メニューを開く

スタッフブログ

2023/01/17

愛知県 春日井市 上ノ町 建て方前の確認 《imakou》

平成元年入社の工事部今井です。

こんにちは!

今朝は寒かったですね。布団から出たくなーい(´-`*)

ここのところ少し暖かかったし、

まだ薄暗いこともあって

体が順応するのに少し時間がかかりました。

現場へ向かう頃にはすっかり青空で

車中では上着を脱いで、身体も気持ちも軽くなっていました。

春日井の現場に到着。

Preview

建て方前の確認です。

床を伏せる前に床下配管工事が完了しているか、

断熱材は用意されているか、

先行足場は組まれているか、不備はないか等。

Preview

見たところ問題なし。

ところで、足場を見て思ったのですが

僕が入社したてのころは、まだ木の丸太足場で作業していました。

丸太を縦横に組んで、交差するところは

番線といった針金の太いもので結束したものです。

そのあと鋼管の足場材に変わったのですが、

それでも先行でなく、建て方の後に架けていましたね。

今考えるとぞっとしますが、当時は当たり前のようでした。

それこそ、建て方作業する大工さんは命がけだったと思います。

それからは、安全に対する意識も随分と変わってきています。

毎日笑顔で帰宅できることが何より大切。

安全意識、安全対策、しっかり行いましょう!(^^)!

名古屋市を中心に、愛知県、岐阜県、三重県の注文住宅なら、

大邦建設にお任せください!

PAGETOP

ページの先頭へ戻る