main

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

過去の記事

2013年3月12日

ついに感染…     (有)球休暇

DCIM0118.JPG
日曜日からの発熱で昨日お休みを頂き
検査では陰性でしたが
本日もあまりにノドが痛いので
再度、診察して検査をしてもらった結果
ついにインフルエンザB型感染↓↓↓
長男が感染し
もしや…と思いましたが
案の定デシタ↓↓↓
毎年、予防接種で対策してましたが
初感染デス…
いや〜噂どおりホントにカラダがシンドイ!
業務上、大変ご迷惑をお掛けしますが
会社の皆さまに感染しないよう
完治に努めます…

2013年3月 8日

啓蟄 ≪Day≫

春の季節の始まりです。
今週啓蟄を迎え、春の暖かさを感じる一週間でした。
冬ごもりしていた虫がでてこようとしています。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているのが解るようです。
日の長くなり方も早くなるようで、
現場には最適の季節です。
さあ!はりきって行きましょうか!!
しかし「余寒いまだ尽きず」ということもあり、注意は必要ですね。
P1130896.jpg
ここでは、完成内覧会の準備中です。
冬眠ではなく、新しく生まれました。
豪華仕様と、耐震工法、その他いろいろ考えられています。
たくさんの職人さんたちの知恵と手間が詰まっています。
いい人にめぐり会えるといいですね!

2013年3月 4日

4年ぶりなるか《Wattan》

昨日は3月の節句である雛祭りだったようで、
私は男子だらけで育って来たため、あまり縁がありませんでしたが
季節の節目も過ぎ、春がどんどんとやってきています。

春の訪れと言えば、春一番
春一番と言えば、「春に吹く強い風」程度の認識でしか無かったのですが、
どうやら明確な認定基準があるらしく(もしかして常識?)
東海地方では2009年に観測されて以来、観測せず、なんだそうです。
リミットは春分の日の3月20日まで、
果たして東海地方で4年ぶりの観測となるのでしょうか。

こちらは、モダンでもシックでもとにかく様々な外観に合うと人気な「シマトネリコ」という植栽です。
年中、黄緑の葉があるため、シンボルツリーや目隠しとしての庭木に最適ではないでしょうか。
今は、背丈よりも随分低いですが、いずれは10メートル程まで成長するようです。
家は人が住んでなんぼ(方言なのでしょうか?)
家族が成長すると共に、木々の成長も感じられるのは、非情に楽しいものでしょう。
一つのところに根をはり、精一杯成長する、
目指していきたいものです。

2013年3月 2日

マシンのトラブル 《imakou》

マシンにトラブルは付きものですが、
それがパソコンとなると大変です。
 
日常のごとくスゥイッチ入れて待っていると
真っ黒の画面に飾り気のないメッセージ。
「システムのファイルが壊れたからだめなのよ」って。
青天の霹靂(へきれき)何をやっても、何度やってもだめ。
どうやら金庫の鍵が壊れてしまったようです(ーー;)
中のデーターが出せないことを考えると、頭からスゥーと血の気が引いていくようでした。
 
パソコンのメーカーさんに聞いてみましたが、分ったのは
教科書に書かれている答えと、今は21世紀なのだということぐらいでした。
最後には、新製品への道案内でした。
まあ、それもありかなとは思いましたが、
「データーはどうなるのでしょうか」
 
修理に出すにしても、データーを取り出してもらうにしても
かなりの費用がかかるそうです。
「データーはどうしても取り出さないといけない、背に腹は代えられない」
というわけで自分でやりました。
ねじを緩め・・・冷や汗たらたら。
幸いにも自分でできる程度の症状だったのは、不幸中の幸いでした。
ただし、工場出荷状態からの再スタートとなってしまったというおまけ付です。
パソコンって便利なのですが、こうなるとホント不便なものですね^_^;
 
床合板の保護塗料の塗布作業です。
kww2.jpg

建て方の工程途中で行ないます。
養生万全でも、防水前の雨の侵入が心配なことから、
万が一のための保護施工となります。
屋外で造られていくものですから、
見えないところでも養生に気を使います(^_^)v

2013年3月 1日

春の光 ≪Day≫

駆け足で春がやってきたような暖かい日でした。
春の女神が大地の封印を解き、数多くの命が目覚めようとしています。
春の色は?ピンク?薄い黄色?いろいろのイメージがあります。
香りは?思わず深呼吸したくなるものでしょうか?
いずれにしろ、笑顔の連鎖が届くといいですね!
P1130721.jpg
ここDhシリーズの現場では、フレーム工事が順調に進んでいます。
自社フレームもだいぶ慣れてきたようです。
他のフレーマーにない、思考錯誤を繰り返し、日々勉強されているようです。
少しでも早く、施工精度もあげていっています。
古来よりの日本建築の伝統の応用が基本のようです。
ここに限らず、現場の方は、とても春の光とは言えず。
活気があり、張り詰めた雰囲気です。
春のまどろみまでは、もう少しお預けでしょうか?

2013年2月22日

五人囃子 ≪Day≫

一雨ごとに窓の景色も変わっているようです。
春らしい日に近くなったと思えば、急に真冬になったり、
そんな、こんなの週末です。
来週には、もう3月、五人囃子の笛や太鼓にせかされて、
足早に2月が過ぎていこうとしています。
日にちが少ない今月、ラストスパートです。
P1130579.jpg
先週ある外壁メーカーのセミナーに参加しました。
あんしんパネルの壁量や、リフォームの講義。
コーディネート、色彩の話などです。
外壁の張り分け、ベースの柄、色合いなど、
いつも頭を悩ませます。
昨日はセミナーのテキストを持っての色決めでした。
予想のパースの出来栄えは、まずまずです。
貼り上がりが楽しみです。上棟は月末で、4月には完成かな?
またひとつ勉強になりました。

2013年2月21日

☆ヤリましたぁ〜☆      (有)球休暇

DCIM0107.JPG
いや〜久々に『試験』ってもんを受けました。
弊社は仕事柄、関わりのある火災保険の代理店も
有しておりまして
この度、損保業界の制度改革のあおりで
資格試験合格を
クリアしないと資格喪失してしまうとの
キビシ〜通達を受け、泣く泣く2日間ベンキョーしました。
ほぼ一夜ズケに近い状況で
しかも試験は初めてのパソコン試験…
不安を抱えて合否結果を待ちましたが…
☆見事合格っっ!☆
今回は子供たちに
試験を公言した手前
何とかオヤジの体裁が保たれ
ホッといたしました次第でございます。

2013年2月18日

雨の日の過ごし方《Wattan》

先週に引き続き、今週も空模様が良くない日が続くようです。
折角の休日、外出でもしようか!と意気込んでいたら土砂降り・・・
なんて事にでもなると気分がず〜んと落ち込んでしまいますね。
しかし、仕事になると落ち込んでなんかはいられません。
「晴耕雨読」なんてとんでもなく、
建築現場は雨の日も風の日も当然のように工事が行われています。
しかし中には、天候に左右される工事内容もあるので、工程管理にも気をつけないといけません。
仕事をする上では、殆どデメリットしか無さそうな雨の日ですが、
見方を少し変えて、
雨が降ると大気が洗い流され、植物達が喜び、より鮮やかに輝いているように見えます。
心のシャワーとはよく言ったものです。

ふと思ったことですが、
段取りがよい人は雨の日でも風の日でも、自分の周りのものは、身なりも含め、とても綺麗にされているように感じます。
私なんかは、すぐに水浸し・泥だらけになってしまいますので、行動一つひとつに問題がありまくりなのでしょう・・・

写真はブルーシートのお布団をかけられ、雨風からしっかり守られている材料達です。
とても丁寧に養生がされており、大切な建築資材を台無しになることはありません。
いついかなる時でも「綺麗で快適な現場づくり」を努めます!

2013年2月16日

メンテナンスと手入れ 《imakou》

広辞苑で“メンテナンス”を引いてみると
「機械、建物などの維持。保守。管理」とありました。
また、“手入れ”を引いてみると
「手を入れて、よい状態にすること」とありました。
 
実は、先日、30年以上前に購入した革のジャンパーが着たくなりました。
USN、G−1のボマーです(何万円もするものではありません)
「着ればいいじゃない」とおっしゃられますよね。
その通りなのですが、実は問題があって、
30年間の9割以上はハンガーにぶら下がったまま、ほったらかしだったため
かびとほこりでム、ム、ム、ムです。
おまけに革は硬くなり、内側の裏地が劣化して破れてきているような始末でした。
でも、思い出もあって捨てられない。着たいし、何とかならないかな。
思い立ったが吉日。
ネットで調べてみると、洗濯できる洗剤があるっていうんでダメモトで早速購入。
洗濯機でジャブジャブしました。
吉とでるか凶と出るか、凶となっても自己責任だそうです。
 
洗濯機からあがった革ジャンは、水を得た、だし昆布のようにやわらかくなりました。
あとは風通しのいい日陰(結局寒くて乾きが悪いので日当たりのいいところ)で干し、
乾くのを待ちました。
3日待って、心持ち湿っていましたが、待ちきれなくて取り込みました。
かびもほこりも取れたような気がします。
 
最後に革用のワックスを指でとり、薄く丁寧にヌリヌリしました。
出来上がりは、思っていたよりも良くて「ん〜ん、マンゾクゥ〜」でした。
 
さて、そうなると裏地の破れが気になります。
でも素人では手が出ません。
早速プロのところ、大手スーパーのリフォームやさんにお願いしました。
待つこと2週間。
期待通りで「ん〜ん、マンゾクゥ〜」でした。
 
ただしですね、
トータルでお値打ちなダウンジャケットが買えるくらいの出費となったことを
報告いたします。 
んで、何が言いたかったのかというと
家も革ジャンも日ごろからメンテナンスと手入れをしておかないと
後が大変ですよ、出費がかさむことがありますよということですm(__)m

配筋検査の風景です。
hsahk17.jpg
見渡す限り鉄筋ですね。
この組まれたたくさんの鉄筋は、それぞれに役割を持ってくみ上げられています。
規則正しくありつつも、上部の不規則な加重に対して安全であるように、
場所によっては部分的に補強されたパーツリストが加わり
トータルでバランスのとれた建物となります。
検査ではパーツごとの規則が守られているかのチェックもされています(^^)v

現代の匠 ≪Day≫

春の女神が大地の封印を解き、無数の命が目覚める季節になりました。
とは言っても、まだまだ寒い日が続いています。
開花の話題が、笑顔の連鎖につながるといいですね。
2月も半ばを過ぎ、今月も追い込みモードです。
日にちの少ない今月、1日を大事にしていきます。
P1130575.jpg
ここ大型分譲現場は、今週から上棟が始まりました。
安心して観ていられる上棟です。
以前と違い、間違いはなくなりました。
ここでは、プレカットのCADの入力は、若い女性です。
時代が変わり、現代の匠は、腕から頭へ、でしょうか?
コンピューターのおかげでしょうか?
いずれにしろ、現場は完璧です。

2013年2月13日

Dh名駅West 鉄筋 ≪Aki≫

もうすでに完売済のDh名駅West B棟では、基礎の配筋工事です
家の足元になるところ!最近の3階建ては、構造計算の関係上さらに強固に頑強に配筋を施すようになってきました。
住まう方々にとっては、頼もしい限り
安心してお住まいになることができますよね〜。
機会があれば、是非ココから家の成り立ちをチェックしていってくださいね
確かな仕事をしてるから隠したりしませんよ!
P1100472.jpg
きれいな仕事には魂が宿ると言います
ちと大げさですが、それだけ自信を持って仕事に取り組んでいます。

2013年2月12日

帰阪《Wattan》

休みを利用し、実家へ帰ってました!
年末年始も帰省したので、全然久しぶりではないですが。
居心地が良すぎてついつい長居してしまいます。
今回の目的は家でだらだらすること!
ではなく、
実は私、趣味として楽器演奏をしていまして、
古巣の音楽仲間たちと戯れてきました。

昨日の祝日には、
「関西アンサンブルコンテスト」という大会に仲間達が参加するというので、
応援半分、冷やかし半分で行ってきました!
今いちピンと来ない方が大半だと思いますが、
近頃テレビ番組でも「吹奏楽の旅」等で放送されているのの、
大人版です!
中学生や高校生だけではなく、紳士淑女になっても、熱き戦いが繰り広げられているのです!
大会ですので、もちろん審査があります。
我らが吹奏楽団の「サックスカルテット」は金賞を受賞し、
見事全国大会へと駒をすすめることとなりました!!
お見事!!!

いくつになっても夢中になれる趣味があるというのは、とてもいいことだなと改めて実感しました。
名古屋に出てきてからは、演奏活動の方はご無沙汰になっているので、ぼちぼち新天地を探さないとなあ・・・
まだそんな余裕はないかなあ・・・汗

2013年2月 8日

棟梁の心構え ≪Day≫

立春を過ぎ、三寒四温、
そろそろ梅の開花の話題が聞こえるころになりました。
三連休前の週末、雪の朝になりました。
まだまだ寒さが残るこの時期、体調管理に要注意です。
木造の木組みの話を思い出しました。
「寸法で組まず、木の癖で組め」というものです。
木材には癖があり、左右のねじれを戻そうとする木を組みあわせ、
部材同士の力で、癖を封じ全体のゆがみを防ぐというものです。
癖を見抜くには、山まで足を運んで木の育った環境から判断するそうです。
「木を買わず山を買え」と言われるのがそれです。
この木をつなぐ技術、家造り今でも心意気だけは残っているようです。
材料にしても、職人さんにしたも、
癖を視ながらの家造り、これからは監督魂です。
P1130356.jpg
ここDhシリーズの家は、構造体検査を無事合格し、
仕上げ工事へと進んでいます。
もちろん、棟梁の心構えは忘れていません。

2013年2月 7日

☆ダイエット挑戦中で〜す☆      (有)球休暇

DCIM0115.JPG
こんなにうれし〜タイトルに惹かれ☆
思わず購入してしまったダイエット本が
きっかけで現在ダイエット挑戦中!
まあこの本がすべてでもなく
ことカラダに関しては、長年の怠慢が積もり
かなりウエイトオーバーだったので
周囲からは常々ダイエット言われてきました…
そしてついに!
ココに来て☆一念発起☆
アラ40からオーバー40になり
やはり元気で健康でないと
仕事も草野球もスキーにも支障が出るし
なんといってもお酒が飲めません!!!
イイお医者さんに漢方薬なんかも
処方してもらったりしてマスが
このところ栄養士さん並に
イロイロ食材の勉強をし
食事に気を付けているだけで
なんと
☆3週間で3キロ減☆
食事って大事なんですネ〜
目標は大きく☆10キロ減☆
ガンバリま〜す!

2013年2月 4日

甘くない検査 《imakou》

雨の音で目が覚めました。
月曜のスタートから雨かぁ。
「もう一度寝なおそうかな」なんて、冗談は言ってられない。
跳び起きると、こんな頭でもクルクルと思いをめぐらせる。
雨によって段取りが狂ってしまうのは僕だけでないからです。
職人さんたちの段取りが変わってしまいます。
春の天気は3日と続かないっていわれますから、これからはフル回転ですね。
 
さて、そんな天気の中、配筋検査でした。
朝降っていた雨は小康(しょうこう)状態で少し助かりました。
それでも外は肌寒く吐く息が白くみえる状態で、
立春が過ぎたといっても当分防寒着は離せないようです。
tkabg2.jpg
 
3階建てともなると配筋が複雑になってきます。
部屋や壁によって鉄筋の本数や形状が変わります。
同じところを探すほうが難しいくらいです。
その建物に合った配筋が、構造計算によって示されるためなのですが、
その配筋それぞれを検査員さんがチェックするその作業は、
寒いからって、雨が降っているからって、甘くはなりません。
その検査やチェックの積み重ねが、丈夫な家を造っていくのですから!(^^)!

2013年2月 1日

気づけば《Wattan》

気づけば2月!
あけましてから一ヶ月が経ってしまいました。
同時に私が社員になって一ヶ月です。
時間というのは非常に正確であり、非情に残酷でもあると思います。
皆、等しく同じ時間を刻むので、
「1日48時間欲しい!!」と望んでも決して叶うことはありません。
後戻りも、22世紀になりドラえもんが誕生するまでは、不可能のままでしょう。
「一分一秒も無駄には出来ない!」と意気込むのは、
中々咳き込みそうなので、容易ではないですが、
せめて
「流れに身をまかす」のではなく、「流れを自らつくる」人になりたいと思います。

写真の2棟の物件ですが、外部の工事はご覧の通りですが、
内部の大工さん仕事も完了しました。
一日一日確実に仕事をし、ふと振り返ると終わりが。
私は監督を目指してまだまだ日々勉強中の身ですが、
ただ、漠然と毎日を過ごすのではなく、成果を振り返ることも必要だと改めて感じました。
「好きこそものの上手なれ」
今は足湯状態ですが、
どっぷりと現場の世界に浸かっていこうと思います。

2013年1月31日

不老長寿 ≪Day≫

あっという間に、一月が終わります。
来週初めには、節分、立春と暖かい春へとすすみます。
しかしまだまだ、朝ベットからの一歩は重いですね。
先日、冬眠の研究者の話で、
冬眠研究の行く先には「不老長寿」をかなえるという夢があるそうです。
「冬眠特異的たんぱく質」というのがあるようで、このHPというのがあれば、
人も長生きできるようです。
これがあっても、朝起きられないのは同じでしょうか?
P1130200.jpg
ここ5棟のおおがた現場は今日第三者機関の配筋検査でした。
もちろん無事合格です。
来月中旬には上棟です。
人が集まり、活気があると腕も競い合っていいものが出来る気がします。
この時期怖いのは風邪です。
風邪は“万病のもと”と言われます。
体調管理を十分して、暖かい春を迎えましょう!

2013年1月29日

にっこり〜 ≪Aki≫

とある現場にて…
上棟の時に、お施主様のお子さんが柱に書いてくれました。
こんなことされたら、頑張らないわけにはいかないですね〜。
上棟時には、寸志とかお弁当、祝い酒(最近は当然現場では飲めません。。。持ち帰りですが…)
そういったものもとってもありがたいですが、こういう気持ちが一番うれしいですね〜
いいものを作ること。それは、お願いする側(お客様)と作る側との心が通い合うこと。それが本当に大切なんだな~。
そんな、ほっこりした気持ちになった瞬間でした
DSC_1053.jpg
いつかは覆ってしまうけど、これを書いたこと、子供たちの胸の中にずっと忘れずにあるといいですね〜

2013年1月26日

-1℃《Wattan》

夕方、とある橋の温度計が氷点下をさしていました。
こ、これは寒い・・・
さらに風雪が相まって、体感温度はものすごいことになっていました。
『大寒』
『極寒』
『厳寒』
と、寒さを表す言葉は色々ありますが、
今日はまさに『酷寒』といった所でしょうか。
寒いだけではなく、風も強いし、雪も降るし・・・

名古屋では12月初旬以来の降雪になったのでは?(記憶が正しければ)
まだ若い証拠でしょうか、
雪がこんこんと降ってくると、やけにテンションが上がってしまいます。
段々と降り積もっていく様はわくわくしますね。
今晩は名古屋市内でも少しは積もるそうです。
明日は雪だるまが出来たらいいだろうなー
などと、若いというか、幼いというか・・・

寒天のもとでも、もちろん仕事はしっかりします!
写真は土台敷きの作業風景です。
基礎工事が終わり、いよいよ大工さんの出番!
鉄筋コンクリートの上に基礎パッキンを置き、その上に土台を置きます。
建前の前にしっかりとした土台をつくることはとても重要です。
写真では判りづらいですが、この時は大粒の雪がかなり舞っていました。
大工さん達は、「寒い寒い」と言いながらも、
手際よく作業を進めていってくれます!
本当にご苦労様です。

週があけても氷点下に近い寒い日が続くようですが、
皆様も体には十分にお気をつけ下さい。

無垢のフロアーに自然塗料 《imakou》

底冷えのする一日でした。
明るい空にみるみると雪雲が流れてきて、
雪がちらちらしてきたなぁと思っていたら
急に吹雪いてきました。こりゃ如何(いかん)!
愛知県であっても比較的北寄りに自宅があるので
もたもたしているとトホホな目に会いそうで心配です(T_T)
 
それはさておき
無垢のフロアー材などに採用される自然塗料をご紹介します。
床に自然塗料を塗っている風景です。
ムラなく万遍(まんべん)なく塗っています。
ons24.jpg
 
通常の化粧フロアーに使用するワックスとは違います。
床を保護するとともに、無垢材の美しさや木目を生かしつつ
自然な状態に保つことができる塗料です。
また塗料の成分は植物油の自然塗料で
有害物質を放出しないためとても安心です。
若干木色が濃くなるような気はしますが、そのため無垢材がひきたち
その存在感をあらわしてくれるようです。

最近の住宅は、木造住宅であっても、防火の関係などで
木が表面に現れることが少なくなってきていますから、
こういったところに表れると、木のぬくもりを感じることができますね(^^)v

2013年1月24日

朝礼 ≪Day≫

一月ももう月末近くなり、寒い毎日が続いています。
もうすでに目標を見失うところでした。
今年こそはとの思い忘れずにいこうと思います。
先週今年最初の在来工法の上棟でした。
オンリーワンのオーダー住宅です。
朝の始業前の朝礼、KYの画像です。
この日は、施主さん、監督さんにも参加していただきました。
危険のポイント、クレーンの動作確認、作業手順などです。
今年も安全、安心を第一に仕事を進めていきます。
P1130096.jpg
「いってきます」のあとには「おかえりなさい」です。
お帰りを聞くたびに心がほぐれます。
「ただいま」と言える日常をかみしめながら「お帰り」を聞く幸せに感謝です。
絶対無言の帰宅者は出しません!

2013年1月23日

受賞しました〜 〈Aki〉

昨年のニチハ・サイディングAWARDにて、ニチハ賞を受賞しました
ホーメイの得意とするアーバンモダンな外壁を評価していただいて、大変ありがたかたったです。
ホーメイの分譲住宅は、ほとんどが狭小地に建つ駅近・都市型の3階建てのため、いつも1.都市型としての近隣との調和、2.都市型としてのモダンさ、シャープさをどのように演出するか、3.そしていかに目立たせるかでコーディネイトを苦心しています。
賞をいただいた特徴あるホーメイの外観は、日々進化しています。
是非、オープンハウスなどを利用して、見に来てくださいね〜
DSC_1054.jpg
皆さんのお陰です!ありがとうございました〜

2013年1月19日

はじめましてのご挨拶《Wattan》

タイトルの通り、
あけましておめでとうございます!
より先に、
はじめまして!
新年会の写真にて少し登場させて頂いてましたが、新入社員のOです!
既に年齢までバラされていますが・・・最後の昭和、63年生まれの若造です。
大邦建設には、昨年11月より、お世話になっていましたが、今月1月より晴れて社員として迎えて頂くこととなりました。
皆様、末永いお付き合いをよろしくお願い致します!

さて、私の出身は、
名古屋市はおろか・・・愛知県はおろか・・・東海地方ですらありません。
見ず知らずの土地へ越してきた当初は、右も左も上も下も分らず、戸惑うことが多く、若干ホームシックに陥りそうになりましたが、
今では、少しは慣れたかなあといったところです。
建築業界の就業経験はあるにはありますが、現場に関しては全くの素人です。
能書きは頭では分かっていても、聞くと見るとでは大違い!
先輩方を見習い、どんどん知識や技術を盗んでいこうと思います。
見習いの見習い期間が終わり、やっとこさスタートです。
一日も早く、監督になることを目指し、日々精進してまいります!

写真は、旅行先での一枚です。
瀬戸内海に浮かぶ、島全体がアートという”直島”
芸術にどっぷりはまり、感性が豊かになればと思い、行ったのですが、
名物料理の方にばっかり気がいってしまいました・・・
最近太り気味なので、控えねば。

2013年1月18日

大寒 ≪Day≫

巳年が始まり、気がつくともう月も半ば過ぎ、
今年もこの調子であっという間に過ぎていくのでしょうか?
小寒から15日、日曜には大寒を迎えます。
そして節分、一番寒い時期です。
体調管理を十分していきましょう!
P1130091.jpg
基礎完了現場です。
昔で言うところの、大黒柱の基礎部分です。
阪神淡路大震災から18年、木造の構造もずいぶん進化を繰り返しています。
この地震のころまでは、ホールダウン金物はどうだったんでしょう?
柱の引き抜きを防ぐこの金物、ずいぶん耐震性には効果的です。
上棟後には見えないところになりますが、仕事はしっかりやってますよ!

2013年1月15日

エンジンがかかる 《imakou》

みなさまには新年のご挨拶もしないまま
あーっという間に15日となってしまいました^_^;
 
昨日は成人の日でしたが、あいにくの天気で
「なんで今日なの」ってローラちゃんのごとくほっぺを膨らませて
プンプンしておられた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
大変でしたね〜なんて、ボクもね、まんざら他人事じゃあなかったんですよね〜。
正月明けまで引張ってきた事もあったし、や〜っと一区切りつきました。
 
そんなこともあってようやく皆様にご挨拶ができそうです。
 
ではあらためまして、
新年あけましておめでとうございます
 
さっそく基礎からスタート!です。
skt15.jpg

新年早々に改良工事ができるってとっても縁起がいい(そんな気がする)ですよね。
重機のエンジンにスイッチが入ってオーガーでガッガッガーっと土を捻(ねじ)起こしだすと「さあやるぞ!」って気合が入ります。
 
今年もなんだかこんな調子でいっちゃいそうですが
どうかあたたかく見守ってください。
よろしくお願いいたしまーす(^_^)v

2013年1月11日

☆今年も本格始動☆      (有)球休暇

%B6%E2%C8%F8%C5%A1%AD%A1.jpg
あけおめです。
お正月から早や10日が過ぎ
ココに来て、よーやく
仕事モード突入デス☆
しかし昨年末は、忙しかったぁ〜
お引渡し、ご入居が相次ぎ
おかげさまで
近年マレに見るハードワークでした!
その中でも、こちらは港区K様邸です。
年末の日程が差し迫り
お引渡し・ご入居を同日で
お願いいたしました。
大変お忙しい中でしたが
年初のご挨拶のお伺いしたところ
大変お喜びいただいており
こちらも感無量でございました。
今年も、ひとりでも多くの
お客様と出会い
たくさんの笑顔が見られるよう
仕事に邁進していきマ〜ス!

2013年1月10日

事始め ≪Day≫

今週多くの職場で巳年が本格始動しました。
旧年中は協力業者の皆様には、色々ご無理をお願いしました。
今年はと言うと、昨年に引き続き、職人不足と、工期の短縮が予測されます。
今年も、無理難題をお願いしそうなんですが、TEAM Yがんばっていきましょう!
P1130007.jpg
ここ新規工事現場も地鎮祭からのスタートです。
久しぶりの5棟現場になりました。
東南角地の好物件です。
本気の仕事でまた一年よろしくお願いします。

2013年1月 9日

遅ればせながら、、、明けまして ≪Aki≫

皆さん、明けましておめでとうございます!
遅ればせながら、今年最初のブログでございます
今年は、どんな年明けだったでしょうか?
この正月休みは、結構アクティブに過ごしましたよ〜
それぞれの思いを抱きながらの2013年のスタート。平成も四半世紀。25年となりました。
政治も政権が全く変わって、皆、関心のある消費税は?景気は?外交は?社会保障は?エネルギー政策は?と様々な事に話題の事欠かない1年になりそうです。
私たちも何事にもチャレンジ!殻を突き破る気概を持ってあらゆることに臨んでいきたいと思っております。
今年もよろしくお願いします
DSC_1024.jpg
仕事始めの1月7日。北区の山田天満宮さんで新年のおはらいです。無病息災、商売繁盛、社運隆盛、、、出来る限りお願いしてきました!
DSC_1025.jpg
DSC_1026.jpg
同日。社内の新年会の様子。。。しゃぶしゃぶたくさんいただきました〜(^O^)
2次回で若手のホープO君です。まだ24歳!監督目指してファイト\(^o^)/

2012年12月26日

やわらかな曲線手すり 《imakou》

今年も残すところあとわずかですね。
あっという間の一年でした。
年を重ねるごとに、どんどん加速しているような気さえします。
 
こういった仕事柄、数ヶ月先までの工程を考えてスケジュールを組むため
時間の先取りをしてしまうようなんですね。
年が変わって2月位にもなると、GW(ゴールデンウィーク)の日程が組まれます。
GWが近づくとお盆の日程、そのころには年末まで決まってしまい、
あれよあれよという間に正月ってことになってしまうんですね。
今思うと、携帯電話が普及するようになってからのような気がしますが、
皆さんはいかがでしょうか。
こんな時代だからこそ一日一日をじっくり噛みしめてすごして行きたいですね。
 
階段の手すりです。
msii88.jpg

吹き抜け空間に壁をなくすことで、子柱を立てた、
ゆるやかな曲線手すりが、リビングから2階までを連続した
開放的な空間として演出し、直感的に2階の様子がわかる建物となりました。
どうしても直線、直角が基本ですから曲線に対応するためには、
それなりの労力と技術が必要となります。
それでも出来上がってみると、見返りのような喜びはありますね(^.^)
 
そんなこんなで今年も終わりそうです。
少し早いかもしれませんが
今年も一年間ありがとうございました。
皆さんどうかよい年をお迎えください。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

虚宿 ≪Day≫

一年の締めくくりの月ももうあと数日です。
実働もあとわずか、
一年の反省をする間もなく慌ただしい年末になりました。
今年の年末は完成お引き渡しが集中し、新規着工物件も集中し、
より一層忙しく走り回ったように感じられました。
朝焼けを背に、出社もあと数日、やり残しの無いようあとひと頑張りです。
P1120896.jpg
名東区のこの現場も昨日無事お引き渡しとなりました。
引き渡し書類の保証書、鍵などのチェック中、着工から完工までが、
脳裏に浮かんできます。
工事写真のチェックでは、アングルの不備や、ポイントのずれなどが、
反省材料でしょうか?
良くできましたのはなまるが頂けたでしょうか?
ひとまず、どんどはれ!

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13