メニューを開く

スタッフブログ

2023/01/31

名古屋市北区 楠味鋺 I様邸 ホールダウン金物 《imakou》

平成元年入社の工事部今井です。

こんにちは!

今日は天気も良く日中は比較的過ごしやすかったのですが

さすがに夕方ともなるとひんやり底冷えしてきて、

そのおかげでしょうか、暗くなってくるとともに

澄んだ空の星がきれいに輝いて見えてきました。

「あの星はOO座って言うんだよ!」

なんて星座の名前が憶えていられるとかっこいいんですけどね、

あわよくば物語なんて語れたら自然のシアターができてロマンですが

さっぱりわかりません(-_-;)

北区 楠味鋺のI様邸では

金物を付け始めました。

Preview Preview

木造住宅の主要金物でホールダウン、柱の脚元と柱の頭部分です。

基礎と土台と柱や柱と梁を緊結し

上下階の柱を繋ぐなどの役割があり

引き抜きが発生しやすい筋交いが付いている柱の

上下に付けられることが多く、

地震時にでも柱が抜けにくくなります。

引き抜きの力がかかる大きさによって

ホールダウンの金物の大きさも変わる為

大は小を兼ねるといった事がダメな場合もあってバランスも大切。

適材適所にってことですね(^^)v

名古屋市を中心に、愛知県、岐阜県、三重県の注文住宅なら、

大邦建設にお任せください!

PAGETOP

ページの先頭へ戻る