メニューを開く

スタッフブログ

2023/02/24

春日井市 上ノ町 断熱材施工 《imakou》

平成元年入社の工事部今井です。

こんにちは!

今日の天気、曇りで切り抜けられるような気がしたのですが

残念ながら午前から降り出して止まない一日でした。

予報も曇りに傾いていたように思いましたが、

難しいのでしょうね。

曇りと言ったら当然雲が有ってその雲は水蒸気なのですから

いつ雨になっても不思議でない。

水の入ったバケツを持ち歩いているようなもので、

山の起伏にうっかりツマヅイテこぼすこともあるでしょう。

予測できない気まぐれもあります。

未来を予測するのですから、攻めちゃいけませんね(^^;)

その点気温の予報は大きく外れることがないように思うのですが

最低と最高、多少の誤差は有っても5度も違うなんてことは聞いたことがない。

本当にすごいことだと思います。

温度つながりで、

断熱材施工についてなのですが

こちらの現場では建物内側の外部に面する断熱材を

入れ終わったところです。

今日のような肌寒い日、建物内に入った瞬間

あったか~ぃ!と感じます。

躯体が出来上がったばかりで外壁に面材が張られただけの状態では

何もない倉庫に入ったように外よりも寒く底冷えするのですが、

近年の断熱材の威力はすごいです!(^^)!

表面の気密シートはしっかりして破れにくく、

中身の綿は密度が大きいため温度の変化が小さく、

保温能力が向上しています。

Preview Preview

もっとも施工もしっかりしていることが条件ですね(^○^)

これは感覚的なことなのですが、壁際に寄っても冷気をほとんど感じません。

自分の体温と壁際との温度差を感じないためか居心地がよく、

周りの音にまで暖かさを感じられるようでした(^^)v

機械設備を使用しないパッシブな保温システムということで

魔法ビンのような魔法住宅ですね\(^o^)/

名古屋市を中心に、愛知県、岐阜県、三重県の注文住宅なら、

大邦建設にお任せください!

PAGETOP

ページの先頭へ戻る