メニューを開く

スタッフブログ

2023/07/07

名古屋市東区 T様邸 基礎コンクリートの散水養生 《imakou》

平成元年入社の工事部今井です。

こんにちは!

今夜からの雨予報、

これからまとまった雨が降りそうですが

そろそろ梅雨の終盤なのでしょうか。

 

梅雨が明けて晴れれば昨日今日ような

うだる暑さに悩まされるようになりますが

熱中症には気を付けましょう(^^;

動かないで、じっとしていても出てくる汗と共に

普段感じたことの無いような身体の変化が出た場合、

それが熱中症の症状といった事もあるようです。

そんな症状が出る前に水分補給と休憩をとりましょう(^^)v

 

 

今日はT様邸、基礎のコンクリート打設でした。

土間の半分以上は金鏝での仕上げです。

表面が乾かないうちから何度も金鏝で均し

平滑に仕上げていきます。

 

今日のような暑さでは乾きが早いことから時間との戦いで、

乾ききってしまう前に終わらせるようにしなければいけません。

そうして完了した表面は本当に艶やかな仕上がりになります。

でも仕事はこれで終わりではありません。

日中の暑さと、コンクリートの化学反応によって発生する熱とで

急激に乾燥し、ひび割れなどの障害を起こす恐れもあるため、

散水養生作業を行いました。

 

金鏝押さえ完了です。

金鏝押えの仕上げを荒らさないように、やさしくシャワーで散水作業中です。

散水作業完了。散水養生、湿潤状態です。

 

 

コンクリートの表面を湿潤状態にしてあげることを目的としてます。

この「ひと手間」が大切なのです!(^^)!

人と同じでお肌に潤いを与えてあげるようなものですね(^^)v

名古屋市を中心に、愛知県、岐阜県、三重県の注文住宅なら、

大邦建設にお任せください!

PAGETOP

ページの先頭へ戻る