main

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

過去の記事

2013年11月30日

新サッシ説明会 〈Aki〉

ついに11月も最終日。。。本当にあと1ヶ月になってしまいました 

さて、私たちは毎月末に大工さんとの勉強会を行っています。最新の情報、納まり、遵守事項などを確認していくのですが、今回は12月に導入される新しいサッシの取付け方、その性能を勉強しました。

準防火地域内の延焼の恐れのある部分に使用するサッシは、今回仕様変更された新基準防火戸を使用しないといけません。

問題はいくつもあるのですが、まずは現在、サッシの種類が限られてしまうということです。ルーバー窓、段窓・連窓を使用することができず、建物のデザインに大きく影響してきます 

一番の問題が大幅なコストアップです。建物によって様々ですが、1棟おおむね80万円~100万円アップ!これは消費税以上に大きな問題です。

それにしてもなぜ今!なのか…便乗値上げと思われても仕方ないでしょうね。

とにかく、大変な時代になっていくことは否めません 

サッシ説明.jpg

Lixilサーモスは、小窓のアルミフレームがなくなってすっきり~ 

ガラス面が増えたので断熱性能が飛躍的にアップする反面、無茶苦茶重い…

慣れるまでは大変ですね 

2013年11月25日

建築のヒント ≪Aki≫

ついに11月も最終週…早いですね~。

今年を振り返る時期に差し掛かってきました 

先日、娘の七五三の記念写真撮影にお邪魔した、東区白壁にある写真館Memoris(メモリス)さんは、写真も本当に上手で引きつけられるのですが、そのスタジオとなる建物の中も私たち建築に携わる人間にとってはなるほど~と思うことが多数!

白で統一されたスタジオ内は、決して高級な素材や建材を使っているのではなく、例えば、間仕切りに使っている木材はツーバイフォーのスタッドに塗装をしてあるだけ 

床や階段に使用の木材もどこにでもそれこそホームセンターに売っている木材に塗装して、ビスも化粧で見えてたりしてます 

でもそれでいいでしょうね~。結局は見せ方の問題。いかに来た方々にアピールするか。コーディネイトが重要になってくるんですよね。

住宅と店舗の違いはありますが、住宅にもこの考え方、応用できるんじゃないかとアイディアが膨らんできました~ 

Memoris 1.jpg

1Fの撮影箇所キッチン おしゃれだし、かわいい。一つ一つの小物にもこだわりがあります。

 Memoris 2.jpg

天井にはネットの中にホントに普通の白い箱がたくさん これだけで空間演出が楽しく感じますよね~。Memoris 3.jpg

いわゆるキッズルームです。ここでも撮影しますが、子供心をくすぐるような仕掛けもたくさんありましたよ~ 

 

2013年11月24日

 環境への配慮《imakou》


クリスマスとサンタさんを想わせる飾り付けが街を賑わせはじめました。
12月が間近となって急ピッチで飾られてきて、まるで選挙前に候補者のポスターが一斉に貼られていくみたいに。
「クリスマスをお願いしまーす。この人がサンタさんでーす」なんてね。
秋が深まって落ち葉が舞うようになると、さすがに寒さと寂しさが増してきます。
そんな中での飾り付けですから、街は賑わいで寒さを忘れ、寂しさを吹き飛ばしてくれると思います。
年末に向かってどんどんど~んと気持ちが高まっていく。きっといいことが待っていますよね~。
 
さて、守山区のH様邸では外構工事も大詰めとなってまいりました。
すでに足場は取り払われていますが、取り払われる前に撮影しました外部工事の最終をご紹介します。
gd5.jpg
遮熱シートと外壁仕上げ材との間に通気層を確保するための胴縁を取り付け、
厚手の16ミリサイディングで仕上げました。
yto5.jpg

屋根には太陽光発電のパネルが設置されたことで
自然エネルギーを極力取り入れ、とても環境にやさしい住宅となっています。
こういったことは、われわれ工務店だけではおよばず、叶(かな)いません。
やはり、お客様のご理解と環境への配慮がなければできることではないと思います。
ご理解がいただければ、これからもアドバイスとお手伝いをさせていただきたいと思います<(_ _)>

2013年11月19日

インターンシップ~

インターンシップの企業合同説明会に、初めて参加しました 

インターンシップとは、学生が一定期間企業などの中で研修生として働き、自分の将来に関連のある就業体験を行える制度です。いわゆる職場体験ですね。

その一環として、『新卒者就職応援プロジェクト』というプロジェクトがあります。新卒者・平成22年3月以降に大学などを卒業した未就職者の方と中小企業をインターンシップでつなぎ正社員への道を拓く、経済産業省・中小企業庁・全国中小企業団体中央会による大型プロジェクトです。 

このプロジェクトを入札したヒューマンリソシアさんの企業合同説明会に参加したという訳です  

本日は、4人の学生さんと話をさせていただきました。

皆さん、真剣です。こちらも誠実に会社のことを包み隠さず話します。このように面談してマッチングした学生さんに職場体験をしてもらうのですが、あくまでインターンシップ。面接ではないのでそこがちょっと難しい所です。。。どこまで踏み込んでいいのか、迷うところですね…

次回はもう少し慣れてくるかな 大邦建設やホーメイの未来を担う若手ホープを探し続けます 

インターンシップ11月.jpg

たくさんの学生さんがお見えになりましたよ~。まだまだ就活は厳しいんですね 

 

 

 

2013年11月14日

終の棲家       ㈲球休暇

それは秋とは言っても、まだまだ暑さの残る9月の終わりのことでした。

長い間、地元から愛されたお店を閉めて

念願の新居の建築を、弊社にご相談頂いたのが一昨年の9月でした。

わずか2年のうちにお施主様である、ご主人様は天国へ召されました…

体調が悪いことは、その頃から伺っていました。

しかし決して投げやりにならず

ただただ [奥様とお嬢様にとって住みよい家に] との思いは、

常に言葉の端々から聞いてとれました。

思えば、その愛情に満ちた思いは

自らの運命を予感されてのことだったのでしょうか。

ご親族だけで天国へ見送られた後、ほどなくして奥様にお会いしました。

「僅か1年半でしたが、念願の新居で暮らせて主人はとっても喜んでいました。」

その言葉に救われた気がしました。

ご主人様にとっての 『 終の棲家 』 をご提供できたんだな…

いい仕事ができたんだよな…と

ご依頼いただき、ありがとうございました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

永井邸③.jpg

2013年11月12日

ツーバイフォー協会研修会 〈Aki〉

ワゴン車素材

今日はツーバイフォー建築協会の研修で、知多にある東邦ガスのスマートハウス:アスパラガスハウスとLNG(液化天然ガス)タンクの見学会でした~ 

アスパラガスハウスは東邦ガスが東邦ガスの誇るエネファームと太陽光、蓄電池の3電池&HEMSを体感できる施設です。1軒の家になっています。

確かにエネファームはこれから注目できる設備仕様ではあるけど、まだまだ金額が高い… 

しかもかなり広い設置スペースが必要なので、普及するには小型化と低価格化がキーワードになってくるんではないでしょうか~。

知多緑浜にあるLNGタンクは、200,000Klの液化天然ガスを収納できるタンクで、2基ありました。と言っても、200,000Klがどれくらいかなんてわかりませんが…ただタンクの直径は約80mあるそうで、約100mの地中までRCで地中壁を作るそうです…と言ってもさらにわかりませんね 

今、3基目を建設中!完成まであと3年くらいかかるそうですが、総事業費200億円くらいこのタンクでかかるとか!お金で言われた方がピンとくる 

タンクの中にはマイナス162℃の液化天然ガスが…ゆっくり海水などを使って常温へ、そして気化して私たちの使う天然ガスに変わって供給されるそうです。

今話題の地震や津波など自然災害にも万全の備えはしているそうですが、結局ガスを液化から気化するには電気が必要だというので、配線関係をどう保護していくかが大きな対策になるようですね。

原発と違うのは、津波や高潮に襲われても元々液化なので、流れ出ていくだけ…最悪、原発のような環境被害は少ないということですが、火災や爆発などがあったらちょっと怖いかな…という感想は持ちました 

アスパラガスハウスは延べ床面積:177.37。エネファーム700W。蓄電池5Kw。太陽電池5Kwを備えています。

ツーバイ研修1.jpg

知多緑浜にある東邦ガスLNGタンク。新舞子海水浴場の目の前にあるんですが、周辺環境と調和するように作ってあるので、外から見ると違和感がありません。

ツーバイ研修2.jpg

LNG(液化天然ガス)で実験をしてくれました。マイナス162℃の世界…浸けたゴムボールはガラスのように割れるし、火をつけたら体積を600分の1に凝縮してあるので、ほぼ半日は火が付いてるらしいです。ガス、奥深いですね~。

ツーバイ研修3.jpg

 

 

 

2013年11月11日

おめでとう~ ≪Aki≫

昨日、久々、社員皆で結婚式&披露宴に参加しました(^O^)

名古屋観光ホテルにて!です。

私どもで働いていただいてる大工さんで川口大工さん。御年32歳!年貢の納め時です(^_^.)

人前結婚式から始まって、僭越ながら私も祝辞を述べさせていただき、少人数ながらも心のこもったいい結婚式でした。

最後には、川口大工さんからお父さん代わりとなって一から仕事を、そして社会人としての在り方を教えてもらった親方のM大工さんへのお礼の手紙は結構うるうる(T_T)ものでした。本人も泣いてましたが…

若手のホープの川口大工さん、新たな命にも恵まれ、これからさらに仕事にも力を発揮してくれることでしょう\(^o^)/

ファイト~!

 

おめでとう~!お幸せに!(^^)!

川口大工結婚式.jpg

 

2013年11月 7日

Dhシリーズ便り 〈Aki〉

Dhシリーズ各現地は、着々と工事が進行しています!

今日はDh守山区東山町の地鎮祭でした~(^O^)

Dhシリーズでは、必ず地鎮祭を行います。

それは、工事の無事を祈るのこともさることながら、地鎮祭を行うことで信頼関係を築いていくというか、この土地、これから住まう方々に責任を持って相対する…そんな行動の一つだと感じています。

守山区東山地鎮祭.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dh東区矢田Ⅱは、内部造作中!

来年1月のイベントまで、あと少し!

ところで、ホーメイが毎年開催するオープンハウスのイベント、今回は…ZIP-FMのコバタクはからみます…おっと~、それ以上は!!乞うご期待(*^。^*)

Dh東区矢田Ⅱ シート.jpg

2013年11月 3日

11月に入りました~ 〈Aki〉

ついに2013年も11月に入りました。。。

今年もあと2ヶ月ですね!という言葉があちこちで…

何かそんな感じがしないのは、まだまだ秋らしい気候でないからか?はたまた、このめまぐるしい慌ただしさのせいでしょうか(>_<)

御多分に漏れず、消費税前の駈込み需要と、あまり知られてないのですが、準防火地域以上の使用するサッシ:防火戸規定が厳しくなり、ついにサッシの値上がりが始まるというので、空前の建築ラッシュに見舞われています。

職人不足にモノ不足が重なって大変な状況です。

何とか知恵を絞って乗り切っていかないと!!と思う11月の決意であります<`ヘ´>

さあ、各現場はそんなわけでどんどん進んでというか、出来る時にどんどん進ませています。

各現場状況をご確認を!

 

Dh東区矢田Ⅱは、建て方工事完了後、遮熱シート貼りも終わって本格的に大工さん造作工事中です(^_^.)

来年1月のイベント開催へ向けて、着々と進んでいますよ~。

イベントの内容は、またあらためて発表しますね\(^o^)/

矢田Ⅱ外観.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dh瑞穂区竹田町Ⅱの工事途中の屋上テラスへ登ってみました(^O^)

金山のANAグランコート名古屋が名古屋高速の向こうに見えます!あ~、絶景かな、絶景かな!(^^)!

11月中旬完成です!

竹田町屋上.jpg

2013年10月25日

今治訪問のお礼 ≪Aki≫

重松建設さんへ訪問のお礼メールを送ったら、ご返事いただきました(^O^)

『株式会社 大邦建設

常務取締役 大野明兼様

 

お世話になっております。

 

この度は丁寧なメールいただきましてありがとうございます。

こちらこそ名古屋から来ていただき、ありがとうございます。

今回見ていただいたことで、少しでも参考になれば幸いです。

私たち自身まだまだこれから勉強していかなければいけないことがたくさんあり、

日々精進しながら家づくりしていこうと思います…   重松建設(株) 檜垣久美子 』

 

家づくりをしながら、場所は違えど仲間が出来ることはうれしいことです(^_^.)

 

ぶれてない3人の写真いただきました。あらためて掲載します。

重松社長&檜垣さん、ありがとうございました!!

今治重松建設.jpg

 

 

2013年10月23日

今治出張 ≪Aki≫

10月21日、22日の2日間かけて、愛媛県の今治市へ出張に行ってきました(^O^)

目的は、女性の現場監督を積極的に採用している重松建設さんへの訪問です。

重松建設さんは、「ダイバーシティ経営企業100選」に四国の建設業で唯一選出された企業さんです。「多様な人材を活かし、その能力が最大限発揮できる機会を提供することで、イノベーションを生み出し、価値創造につなげている経営」に取り組んだ企業にダイバーシティ経営企業 として選ばれます。

つまり、圧倒的に男性社会の建設業界において、女性の能力を最大限発揮して、対顧客へのサービス、気配り、商品開発やアイディアを提案させることで突出した経営を行ったことが高く評価されたのです。

きっかけは、今年6月の日経新聞「Wの未来~会社が変わる」という特集で、重松建設の女性現場監督:桧垣さんが紹介され、1面トップに掲載されたことからでした。

すぐにメールで重松建設さんへ訪問したいという意思を伝え、快く承諾していただき、とんとん拍子に今回の訪問に至ったのです(^_^.)

書きたいことは山のようにありますが、とりとめがないので、これから折に触れて紹介できればと思ってます。

そんな中でも簡単に触れていきますが…

やはり、女性のパワーはすごい!!!これからの建設現場には必ず必要になってきます。

2日間、女性の監督さん(計4名。4名いるだけでもビックリです…)に付いて現場などへ同行させていただきましたが、人当たりもソフトだし、男性の気付かないことへの配慮、細やかな気配りが出来たり、なぜ女性の監督さんが増えないのか不思議なくらいです。ホントに女性の特性は現場監督にマッチしていると感じました。

そして、重松社長のバイタリティ、積極的なチャレンジスピリットに脱帽です!!!

自分はまだまだ甘い。。。重松社長を見習って、失敗を恐れないそんな企業経営をしていきたいと思います。

思い立ったら即行動!

本当に2日間、ありがとうございました\(^o^)/また、お会いしたい素晴らしい方々です。

さあ、こっちでも頑張るぞ!(^^)!

 

今治出張2.jpg今治のB級グルメ、焼き豚玉子丼!

おいしくいただきました(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今治出張4.jpg

現場での檜垣さん。

職人さんへ的確な指示を出していました~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボケてしまいましたが(>_<)、重松社長(左)と女性監督のエース!檜垣さん(右)です。今治出張1.jpg

2013年10月22日

遮熱シート 《imakou》

日が沈む時間だけは、季節らしく早くなってきました。

「今年の夏は暑かったのにね、ずいぶん昔のことような気がする」

なんて、10月の後半ともなれば出てくる言葉ですが、

まだまだ残暑を引きずっているようです。

衣替えも中途半端で、上着だけ羽織(はお)って朝晩を過ごし、

日中は半袖で活動しています。

typhoon台風もやたら多くって、まいっちゃいますね。

通り過ぎたと思ったら、また南で渦巻いてます。

しかもダブルtyphoon地球規模で異常気象なのでしょうか?

もっとも、地球誕生から今日までのなが~いスパンで考えたらどうなのでしょう。

地球に言わせれば「タマニハアルサ」っておっしゃるでしょうか。

「トシヲトッテクルト、ワルイトコロモデテクルシネ」っておっしゃってくれるのでしょうか。

そこに住まわせてもらっている人間が原因で無ければいいのですが。

 

さて、こちらは守山区のH様邸です。

前に外壁面材の「あんしん」をご紹介しました。

今回は、外壁防水シートを兼ねた「遮熱シート」をご紹介します。

光が当たり、キラッと家を包むシート。これです。

光を反射するごとく、熱も反射します。

反射した熱は通気層を通り、外部へと流れ出てゆきます。

内部より外部が暑いときに有効で、内部の冷房負荷の低減が可能となるため、

省エネルギーで、環境にやさしいといったものです。

かといって、「冬は寒いんじゃないの?」といった疑問。

ご心配ありません。内側は断熱材でしっかり包まれ、熱を逃がしません。

もちろん涼しい熱もね(^^)v

ssti1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年10月14日

The押し壁 〈Aki〉

10月も中盤に差し掛かってきました~(^_^.)

10月に入った途端、駆け込み需要の問い合わせ、見積もりなどが殺到…

ブログもようやく更新できた次第です(>_<)

 

さて、こちらはDhシリーズの狭小地:押し壁工事の作業中です!

一つ一つの壁に、サッシ⇒防水テープ&防水紙⇒通気胴縁⇒サイディングと張っていき、エイや!!と起こします。

その後このように固定して次の壁へ…

結構手間暇のかかる作業ですが、私たちはこの工事のスペシャリスト。何年も前からこの押し壁工事に取り組み、実践し経験を積み上げてきました。

このDh東区矢田Ⅱ(2棟口)は、来年1月完成予定。イベントも企画しております。

是非ご期待ください(*^。^*)

矢田Ⅱ押壁.jpg

2013年10月 2日

10月に入りました~ 〈Aki〉

10月に入りました!

とにかくトップニュースは、来年4月からの消費税8%増税が実施されることが決定\(゜ロ\)(/ロ゜)/

住宅に関しては様々な対策が施されています。

住宅ローン減税の拡充継続、現金給付制度などなど。

以前の消費税が3%⇒5%アップの時とはちょっと違うけど、それでも反動減はあるんでしょうね~。

そうは言っても、皆さん、今が買い時なのは変わりないですよ!

一気に買いが集中すると、物件自体が少なくなっていく…消費税増税前に住宅を購入、と思っている方々はギリギリまで待って物件数が枯渇する前に、動いてください!!!

Dhシリーズの物件も今かかっているものはほとんどが3月までお引渡し可能!是非ご検討ください\(^o^)/

P1120018.jpgP1120065.jpg

Dh東区矢田1丁目Ⅱは基礎工事完了!足元から安心をお届けするDhシリーズです(^O^)

2013年9月25日

丈夫で長持ちの家 《imakou》

街路樹から何かが落ちる気配を横目に感じて、

ふと見ると、イチョウの木に黄色い実fullmoonが生(な)っているのが見えました。

鉄棒にぶら下がっていつまで耐えられるのかを競っているかのように、

その実は耐え切れずに落ちてしまったのかな?なんて思ってみたり。

信号待ちの車窓からでしたが、少しだけ秋を感じました。

路肩に落ちたギンナンを見て、思わず車から降りて拾っていきたい衝動に駆られましたが、

前の車の発進とともに、川に落とした帽子が流されるのをただ見送ってしまうかのように

後ろ髪を引かれたまま、そこを後にしました(ToT)/~~~

 

さてこちら守山区H様邸では、在来工法にて躯体が完成しました。

筋かいプラス面材の「あんしん」をガッチンコして『丈夫で長持ちの家』になります。

さらにこの後、高性能断熱材及び遮熱材の採用で省エネルギー住宅となり、

とても快適な生活空間が出来上がることとおもいます。

その過程をご紹介していきたいと思いますので、是非ご期待ください(^_^)v

 

gsk8.jpg

 

 

2013年9月18日

秋の気配 〈Aki〉

先日の台風18号は、日本を縦断して大きな被害をもたらしました。。。

被害にあわれた方々には、深くお見舞い申し上げます。

さて、その台風が去っていくと、一気に秋の気配(^_^.)朝晩は、めっきり涼しくなってきました。

これから行楽シーズンまっただ中!様々なところに行くのにも動くの楽だし、そして何より食べ物がおいしい!!楽しみだな~(*^。^*)

現場でもあの蒸し風呂のような気候(+o+)は去って、動きやすくなります~。

撮影するのも難儀でしたが、これからは現場の状況をどんどんブログにアップしていきますね\(^o^)/

それでは!!

2013年9月 9日

久々です~ サザンと東京オリンピック 〈Aki〉

久々のブログです~(^O^)
毎日、FBとTwitterでつぶやき&ボヤキ(笑)しているので、どうしてもブログがおざなりになりがちです…
昨日は、サザン・オール・スターズのコンサートに行ってきました~♪
豊田スタジアム開催で遠かったですが、中身は35周年にふさわしい青春の礎の曲のオンパレード!
あの頃のことが、目をつむるとまぶたの裏に浮かんできます。。。もう、四半世紀も前なんですね。。。自分の青春時代…
やっぱりサザン最高!!!アリーナ席から叫びまくり!でした。
=================(^O^)==================
そして、2020年東京オリンピック決まりましたね!
経済効果もそりゃありますが、純粋に目の前で世界最高のパフォーマンスを生で見てみたい。感動したい!というのが今のわくわく感になってますね~。
7年後、本当に楽しみ!日本の変貌も楽しみ(^_^.)です。 

NCM_0423.jpg

2013年9月 3日

フレーム検査 《imakou》

暑い暑いといっているまに、9月になってしまいました。        

幾分涼しくなって、日が暮れだすころには秋の虫の生演奏が始まりますが

さすがに日中は蒸し暑くて、ツクツクボウシの演奏を一瞬聴いたきり、

今年はこれっきりなの?楽屋に帰ったきり、聞かせてもらえないようです。

異常気象といえるようなこの状況の中では、無理もないでしょうね。

 

先日、蜂に刺されてとても熱い思いをしました。

蜂に刺されるって熱いんですね。熱いやかんを押し付けられたようでした。

少々ご機嫌さんになって、そろそろ床に就(つ)こうと寝室に入り、

電灯のスゥイッチに手を伸ばした瞬間です。

impactあぢっ~!

足の指のどれかが火傷したように熱い。

何がどうなったのかわからないまま電灯をつけてみると

足元に黄色い黒縞のアシナガ蜂

「わしがやったんや」と言わんばかりに側でよろよろしていました。

とにかく熱い!「やられた、蜂に刺された!」って言って足の指を握っていると。

「さされたところつまんで、毒を出さなきゃ」って言われました。

だけど、実際どこを刺されたのか、どの指なのかわからない。

足先全体が熱い。しかも、つまめったって、痛くて無理。

火傷の患部をつまむようなものです。

そのあと、時間の経過とともに熱いからかゆいに変わってきました。

水虫になったんじゃないかと思ったくらいでした。

それにしても蜂に刺されるなんて、子供のとき以来です。

「また刺されると、危ないよ」って脅かされました。気を付けまーす^_^;

 

さて本日、弊社フレーム(ツーバイフォー工法建て方)検査でした。

屋根工事まで出来上がると、造作大工さんにバトンタッチ。

この時点で垂直水平を検査します。

検査合格で次の工程、造作大工さんへとバトンが渡せるわけです(^_^)v

tfa0k.jpg

 

 

 

 

 

2013年8月19日

今日は丁張りでした《imakou》

今日も暑かったし、明日もきっと暑いし、いつまでつづくんだろう。

そんなこと考えていると、とてもつらくなりますよね。

でも、つらいことって、いつまでもつづくわけじゃないんだから。

そう思うと、少しは気が楽になってくるような。

いろんないやなこと、この先ずぅ~っと続くわけでは、きっと無いんだから。

そう思うようにしています。

しかし、現状暑い!

今日は丁張り(ちょうはり)でした。

建物の位置を現場に印す作業です。

続く暑さで地面は乾き、一歩踏み出しただけでも土埃が舞います。

sun容赦ない日差しも照りつけ、

マカロニウエスタンのジャンゴ(フランコ・ネロ)の決闘シーンの中にいるようでした。

靴は白く埃をかぶり、顔から噴出す汗が滴(しずく)となってメガネにこぼれ、

思うように作業は進まなかったのですが、

それでも、手を休めなく作業を続けていれば。

えらいもんですねぇ~。終わってくれるんですねぇ~。

tiatyo.jpg

もうちょっとの辛抱です。

セミは鳴きやんできましたし、

夜には秋の虫が鳴きだしています

もうちょっとの辛抱ですよね(^_^)v

 

 

2013年8月16日

夏休み~ 〈Aki〉

弊社では、ついに夏季休暇も終了して、仕事再開です~(^O^)

まだ今週末までは帰省・Uターンラッシュだということで、高速道路などは渋滞中ですが、夏の思い出は作れたでしょうか?

私は、お盆中、泊りはありませんでしたが、日帰りで色々なところへ行かせてもらいました。。。

長島スパーランドの花火を伊勢湾岸自動車道の湾岸長島SAから見ましたが、娘は完全にビビり…音がダメみたいですね(^_^.)

去年も行った鈴鹿スカイラインに沿った川岸。水が驚くほど少なかったけど、きっと空梅雨のせいでしょうね~。

それでも、水たまりのようになった箇所があって、かえって流される心配もないので、いいかも!です。

そして、とにかく水はきれいだし冷たいし、おたまじゃくしやメダカや小魚のオンパレード。

緑も目に優しくて癒されましたよ\(^o^)/

今年の夏は、まだまだ猛暑が続きます。パワーを蓄えて仕事がんばります!!!

 

長島の花火は、娘のビビりで途中までしか見れませんでしたが(~_~;)車からもきれいでしたよ~!

NCM_0358.jpg鈴鹿スカイラインの川です~。水はきれいだけど、去年よりかなり干上がってました~(>_<)NCM_0376.jpg

NCM_0372.jpgおまけです~(^_^.)こういう記念撮影系、大好きなんです。。。NCM_0371.jpg

2013年8月 8日

Be☆Reborn  (有)球休暇

 

100_1113.JPG

この度、建替工事を請けたまわりました守山区H様邸です。

解体工事も終わり思い出の旧家の姿・形はなくなってしまいましたが

ご家族の記憶の中には、一生なくなくことなく存在し続けることでしょう。

100_1602.JPG

そんな思い出の詰まった旧家に勝るとも劣らない

= 『☆素晴らしい新居☆』 をご提供し、ご家族の皆様に心から喜んでいただくこと =

建替工事を請けたまわる時は、特に強く心がけてお仕事させていただいています。

 

OKINAWA! ≪Aki≫

先日、少し早目の夏休みをいただいて、沖縄へ行ってきました~(^O^)

ほぼ10年ぶりの沖縄は、結構変わっていて、(以前来た時は空港も工事中だったような…)そして、お盆前なのに人も多くて、びっくりでした~。

沖縄に行った率直な感想…あっつい!暑い(-_-;)日差しが名古屋と違って、肌を刺すようです。

名古屋の暑さは、うだるような、もわ~っとした暑さですが、沖縄の暑さは日差しが痛いですね(>_<)

でも、景色はきれい~。やはり海の透明度は全然違いますね。

どこまでも透き通っていて、水深5mでも底の砂の波紋が見えたり、肉眼でも魚の泳いでいる姿が水面からはっきり見えますからね~。

特に、初めて行った有名な“青の洞窟”は、ホントにきれいでした。

天気も最高で、人も驚くほど少なくて、ガイドの「ANDAGO」小泉さんが言っていましたが、こんなに人が少ないのはラッキー!ですよ(^_^.)とのことです。お盆などの繁忙期は、おしくらまんじゅう状態だとか…それもちょっとね…

そんな沖縄を堪能して、夏の後半戦も張り切っていきますよ\(^o^)/

 

“青の洞窟”内部です。恩納村真栄田岬にあります。

本当に青い!洞窟の底に穴が空いていて、そこから差し込む日の光が屈折してこの青さになるそうですが、元々海が透き通っていないとこうはならないですよね。自然の力、恐るべし!です。

青の洞窟3.jpg

2013年7月29日

和室の天井その2 《imakou》

「夏真っ只中」といった暦のわりに雨の一日で

昨日の焼けるような暑さが、遠い夏の思い出のような気がします。

暑さの代弁者のせみが、お休みのようでしたからなおさらですね。

暑ければ暑いで文句言うんですけど、暑くないとちょっと困ることもあるんですよね

 

昨日は瓶(かめ)につけた梅を天日干ししました。

シソと梅をざるに並べて日光浴させると、

梅干色が鮮やかに変わっていくような気がして、しばらく眺めていました。

ほほをつたう汗が、妙に気持ちよかった気がします。

しかーし、3日くらい日光浴させるつもりがrain

もうがっかりでした。

 

さて、少し前に和室の天井をアップしたところ、

あまり映りが良くなかったので、また出直しますと書いておきましたが、

建物も無事完成しお引渡しとなりましたので、

ここら辺で何とかお見せできそうな写真をと

あーでもない、こーでもないとアングルを変え写してみました。

と、がんばってみたわりには、この程度でした。すみません。

でも、この和室の天井のよさが少しでも伝わればいいかな~とおもってますhappy01

wtnk3.jpg

2013年7月27日

2013名古屋ビール園です 〈Aki〉

毎年この時期恒例の名古屋ビール園での大納涼会!今年もやってきました。

今年は夏の前半はすさまじい猛暑で、その後は普通の夏に戻ったかと思いきやまた暑いし、天候も不順。

そんな中、やっぱビールはおいしい!!!

いつもの通り、約100名の業者さんや大工さん等とゲーム等に興じながら、楽しい時間を過ごしましたよ~(^_^.)

景品もたくさん~みなさん持って帰ってもらいました。

司会のZIP-FMミュージック・ナビゲーターのコバタクさん、白井のなっちゃん、お疲れ様。特になっちゃんは初参加でしたが、大いに盛り上げてもらいました~(^O^)

さあ、まだまだ暑い日が続きますが、気分はスッキリといきましょう\(^o^)/

P1110812.jpg

暑い中、多くの方のご参加、ありがとうございました(^O^)

ビールを目の前にした皆さんの笑顔は素晴らしいですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コバタクさんとなっちゃんの司会でゲームスタート!

じゃんけん大会で大盛り上がり!

さあ、なっちゃんに勝てるかな!(^^)!

P1110825.jpg

P1110828.jpg

2013年7月22日

◇夏の野外学習?◇    (有)球休暇

先週末に、Tハウスさん主宰の恒例行事=ポジポジ会=の

【長野県の桜で有名な】高遠遠征に参加してきましたsmile

懇意にされている地元不動産屋さんの計らいで

管理されている山小屋=ポジポジ会では別荘と呼ぶ=

に8名で無償宿泊デス。当然食事は持ち込み自炊デス

2013071915570000.jpg働かざるもの食うべからず…で 役割分担です。

薪割り、掃除、水汲み、食材準備、布団干し 等々2013071917260000.jpg

いよいよ夕方からは、ヤキヤキタイムrestaurant

今回のメインは中央市場で格安で仕入れたアワビ!お待ちかねの乾杯ッス beerbeer

通常の慰安旅行と違い何かと大変ですが山の空気は、澄み切ってホント最高です!夜の満天の星空はキレイすぎてヤバイっす!

裏山には、匂いを嗅ぎ付けてかニホンザルの群れもお出ましになりましたcoldsweats01

夏の野外学習へ行ったような、童心に帰った2日間でした。

 

2013年7月18日

工場見学~ 〈Aki〉

銀行さんの集まりで、工場見学会に参加しました(^O^)

今回は静岡方面。

まずは、浜松にある沢根スプリングさん。

世界最速工場を目指す中小企業の底力!社長さんは2代目ですが、長期の経営目標やビジョン、事業の考え方、会社のあるべき方向など、大変参考になるお話を聞かせていただきました。

工場の中もきれい!こじんまりとした清潔さがあって、こういう会社がいい会社。儲かってるんだよな~。とつくづく感じました(^_^.)

工場見学2.jpg工場見学1.jpg

昼食は、袋井市にある葛城北の丸で。上品でおいしい料理の数々。そして、金沢の旧家を移築した建物は梁や柱も素晴らしく、威厳がありましたよ~。

工場見学3.jpg

午後からは、世界に誇る日本の企業YAMAHAさんのコミュニティープラザでYAMAHAさんの歴史と製品の数々に触れました。車、バイク、ボート、水上ジェット、スノーモービル等々…様々な多様な製品を生み出してきたことに感嘆しました。

展示品の中には、トヨタと共同開発した2000GTとレクサスLFAもあって、レクサスLFAって3,750万円もするんだ~。うちの分譲住宅より高い…走る分譲住宅と呼びましょう(~_~;)

工場見学4.jpg

とっても刺激になった、ためになる工場見学会でした!

2013年7月16日

いや~難工事でしたぁ  (有)球休暇

いやいや ナカナカの難工事でした。

道路勾配の改修は、土木会社が施工し

弊社への、ご依頼は

敷地内の塀、樹木、サンルーム撤去し

その道路勾配に合わせ、

屋根付き、シャッター付き駐車場を

作ってほしい、というものでした。

敷地がタイトで、しかも道路のアンジュレーションがきつい…

しかしお車は大型セダン…

100_0854.JPG

非常にキビシイ条件でしたが、何とかご要望にお答えすることができ

お客様にも満足いただきました。

100_1475.JPG

 

2013年7月12日

回復 ≪Day≫

梅雨明け十日という。
梅雨の雨と引き換えに晴天が十日続くらしい。
それがこの猛暑ですか?
子供のころ炎天下で遊んでいると日射病になると言われました。
昔は麦わら帽子が熱中症対策だったんですね?
熱中症の中の一つが日射病のようで、主に太陽光が原因のものだそうです。
その他は主に熱射病のようで、対策はこまめな水分補給です。
ビールの飲みすぎにも要注意です。
ビールは水分補給にはなりません!
暑さで能率が落ちる頃体調管理に要注意です。
P1140779.JPG

この埴木、一度はみんなが諦めた枯れ木でした。
それでも、捨てるのはかわいそうに思えて、現場の片隅に植えておきました。
朝晩の水やりをしばらく続けると、まさに花咲か爺さんです。
新芽が出てくるではありませんか。
いまでは枯れ木だったこと想像もつかないぐらいです。
特別なことをしたわけではなく、とにかく水です。
人間も今の時期とにかく水です。

 

 

2013年7月 6日

業者会議 ≪Aki≫

先週の金曜日。今回は趣向を変えて、ウインクあいちで業者会議を開催しました(^O^)

当然、重要な通達事項は伝えまして、その後はもう常識となった飲酒運転撲滅のためのDVD上映。さらに初の試みとして、直接の業務とはちょっと違った視点で仕事のこと、人間関係のことなどを考えてもらいたい…と思い講師の方を招いて講演会を行いました。

講演会の内容は「脳特性別コミュニケーション」講師は影山貴子先生です。(エマジェネティックス  認定アソシエイト)

これは『エマジェネティックス』という理論が根本になっています。

一言で言うのは難しいですが、人間には「思考のクセ」と「行動のクセ」があって、それをプロファイリングに基づいて体系化した理論で、私の大学時代の友人である中村泰彦氏が日本人としては初のマスターアソシエイトとして、日本の民間企業などに広げている最近注目の人材育成プログラムです。

やってみるとそんなに複雑なことはありません。

今回参加の方々にも好評で、楽しみながら講義を受けていましたよ~(^_^.)

ご興味のある方は、是非 中村泰彦著 「本当の自分を見つけて武器にする」(日本実業出版社)1,470円(税込)をご覧ください!

 

P1110635.jpg

まずは、通達事項。皆真剣に聞いています(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                 

P1110640.jpg

 

 

 “制限のないバケーション”

緑化赤かそれとも…

皆、楽しそうです\(^o^)/

P1110636.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

影山先生の講義です。まずは「エマジェネティックス」基本のお勉強。 

 

2013年7月 4日

半夏生 ≪Day≫

梅雨入りしたのかどうかさえ良く解らない今年です。
気候変動というものでしょうか?
空梅雨なのにはっきりしないぐずついた天気が続き、
その先夏は来るのでしょうか?なんせはっきりしないですね。
気がつくと今年も折り返し地点を、まわりました。
ドラゴンズみたいに、借金というわけにはいきません!

P1140112.JPG

これ解りますか?
これ基礎の一番上の土台の乗るところの水平を出す材料なんです。
今までは、マグネットを使い、ビスなどで、レベルえを出していたんですが。
これ、新しい発想です。忙しいこの時期、少しでも効率いいこと、
やって行きましょう!
 

 

2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12