メニューを開く

スタッフブログ

2020/11/28

名古屋市千種区 気密測定、結果は《imakou》

飛騨ではぐっと気温が下がって

本格的な冬が近づいている模様でした。

山では葉っぱを落とした柿を見つけて思わず

「柿食えば~鐘が鳴るなりほうりゅうじ~」

なんて口ずさんでしまっていました。

先日、お知らせしました気密測定を行いました。

名古屋市千種区、混構造のⅠ様邸注文住宅です。

1階はRC(鉄筋コンクリート)構造、外壁に外張り断熱、

2,3階は在来木造、壁内にはウッドファイバーの断熱材を充填し

さらに、内壁側には調湿気密シート(インテロ)を張られた住宅です。

気密測定とは家全体でどれ位の隙間があるかを面積で数値化されるものです。

C値と呼ばれ、C値が2.0であれば

100㎡の建物で200㎠、約14㎝×14㎝の隙間が有るとの事です。

また、この数値が小さければ小さいほど

隙間が小さいという事になります。

なお、この数値、工事中に行うか完成してから行うかによっても変わります。

仮に室内側に気密シートを張っただけの測定と

そこからボード、クロスなどの仕上げやサッシの調整などがされた後の測定とでは

当然後者の方が数値は下がると思われます。

こちらⅠ様邸では、工事中に測定しました。

Preview

壁の一部にボードが張られています。

Preview

室内側に調湿シート(インテロ)が張られています。

結果は、

Preview

ジャジャーン!!C値1.2でした。

建物全体でおおよそ13㎝×13㎝正方形の隙間という事で

まずまず良好な数値が出たと思います o(^o^)o

この後、床、壁、天井と下地と仕上げを行い

調整していきたいと思いまーす (^_^)v
 

PAGETOP

ページの先頭へ戻る