BLOG

2017年11月 9日

完了検査合格しました《imakou》

本日、Y様邸新築工事の完了検査でした。
建物の配置、間取、換気、採光、火報など
チェックされました。
全てをクリアして建築基準法を守り
計画した設計図面通りに出来ましたと、
確認していただきました。
この後、検査合格の済み証が発行されまーす(^_^)v
DFD5CBDD-1953-4C8D-A7F5-8EEC87CDF3C2.jpeg
見れるところは床下も確認されまーす。
それにしても最近では
書類でなくタブレットにデーターを入れて
チェックされるんですね(^。^)

2017年11月 3日

リフォームもう少しで完成《imakou》

11月に入って
やっと良い天気が続くようになりました。
10月は雨や台風ばかりでしたが
溜まっていた洗濯物を洗い出すように
やっと外仕事にとりかかれました。

Y様邸ではリフォーム中で、
こちらでも、その影響を受けました。
そして挽回するべく頑張って、
もう少しで完成でーす(^-^)v
15B18D7E-5548-4F08-A0D7-2B8E1864CEDE.jpeg

2017年11月 2日

楓蔦黄 《Day》

11月に入り急に日が短くなり、寒い日も。

体調管理は万全ですか?

そろそろコタツを、という家は少なくなりました。

皆さんエアコン、ヒーターですね。

畳とコタツ、和の心残していきたいですね。

最近は和室、床の間が無い家がほとんどになってきました。

現代住宅の忘れ物でしょうか?CIMG8266.JPG

少しのスペースに和の心、どうでしょうか?

2017年11月 1日

雨...多かったですが... 〈Aki〉

11月に入りました

10月は2つの台風がやってくるなどして、本当に雨が多かったですね~。

外仕事の進みが遅くて、段取りがつかない...という状況。。。

こればかりは自然のことなのでどうしようもないですが、これから11月は挽回していきます

さて、そんな中でも、基礎工事の鉄筋はしっかりやっています。

雨が多くて大変でしたが、合間を縫って配筋検査ができるまでは工事を進めた、Dh瑞穂区大喜町Ⅱの現場でした

これから年度末の完成へ向けて、スピードアップしていきます。

DSC_2172-1920x1080.JPG

DSC_2173-1920x1080.JPG

2017年10月30日

長いいもを掘るお手伝い《imakou》

土曜日の早朝から雨。
どうしようかと迷いながらも
降り出しが、
こちらよりも遅いとの予報だったので
昨夜のうちに用意しておいた着替えを
抱えて飛び出しました。
通い慣れた3時間ほどの行程。

予報通りの曇り空ですが今にも降り出しそう。
降りだす前にと焦る気持ちが
手元を狂わせます。
折ったり傷を付けたりしてしまうと
喜びも価値も半減ですから慎重にです。
深く深く掘り下げ、手でさらえて
ずっしりした長いものを取りあげたころには、
(⌒▽⌒)疲れもどこえやらでした。
でも、しっかり筋肉痛です(^_^;)
CEC4E170-AB1B-43FD-A7E1-AA056C066B87.jpeg
人がすっぽり入るくらいに掘ります!

2017年10月27日

またまた...

 今週末にまた台風が来ます。

 前回の21号に比べて、弱いと言われていますが被害を軽減するには養生に限ります。

 久しぶりの快晴で有効活用する為に台風養生.jpg

 台風養生を行いました。これでばっちり!

 過ぎた後も確認、掃除を行います。

 今年、最後の台風でありますように...

 

 

 

2017年10月21日

嵐の前の... 〈Aki〉

選挙も台風も近づいている土曜日です

私たち建設業者にとって台風は一種のお祭り前の準備にも似てますね...

でも、浮き立つような高揚感ではなくて、入念なチェックとか養生とか、わずらわしさが先行しますが...

何事もなく去ってもらえばいいのですが、建築中の建物を守るためしっかり養生作業をしていくのです。

この時期の台風はおおきいと言います。

備えあれば憂いなしです。

西区則武新町シート1.jpg西区則武新町シート2.jpg

2017年10月19日

ウワサのネコちゃん♡  (有)球休暇

IMG_0165.JPG日頃、地鎮祭などでお世話になっております

山田天満宮さんは、

境内に【金神社】という

金運の神様を祀る社があり

そこでお参りした人が、

ジャンボ宝くじ1等が当たったなど

として一躍有名になられました。

そこでは

「社で眠るネコを見たら、必ず宝くじが当たる

との都市伝説がまことしやかに囁かれていましたが

何年も、お世話になっていながら

一度も遭遇したことは、無かったですが...

ついに今年、遭遇しました

それ以来、個人的な金運はともかく

おかげさまで仕事が格段に忙しくなりました

まさに金運UPのネコ神さまです。

2017年10月16日

西区リノベーション工事始まりました\(^_^)\(^-^)/ ❬Aki❭

西区のリノベーション工事始まりました❗
まずは解体工事。
色々なものが出てきますね~。
どれだけきれいになっていくのか楽しみです。
IMG_20171016_110419-2080x1560.jpg
壊してます1(^-^)

IMG_20171016_110429-2080x1560.jpg
壊してます2( *´艸)

2017年10月12日

社長就任!! 〈Aki〉

10月5日にて社長就任いたしましたが、多くの方々にお祝いのメッセージやお花などをいただきました。

微力ながら社業発展のために邁進してまいります!!

今後ともよろしくお願いいたします。

received_1922291268095714-666x888.jpeg

澤田商事(株)様 ありがとうございました(*^-^*)

received_1922291228095718-666x888.jpeg

(株)日東通信様 ありがとうございました!(^^)!

received_1922291301429044-666x888.jpeg

大栄建設(株)様 ありがとうございました(*^_^*)