メニューを開く

スタッフブログ

2023/01/25

名古屋市 中村区元中村町分譲住宅 配筋 北区楠味鋺 I様邸 床伏せ 《imakou》

平成元年入社の工事部今井です。

こんにちは!

今回の寒波は身に沁みて凍えますね。

先週からの予報で身構えてはいたのですが、

さすがに昨日の強風とみぞれと雪で、一時はどうなるのかと思ってしまいました。

そんな中でも雪が思っていたほど降らなかったのは救いでしたが...

でも、いつからこんな寒がりになってしまったのだろう。

―子供のころの回想ー

田舎で育った僕は、雪が降ると段々畑の斜面を

友達と暗くなるまでそりやスキーで遊んでいました。

それこそ手袋も靴も防水なんて全然ないに等しく

手袋も靴下も毛玉が氷の球になって、手も足もべちゃべちゃで、

脱ぐと手と足はしわしわにふやけていました。

それでも寒かったなんて記憶が無いんですよね(^○^)

今日は中村区元中村町分譲住宅の配筋検査でした。

Preview

朝一番という事もあって、昨日からの雪がうっすらと残っていましたが

検査には影響ありませんでした。

本当は今日コンクリートを打設する予定だったのですが

雪と低温の影響を考慮して中止にしました。

こんな状況ですから生コンクリートの予約が取りづらく

工程に影響するため本当は打設したかったのですが

仕方ありません(>_<)

次は北区楠味鋺のI様邸で土台伏せの確認です。

雪の影響での道路渋滞で

大工さん1時間半スタートが遅れたそうです。

お日様が顔を出して風が吹かない時は

気温のわりに暖かかったですが、雲に隠れるとやはり寒い。

それでも大工さん、段取りが良かったのと人数のおかげで

床伏せ完了できたようです。お疲れ様でした!

Preview Preview

土台を伏せと間に断熱材をはめ込んで、あとは床合板を張るだけです。

まだまだ低温が続きそうです、

皆さん、どうかご自愛ください\(^o^)/

名古屋市を中心に、愛知県、岐阜県、三重県の注文住宅なら、

大邦建設にお任せください!

PAGETOP

ページの先頭へ戻る