考えてもらいたい…と思い講師の方を招いて講演会を行いました。

講演会の内容は「脳特性別コミュニケーション」講師は影山貴子先生です。(エマジェネティックス  認定アソシエイト)

これは『エマジェネティックス』という理論が根本になっています。

一言で言うのは難しいですが、人間には「思考のクセ」と「行動のクセ」があって、それをプロファイリングに基づいて体系化した理論で、私の大学時代の友人である中村泰彦氏が日本人としては初のマスターアソシエイトとして、日本の民間企業などに広げている最近注目の人材育成プログラムです。

やってみるとそんなに複雑なことはありません。

今回参加の方々にも好評で、楽しみながら講義を受けていましたよ~(^_^.)

ご興味のある方は、是非 中村泰彦著 「本当の自分を見つけて武器にする」(日本実業出版社)1,470円(税込)をご覧ください!

 

P1110635.jpg

まずは、通達事項。皆真剣に聞いています(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                 

P1110640.jpg

 

 

 “制限のないバケーション”

緑化赤かそれとも…

皆、楽しそうです\(^o^)/

P1110636.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

影山先生の講義です。まずは「エマジェネティックス」基本のお勉強。 

 

2013年7月 4日

半夏生 ≪Day≫

梅雨入りしたのかどうかさえ良く解らない今年です。
気候変動というものでしょうか?
空梅雨なのにはっきりしないぐずついた天気が続き、
その先夏は来るのでしょうか?なんせはっきりしないですね。
気がつくと今年も折り返し地点を、まわりました。
ドラゴンズみたいに、借金というわけにはいきません!

P1140112.JPG

これ解りますか?
これ基礎の一番上の土台の乗るところの水平を出す材料なんです。
今までは、マグネットを使い、ビスなどで、レベルえを出していたんですが。
これ、新しい発想です。忙しいこの時期、少しでも効率いいこと、
やって行きましょう!
 

 

2013年7月 1日

☆羽化☆    (有)球休暇

DCIM0151.JPG

2013年6月27日

和室の天井 《imakou》

あと少し、もう1年も半分たっちゃいます。

年始にたてた目標、自分は半分でもできたかな?

オッといけない。

日々の忙しさに紛れ、目標が蛍の光のようにぼんやり点滅していました。

もう一度手帳の一ページを開き、もっとも丁寧に書かれた目標を

脳みそに焼き付けて、前進激励、気持ちを鼓舞して

「あとの半年がんばるぞ!エイエイオー!」(^O^)/

 

さて、

これ、和室の天井です。

wjikg1.jpg

写真の出来が悪く見にくくてすみません。

実際は、もっともっといい感じなんですけど、撮影の腕が悪いんですよね。

90センチ角にタモを練りつけた合板をイチマツに貼ってあります。

すぅーっと通る木目をイチマツとすることで、天井に濃淡を演出します。

坊主畳のイチマツのようです。

このイチマツ、日本的でとても和室に合いますね。

今度はもう少し撮影の腕を上げて、お見せしたいと思いまーす(^_^)v

 

 

 

 

 

 

2013年6月22日

Dh瑞穂区駒場町オープンハウス 〈Aki〉

Dh瑞穂区駒場町はついに完成!オープンハウスを開催してます~(^_^.)

人気の地下鉄桜通線「桜山」駅から徒歩1分!(私は、傘いらず分譲と呼んでます。)そして、学区も人気の汐路小・汐路中。

それでいて、3,680万円は驚きのプライス!消費税増税もどんと来い!の価格です。

今でも問い合わせ多数。お早目にお越しくださいね~!(^^)!

2件お隣には、名古屋でもドイツパンで有名なブルーデルさんがあります。

朝は、すごく香ばしいパンの焼けるいい~~においも漂ってきて、優雅な気持ちにさせてくれるスポットでもありますよ(^O^)

 

ブルーデルさんの向こうに見えるオープンハウスの旗のところが「Dh瑞穂区駒場町」の現地です。ホント、便利な場所です\(^o^)/駒場町オープンハウス.jpg

2013年6月17日

蒸し風呂解消! 〈Aki〉

ムシムシした日の続く今日この頃。。。

さらに今年は空梅雨で、すでにこの名古屋エリアでも36℃~37℃を記録した日も多数。暑さが拍車をかけて、不快指数200%と言ったところでしょうか(>_<)

さて、そんな時、家の中もムシムシ、むわ~っとして暑さが体に応えますが、ここ最近の住宅は断熱の性能もアップして、以前ほどの不快感はなくなってきています。

次世代省エネ断熱。いわゆる省エネ等級4の工事によって、高性能断熱を壁、天井、床下に敷き詰め、ガラスにはエコガラスを採用。外壁の内側には遮熱シートを張り巡らしています。

私どもの住宅は、家に入ってもちょっとひんやりしますよ~(^_^.)

さあ、是非ご体感ください!

中村区H邸断熱工事.jpg断熱工事も施工が大切。

隙間なく充填していきます!(^^)!

 

2013年6月 4日

新緑の風《imakou》

とうとう梅雨に入りました。

現状、中休み状態ですが

これから蒸し暑さの本番を迎えると思うと

身も心もおも~くなってしまいます。

そんなところの気分転換に少しだけ新緑の風を感じてみてください。

 

kyk5.jpg

5月の終わり、谷を釣り登ってここまで来ました。

聞こえてくるのは、鳥の鳴き声、水の流れる音、草木を鳴らす風の音。

そして人の話し声が聞こえてきたような気がしてはっと我に返り

一瞬の沈黙の後には、やはり鳥と水と草木と風の音だけ。

不思議な現象です。

山は緑が深まりつつあり、もう少しすれば視界がふさがるくらいに

草木で覆われてきます。

ついこの間まで、山道の脇には雪があって、

その近くにだけフキノトウがつぼみのままでいました。

早速摘み採り、天ぷらにしていただきました。

ほどよく苦味があり、鼻につ~んと山の香り。

こごみ、たらのめ、たけのこ、わらび、などなどの山菜、そして岩魚。

少しだけでも山の季節を味わえるととても幸せな気持ちになれます(^_^)v

 

 

2013年5月31日

突然ですが《Wattan》

例年より早い梅雨入になりました。

これから先、ジメジメとした日が続くのでしょう・・・

そんな中、今日はカラっと晴天!

雨ばかりでは現場も中々進んで行かないため、こんな日はありがたいものです。

しかし、暖かさから段々と暑さに変わっていますね。まいってしまいます・・・

本格的な夏が来る前に汗だくだくなのですが・・・

 

さて、タイトルの突然なのですが、

私事ですが、、一身上の都合のため、実家に帰ることとなってしまいました。

大阪から名古屋に通えるわけもないため、大邦建設も本日付けで退社致します。

まだ、こちらに来て1年も経っていないので、早々の出戻りとなります。

監督目指して、日々精進しておりましたが、夢叶わず、志半ばで去る事は、大変残念ですが、

大阪に帰っても大邦建設で学ばせて頂いた事は忘れずに、叱咤激励を頂いた事は励みに

精一杯頑張っていこうと思います。

皆様、本当に短い間でしたが、大変お世話になりました。

ありがとうございました!

 

IMG_0691.JPG

花見の写真しかありませんでした(汗)

すみません!

春から夏に ≪Day≫

新緑がまぶしい朝になりました。
今年も忘れずにやってきた梅雨。うっとおしいですが、
上手に付き合っていきたいと思います。
雨の晴れ間にたまに見える虹。
先日の新聞に虹の雄雌が載っていました。
虹には雄と、雌があるようです。
日頃使う「虹」が雄。「蜺」が雌だそうです。
色が鮮やかなものが雄、色が暗いものが雌。
梅雨の晴れ間に、楽しいこと探していきましょうか?
そろそろ紫陽花も咲き始めているようです。P1140520.jpg
自社フレーム検査の画像です。
この日は、確認検査機関の検査、第三者機関の検査、そして自社検査。
いずれも無事合格。
社内検査のだんどりもずいぶん良くなってきました。
この調子で続けていきたいと思います。
 

2013年5月30日

◇イチロー杯◇開幕!    (有)球休暇

DCIM0143.JPG

2013年5月27日

ディズニー 〈Aki〉

ま~、間違いなく夢の国ですね~(^_^.)

先日、30周年のディズニー・リゾートへ行ってきました。

相変わらずの、人、人、人、、、でしたが、こんなに忙しいのにどうしてあんなに笑っていられるのか。どうしてこんなにサービスがいいんだろう。といつもいつも思ってしまいます。

そのホスピタリティの高さには感心しきり。。。

キャラクター戦術もさることながら、こういった働く方々の教育というか、メンタルな部分はどうやって出来上がっていくのでしょうか。

見習うことが多々あります。

遊びに行きながら、そんなことを感じた数日間でした(^O^)NCM_0160--407719964.jpgNCM_0156.jpg

上)30周年限定のディズニー・ランドの昼間のパレード「ハピネス・イズ・ヒア」。たくさんの人でしたが、真ん前で見れました~\(^o^)/

下)ディズニー・ランド 、ショーベースでのミッキー・ショー。華やかでしたよ。

娘が小さいので、アトラクションよりもこういった見るものが中心になりますね(^◇^)

2013年5月15日

フィギュアスケート~ 〈Aki〉

先日、フィギュアスケートをモリコロパークのスケート場で見てきました~。競技でなくてショーですね。

娘が好きなんです(^O^)

くるくる回るのがきれいだし、やはり女の子なので美しいものに惹かれるんでしょうか?

席もリンクの真ん前で迫力満点。そして、ショーが終わってから出演者みんな観客席を回ってくれてサービスも満点。

ファンを大切にするスポーツだな~と感じました(^_^.)

 NCM_0127.jpg

リンク前は結構寒い。。。ダウンコート着ている人も見えました~。

NCM_0121-673164309.jpg

NCM_0126.jpg

上)鈴木明子さんは気さくに握手に応じてくれましたよ~。下)村上佳菜子  ちゃんもかわいかったです。娘と笑いながらハイタッチ!でした。

 

新緑の季節 ≪Day≫


もう夏の気配が感じられる頃となりました。
GWから一週間やっと元の生活にスタイルになってきました。

P1140381.jpg
 

現場の方は、GWなしで進んでいたところもあり、
工程は順調です。
新緑の季節と言われるこの月、仕事には一番いい季節でしょうか?
爽快の意味の「さつき晴れ」のようにスカット行きたいものです。
しかし昨日は、今年の夏を思わせるような日盛りの強さでした。
身の回りにも じぇ!じぇ!じぇ!の連発のこの月、
うまく乗り切っていきたいものです。
 

 

2013年4月27日

気密性アップ! 《imakou》

いよいよゴールデンウィークに突入しました。

でも、今日もいつもと変わらず仕事で、僕てきにはまだ突入していません。

桜吹雪が終わってずいぶんと経つ気がするのですが、

桜前線が東北から北へと進行中だとか。

当たり前のような話ですが、ちょっと不思議な気もします。

その気になれば桜前線に追いつけるんです。

いかがですか?タイムトラベル。

車を飛ばせば『BACK TO THE FUTURE』だ!

そして沖縄にはじわじわと、梅雨が近づいているといいます。

日本は広い(長い)んですね~。

dbtktu.jpg

断熱材の施工です。

天井部分には気密シートをしっかり張り、

壁との取り合いは少しだけ張り下げます。

こうすることで気密性を高め断熱性を高めることになります。

今をしっかりさせることで未来へと繋げ、

快適な生活がおくれることと思います(^_^)v

 

2013年4月26日

オープンハウス ≪Day≫

風薫る空にこいのぼりが躍るころとなりました。
明日からは大型連休です。
羽をのばしてゆっくり英気えを養いましょう!
P1140207.jpg
Dh上名古屋の外観です。
GW前半はオープンハウスをやっています。
ぜひともこの機会に一見してください。
いい休日になりますよ!
最近思うのが、技術のことです。
理論も技術も大変重要なポイントです。
まして日本は技術立国です。
しかし、いくら設計図が立派でも、
腕のいい大工さんがいなければ丈夫で長持ちの家は建たない。
技術者の偉さを見直したくなりませんか?

2013年4月21日

似てる?似てない?     (有)球休暇

 

DCIM0125.JPG

2013年4月11日

ヒノキの土台 《imakou》

今日は健康診断でした。

毎年この時期に会社の行事の一つとして行われることから、

春だなって、季節を連想させてくれます。

健康診断、イコール春!

とてもありがたいことに、自分ではけっして行こうとはしない健康診断、

会社からは行ってらっしゃいと、背中を押してもらえるのですからとても幸せなことです。

特に今回は胃カメラを飲む特典までありました。

でも、ごめんなさい、しょうじき、きつかったぁ。

頭では「どうぞ何なりと見てください」と思っていても、

内臓たちが「なんか光る物体が入って来たぞ!こんなの来るって聞いてねえぞ!」って

拒絶反応の「OExtu! OExtu!」 (ToT)

自分の体なのに思うようにいかないものですね。

でも、異常の無いことがわかってとてもほっとできました(^_^)v

 

中村区H様邸の土台敷きでした。 

最近少なくなった桧の土台です。

dsh3.jpg

香りますねぇ~ヒノキの香りが。

この香り、なんといいますか、

空気を浄化してくれるようないい香りですね。

ドッシリとしたコンクリートの基礎の上にヒノキの土台。

相反するところがあるようで、とても相性が良く見えます。

まるで大トロののった寿司のようで、うまそ~ですね!(^^)!

 

 

 

 

 

2013年4月10日

春暖 ≪Day≫

花の香りがそよ風に運ばれてくる頃となりました。
4月も二週目、新しい生活が始まりいかがお過ごしでしょうか?
週末の強風大丈夫でしたか?
現場ではちょっと早い台風養生となりました。
いつも思うんですが、平日に来てくれると大変助かるのですが。。。。。
何か、桜の花と天の風の密約があったようです。
花びらが「そろそろですか?」と言い、空が「そうですね」と答えたようです。
それで、爆弾低気圧が出てきたようです。
桜からハナミズキ、そして新緑へ、季節は移るようです。
P1140070.jpg
ここも新しいことが始まりました。
長い準備段階を終えて、現場が動き出します。
冬眠を終えて、地面から出てきたみたいです。
これからは、目に見えて進んでいきます。
 

2013年4月 3日

新年度が始まりました~ 〈Aki〉

ついに新年度が始まりました
そして、当社のホームページも大リニューアル!
見やすくて、伝わりやすいホームページになったのではないでしょうか
見どころは満載ですが、特に最初のムービーは見ていただけましたか?
当社の推奨する都市型3F建てのライフスタイルを、コンパクトにまとめたつもりです。
「これからも、ずっと、家と私のストーリー」をコンセプトに、皆様の家づくりのお手伝いをこれからも大いにしていきたい!と思っております
この新しいホームページと共に、気分も新たにどんどん進化していきますよ~。

2013年3月30日

区切り 《imakou》

いつもの散歩コース、庄内川の土手の風景が変わってきました。
本流への流れ込みに並ぶ桜がお化粧を始め、
土手のベージュが緑へとオセロのこまを裏返していくように
変わりつつあります。
3月から4月、新年度へ。
制度やシステム、そして人も変わるようです。
新たにスタートラインを引いてスタートが切れる。
仕切りなおし。
これは、チャンスですね。
この日を区切りとして、気持ちを切り替えるきっかけがもらえるのですから。
僕も気持ち新たに、こつこつと挑戦していきます!(^^)!
 
現場の工程にも区切りとなるところがいくつかあります。
配筋検査もそのうちのひとつです。
そして、区切りとなるところは重要なポイントとなります。
配筋は基礎の重要な部分を占めますから、
チェックも入念に行われます。
本日は、チェックのチェック。
これなら安心です(^_^)v

 

2013年3月25日

ホームページリニューアルに伴うムービー撮影 〈Aki〉

本日、ホームページリニューアルに伴う撮影を、1日かけて行いました〜(^O^)
朝6:30から、Dh鶴舞公園南&大曽根駅周辺をロケ地にして、ムービーの撮影です。(朝4:00起きで、眠い〜(-_-)zzz)
今までは、大邦建設とホーメイの区別・違いが難しいホームページの構成でしたが、これを機会にわかりやすく、それぞれの目指すもの、共通することがよりわかりやすいコンテンツとなります。
4月上旬アップ予定!是非ご期待ください(^_^.)
P1100794.jpg
P1100796.jpg
1日撮影の“主役”、モデルの田中美帆さんです。長身の美しい方でした〜(^_^.)私どものホームページに花を咲かせてくれます!
記念撮影では、おじさんデレデレです(^◇^)

春ごと ≪Day≫

早春と春の間にある短い橋。
いままさにその橋の上でしょうか?
渡りきるとすっかり景色が変わります。
卒業、入学など春ごとを終えると未知の生活が始まります。
初心を忘れないつぼみのような笑顔、忘れてはいけません。
P1140040.jpg
外壁への躯体貫通部です。
もしも?を想定しての仕様、ブチルテープです。
万が一雨がどこからかくぐった場合、建物内に水が入らない工夫です。
第三者機関のオプション検査で、親切丁寧に教えてもらえます。
こうしたらどうか?とかここに工夫とか、いろいろいい案も出てきます。
これからは、通気シートに穴をあけない工夫も?
糊貼り出来ないかなー?
長い橋を渡り始めました。

2013年3月22日

ホーメイ 2013 ZIP-FM CM収録 〈Aki〉

2013年のZIP-FM CM収録を行いました〜
今年は、ホーメイの25周年。ZIP-FMさんは開局20周年。お互い節目の年に、より一層連携が高まった。そんなCMになりました
4月からオンエア。お楽しみに!
P1100786.jpg
コバタクさんにもナリタマさんにもいつもパワーもらいます!(^^)!コバタクさんは春の改編でほとんど動きなし!だけど、ナリタマさんが、Z-POP Count Down30を担当することに。色々なものが変わる3〜4月です\(^o^)/

2013年3月18日

春の嵐《Wattan》

全国各地で防風による様々な被害が出ています。
前回のブログで触れましたが、本日、春分の日直前に
4年ぶりの春一番が観測されたようです。
と言ってもめでたいことだけではなく、
過去にも竜巻を発生させたり、海難事故が起こったりと大きな被害をもたらしています。
例年よりも随分早く開花した桜が散ってしまうようなことにならなければいいのですが・・・

今年の春への脱皮は、風だけではなく、気温の変動についても、とても強力と言えるのではないでしょうか。
彼岸寒も例年以上に寒暖差が激しいようです。
コート等はまだまだしまわない方が良いかも知れませんね。

コンクリートを打ったあとは十分に養生を
これから沢山働いてもらわないといけないですので、

自然災害はどうしても起きてしまうもの
家は無言でじっと耐えてくれています。
「○○○の調子が悪いよ〜」
なんて言ってはくれません
しっかりと見極めることが出来る技量を身につけていきたいと思います。

2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12