メニューを開く

スタッフブログ

2023/02/28

一宮市大和町 妙興寺 ツーバイフォー手組で建て方 《imakou》

平成元年入社の工事部今井です。

こんにちは!

いきなりの暖かさ。

移動の車中はぬくもりを通り越して暑いくらいで

よほどエアコンをつけようかと迷いました(^^;)

ここ近年平年並みといった気温が少なくなっているように思いますが、

極端すぎるんですよね。

トランポリンみたいに急に上がったり下がったり、

平均すれば平年並みの季節になるのでしょうが、

エスカレーターのようにゆっくり上ったり下がったりしてほしい。

ジェットコースターのようでは景色が楽しめませんから(^-^;

此処は一宮市大和町で

ツーバイフォー工法の建て方風景です。

 

もっとも手組ですのでレッカーは使用しません。

あくまでも人力で屋根まで組み上げていきます。

Preview Preview

土台と1階の床組みができたら

その上で、一面の壁を寝かせてパネル状に造り

ジャッキを使ってその壁を所定の位置に起こします。

Preview Preview Preview

ジャッキでヨイショ、ヨイショです\(^o^)/

この作業を繰り返して建て方を進めていくのですが

なんとすべて一人作業です。

使う機械といったらジャッキとくぎを打つ鉄砲ぐらい。

職人さんの能力と可能性には本当びっくりですね!(^^)!

名古屋市を中心に、愛知県、岐阜県、三重県の注文住宅なら、

大邦建設にお任せください!

PAGETOP

ページの先頭へ戻る