メニューを開く

スタッフブログ

2021/10/06

愛知・岐阜・三重 新築、土地のどこを見たら良い? 《imakou》

平成元年入社の工事部今井です。

こんにちは!

 

新築で家を建てたいと思った時、

まず土地が必要となりますね。

ネットの物件案内や折り込みチラシなどで

場所、大きさ、周辺環境などの条件が見合った

土地を探されると思います。

そして、ここならどうかなと思われる物件の

候補がいくつか上がれば

「百聞は一見にしかず」現地を確認しましょう(^^)/

そこで、土地のどこを見たら良い?

ですね。

着工前の現場や着工時の画像が有りますから

一緒に見てみましょう。

なお、現場管理者の目線なので

工事的なことや参考にならないこともあると思いますが

その辺はお許しください。よろしくお願いします。

では、参りましょう(^^♪

まずは土地と道路の関係。

道路の位置によってプランが変わります。

南道路は日当たりが良いけど

土地の広さにもよりますが

プライバシーに配慮しないといけない事も。

  

土地の高さはどうでしょう。

PreviewPreview

高いと普段の昇り降りが大変ですし

工事費に何かと高く影響します。

低くても困ります。

水はけが心配ですし、

汚水、雑排水、雨水の放流に苦慮します。

道路の幅はどうでしょう。

Preview Preview

車はすれ違える位あると良いですね。

車の車庫入れもそれ位あると楽です。

交通量は少ない方が安全ですね。

場合によっては一方通行が良い事も。

次は土地、角に境界杭は入っていますか。

PreviewPreview

隣地との境に仕切りがあれば解り易いですが

境界杭が内に寄っていて、

見た目よりも狭いといった事もあるし、

途中で境界線が折れていることもあります。

Preview Preview

土地の周辺環境、立地条件はどうでしょう。

周囲の建物の高さ、眺望、騒音、臭いなど。

廻りの状況は我慢できる範囲でしたら良いでしょう。

隣に壊れてきそうなものはないか、

屋根、庇、植栽などが越境していないか。

許可が得られれば土の状態も見ておくと良いと思います。

歩いてみてください。

フワフワしてませんか、

場合によっては、細い棒など刺して

体重をかけて深く入っていく様なら

補強が必要かもしれません。

逆にしっかりしているようでも

ガラなどが混入している事もあるので

表面にガラなどの先端が見えているようなら注意が必要です。

ライフラインは大丈夫ですか。

水道、電気、ガスは来ていますか。

PreviewPreview

周りに家があればまず大丈夫と思いますが、

下水が手前で止まっていて前面道路にないことや、

その場所一帯が浄化槽となっていることもあります。

どちらでも生活に支障はありませんが

条件が変わります。

電気も電柱がなくて引いてもらうのに

時間がかかることもあります。

また、ネットの環境も見ておくと良いですね。

ガスが都市ガスかプロパンかも一応確認しましょう。

物件案内に書かれているとは思いますが

敷地内まで入っているのといないのとでは

条件が変わります。

そして気に入った土地であれば

何度か脚を運ぶとよいかと思います。

最初に気付かなかったことが見えてくる事もあります。

気象条件や時間によっても見え方が変わるかもしれません。

Preview Preview

季節によってもですが、時間がかかるので

日照なら予測してみるとよいでしょう。

今、夏に見ているなら、冬になると東から日が昇り

昼の太陽は夏よりも低くなり、西へと日が沈みます。

今、冬に見ているなら、夏になると東北寄りから日が昇り

昼の太陽は冬よりも高くなり、西北寄りへと日が沈みます。

夏でしたら朝と夕方に、環境にもよりますが、

北側にも日が入る時間があります。

そして可能であれば他の人と一緒に見てもらうこともお勧めします。

ここが良いと思い込むと周りが見えなくなる場合があります。

その人なりの生活環境からアドバイスが貰えるかもしれません。

参考にしましょう。

ただし、先約が入ってしまうと、元もこもないので、

スピード感を持って行動しましょう(^^)v

最後に、

いろいろと書きましたが、

全てが希望通りマルってまずないだろうと思います。

だからって諦めることはありません。

気になる部分は建物の規模、間取りや補強で

十分カバーできることが多いです。

という事で、大邦建設にご相談ください\(^o^)/

名古屋市を中心に、愛知県、岐阜県、三重県の注文住宅なら

大邦建設にお任せください!

PAGETOP

ページの先頭へ戻る