メニューを開く

スタッフブログ

2024/01/13

天白区御前場分譲住宅 丈夫で長持ちする家づくり 《imakou》

能登半島地震における災害で被災された皆様には

お見舞い申し上げますとともに

一刻も早く復旧され、もとの暮らしにもどれることを

心よりお祈り申し上げます。

 

 

この日僕は自宅でテレビを見ていました。

突然地震の警報音と共にテロップが流れたあと

能登半島地域を映す固定カメラが

揺れる画像となって目に入りました。

これは凄いと思った次の瞬間、

ここ愛知県の自宅が揺れ始めました。

あまり体感したことの無いような強くて長い揺れでした。

身体は固まってしまい、

ただ揺れの収まるのを待っているだけで

何もできませんでした。

揺れが収まってからもしばらくは

言葉が出なかったと思います。

元旦にこんなことがあるのだろうかと思うとともに

とても不安な気持ちになりました。

暫くしてやっと周りを気にすることが出来たといった始末です。

このとき思ったのは、

地震はいつ何時襲ってくるかわからないということでした。

そんな当たり前のようなことを

どこかに置き忘れていたように思います。

今からでも出来るだけの備えをしておかなければと思いました。

 

 

天白区御前場、分譲住宅の現場です。

ベースコンクリ―トを打設して

立上りコンクリート打設の準備に入りました。

型枠を組み立ててホールダウンの金物をセットします。

基礎と木造躯体を繋ぐ重要な金物です。

正しい位置にセットされているか寸法のチェックを行い

問題は無かったので

後はコンクリート打設を待ちます。

丈夫で長持ちする家づくりの一歩ですね(^^)v

 

 

これからも災害に強い家づくりを考え続けていかなくてはと

強く感じております。

本年も昨年までと同様に相変わらずご愛顧のほど

よろしくお願いいたします。

 

 

名古屋市を中心に、愛知県、岐阜県、三重県の注文住宅なら、

大邦建設にお任せください!

PAGETOP

ページの先頭へ戻る