メニューを開く

スタッフブログ

2023/09/09

各務原市鵜沼T様邸 中間検査前の自主検査 《imakou》

平成元年入社の工事部今井です。

こんにちは!

 

ちょっと矛盾していますが、

あっという間の長い一週間でした。

一週間を振り返ってみた時に

待ち遠しい事やできることなら先送りしたい事が

一日に沢山入り混じることでそう感じてしまうのかもしれません。

睡眠で熟睡すると「もう朝か」と感じ

夜中に何度も起きると「夜が長いな」と感じる。

夜中に何度も起きつつ朝方にやっと寝に入る。

と、目覚ましのベルで起こされる。

そんなことでしょうか(^_^)

 

 

今日は鵜沼T様邸で中間検査前の

自主検査を行ってきました。

検査でダメだしされて

あたふたすることのないように

自信をもって検査してもらうためです(^^)v

また、構造を細かくチェックすることで

この後の造作の納まりと関連させて

経験から「ひらめく」ことがあります!(^^)!

この「ひらめき」が大切で、早いに越したことはありません。

後から直せないこともあるからです。

やはりたくさんの経験が大切ですね(^^♪

屋根葺きも中間検査の対象です。

そして雨仕舞一番の勘所。必ずチェックです!

小屋の火打金物。梁の継ぎ手の金物。筋交いの金物。

仕口の金物納めと筋かい数量のチェックを。

各柱の金物。場所によって引き抜きの強さが違います。

一本一本チェックです。

ホールダウン金物。金物の王様ですね。

基礎から緊結されていて抜けませんよ!

 

 

名古屋市を中心に、愛知県、岐阜県、三重県の注文住宅なら、

大邦建設にお任せください!

PAGETOP

ページの先頭へ戻る