メニューを開く

スタッフブログ

2023/05/10

名古屋市中村区元中村町 石膏ボード 《imakou》

平成元年入社の工事部今井です。

こんにちは!

今日は昨日よりもさらに暑くて

太陽光線がビシバシと容赦なく降りかかってきました( ;∀;)

ムシムシとした梅雨の暑さとは違って、

日陰に入ってさえいれば気持ちよく過ごせるのですが

僕たちの仕事はそうはいきません(^^;)

衣替えを考えた方がいいのかな?6月まで待ってられない気がする。

でも、どこかにサウナで暑くてももう少しと我慢する意地のような気持が、

上着を肩に担いででもこのままで通させそうです(^^;)

 

 

石膏ボード貼りについてです。

石膏ボード単体では結構もろいものです。

両端を持って水平に持ち上げた状態で

中央に空手チョップを食らわせれば、

バキッと、いとも簡単にと折れてしまいます。

さほど力はいりません。

ところが細かいスパンにて木材にビス固定することで

ちょっとやそっとでは割れなくなるから不思議。

しかも横方向ともなると、

筋交いが入ったようにびくとも動かなくなります。

そういったことを天井や壁に応用して貼ることで

屋根や家具などからの垂直荷重、風などの水平荷重を

床から壁へと下方へ流れるように伝え、さらには基礎へと伝えることができます。

もちろんしっかり固定されていることが条件で、

特に2×4工法のように床や壁を構造主体としたモノコック構造では

重要な役割を果たしています

 

天井では根太と直行して貼ることやジョイントを同じ位置にしないことも

重要なのです(^^)v

 

 

名古屋市を中心に、愛知県、岐阜県、三重県の注文住宅なら、

大邦建設にお任せください!

PAGETOP

ページの先頭へ戻る