メニューを開く

スタッフブログ

2021/09/16

岐阜県各務原市W様邸 床暖房 《imakou》

平成元年入社の工事部建築第一課、今井です。

こんにちは!

暑い日々も過去になりつつあり、

秋のお彼岸を過ぎると、どんどん寒さに向かっていきます。

ということで床暖房のお話です。

ガス給湯器を熱源とした温水マットを使用した床暖房です。

輻射熱でじわーっと温まる暖房で足元から温まるのでとても快適。

風が起きないので埃が舞うことも少なく、クリーン。

直接火に触れることがないので、火気によるやけどの心配がないのと

経済的にもお得なようです。

ただし、使用状況によってはお得にならないこともあるようですので

注意が必要です。

東邦ガスさんにお問い合わせて見るのがいいですね(^^)v

Preview

Preview

温水を通すチューブが埋め込まれたマットを敷き込みます。

技術的には、フロアーの割り付けに合わせて温水マットを敷く必要があり、

マットの周りの段差は12mmの合板で高さをそろえてフロアーの下地とします。

留め釘をチューブに打たないよう細心の注意をはらわなければいけません。

シルバーマットのグリーン部分が安全地帯で、ここにフロアーの釘を留めていきます。

画像は新築の場合の施工ですが、リフォーム用の温水マットもあるようですから、

一度検討してみたらいかがでしょうか\(^o^)/

名古屋市を中心に、愛知県、岐阜県、三重県の注文住宅なら

大邦建設におまかせください!

PAGETOP

ページの先頭へ戻る