メニューを開く

スタッフブログ

2023/03/03

名古屋市中村区元中村町 FRP防水工事 《imakou》

平成元年入社の工事部今井です。

こんにちは!

夕方、現場元中村町での確認を終えて、

庄内川の堤防道路を上流に向かっての帰社道中、

渋滞でふと空を見ると水色の空。

見回してみると、あれぇ~雲一つ無いじゃないですか(@_@)

そして、遠く北北東方向には雪化粧された山が西からの光を受けて

まるでプロジェクターで映し出されたように見えていました。

微かに霞がかかったようではありましたが、

確かに見えていました。

綺麗だなぁ(*^▽^*)思わずつぶやきました。

あれは御嶽山でしょうか、だったらすごい!

直線距離で100キロ以上ありますよね、見えるんだぁ(^-^;

数分後には西の太陽が大きくまぶしいオレンジ色へと変わり、

やがて見えなくなってしまいましたが、

この景色はしっかりと目に焼き付けられました(^^)v

今日は防水工事が入りました。

ベランダ部分のFRP防水です。

ベランダは雨掛かりとなるため、水が建物内部に侵入しないように工夫がされています。

Preview Preview

掃き出しサッシが取り付く部分は120ミリ以上立ち上げてあり、

さらに水返しのためにもう一段15ミリ程度内側を上げて土手を作りました。

周囲の防水立ち上がりはサッシの下端よりもはるかに高くしてあります。

ドレンの上には予備のオーバーフロー管を設けて

万が一ドレンで吐ききれなくなっても、サッシを超えることの無いようにしてあり、

さらにサッシを取り付ける部分も防水処理されているので

ごっつ安心ですよ\(^o^)/

名古屋市を中心に、愛知県、岐阜県、三重県の注文住宅なら、

大邦建設にお任せください!

PAGETOP

ページの先頭へ戻る