メニューを開く

スタッフブログ

2021/02/09

名古屋市千種区 I様邸お引渡し 《imakou》

天気予報では、先の天気だけでなく気温も予報されます。

先週末の温もりもつかの間、昨日今日と風は冷たく

春はまだまだよと言われているようでした。

予報では、週末に掛けて再び温もりを取り戻し、

しかしまた、2月であることを思い出させることになりそうです

さて、千種区I様邸の混構造住宅が完成お引渡しとなりました。

まずは、怪我や事故も無く安全に完工できたことは

ひとえにお客様より工事を任せていただけたこと、

近隣の方々のご協力並びに工事関係者の皆さんのおかげと思っております。

本当にありがとうございました。

正直、室内でコンクリートの壁や天井をそのまま仕上げとする事が

造る側としては疑問符でした。

『コンクリート=無機質、冷たい』そういった固定観念が

こびり付いていました。

「カレーに納豆とチーズをのせて食べるとおいしいよ」といわれたみたいに(-_-;)

しかし出来上がりは違いました。

コンクリートと木材がこうも調和するものでしょうか。

PreviewPreviewPreview

それぞれが持っている質感や色合いそのままが活かされ、

環境科学的にも外張り断熱を施したコンクリートは

室内側で大きく蓄熱し、木造部分では断熱性をと、

コンクリートや木それぞれの特性を生かした

とても理にかなった建物だったのです(^^)v

Preview

さらに自然を活かした換気と空調や輻射による冷暖房を取り入れられた

環境と人にやさしい建物です!

エア・デザイン一級建築事務所さんの設計には

いつも勉強させてもらっています\(^o^)/

名古屋市を中心に、愛知県、岐阜県、三重県の注文住宅なら

大邦建設にお任せください!

PAGETOP

ページの先頭へ戻る