メニューを開く

スタッフブログ

2023/12/08

日進市 大型物件のお手伝い 悩ましいタイルの割り付け 《imakou》

平成元年入社の工事部今井です。

こんにちは!

 

 

すっかり冬らしくなってきたかと思っていたら

秋のような快晴で温もりが感じられた一日でした。

外での仕事にとっては好都合ですが

感覚と暦とのずれが妙な感じになって体調を崩しそうです。

インフルエンザも流行っている様なので気を付けましょう(^^;

 

 

大形物件のお手伝いも大詰めとなってきました。

内装工事が完了し、外部玄関廻りのタイル貼りを進めています。

玄関・ポーチに階段を含めたタイル貼りでは

タイルの割り付けに苦労します。

極力タイルの規格寸法を切らないで貼るのが理想ですが

そうはいかない場合も多くて大変。

そうした場合は半端が少しでも大きくなるように割り付けます。

入り組んだところや広くつながっていくようなところは

どこかに具合の悪いところが出てきてしまい

とても悩ましいものです。

そんななか、

少しでも見栄えが良いように割り付ける。

腕の見せ所ですね(^^)v

出来ている建物でタイルの貼ってあるところを見ると

つい、床でも壁でもここは割り付けに苦労しただろうなとか

どうしてここで割り付けたのかを推理してみたりします。

職業病でしょうか(^_^)

皆さんもタイルを見て推理してみてください。

面白いかもですよ!(^^)!

施工者の苦心がちょっぴりでも解っていただけると嬉しいですね(^^)v

 

 

名古屋市を中心に、愛知県、岐阜県、三重県の注文住宅なら、

大邦建設にお任せください!

PAGETOP

ページの先頭へ戻る