メニューを開く

スタッフブログ

2023/01/21

愛知県 『非住宅木造建築技術者育成講習』参加 《imakou》

平成元年入社の工事部今井です。

こんにちは!

今日は『非住宅木造建築技術者育成講習』に参加してきました。

正月明けで、ふやけていた頭に喝を入れなければと思い立ち

のこのこ出かけたのですが、

一日机に座って話を聞くのは、これはこれで半分修行のようなものでした。

それはさておき、内容は大変充実していました。

公共建築物から建築物一般まで木造建築物について

事例集など、画像を見ながらの講義だったのですが、

大きな庇や大空間を造るための木の使い方や

内部の化粧柱や梁の見せ方には、とても感心し勉強になりました。

今朝よりは、少し賢くなったと思います(^^;)

木造建築物はCO2の発生抑制、脱炭素で地球の気候変動防止に貢献出来、

木材を利用することで森林の活性化に繋がり様々なSDGsに貢献できます。

そしてなんと言っても木はぬくもりを感じさせてくれ、癒されます。

もっともっと木造の建物が増えると良いですね\(^o^)/

名古屋市を中心に、愛知県、岐阜県、三重県の注文住宅なら、

大邦建設にお任せください!

PAGETOP

ページの先頭へ戻る