メニューを開く

スタッフブログ

2023/04/04

一宮市 毛受(めんじょう)2棟 省令準耐火対応コンセントボックス 《imakou》

平成元年入社の工事部今井です。

こんにちは!

 

 

先週まできれいに咲いていた桜、

ゆっくり観賞する間もなく、

あっという間に葉桜になってしまいました。

今までもこんなに早かったのでしょうか。

気温も例年より高い日が続いているようで、

自然だから毎年同じってこともないから

しょうがないのでしょうけど、

こうも誤差が大きいと季節感が狂ってしまいますね(^^;)

今日も毛受です。

先週上棟してさっそく中間検査を受けました。

これを受けなければ先の工程に進めないので、

一週間前から検査の日を決め、

準備してきたこともあって

問題なく終了しました。

すでに電気配線工事は進めておいたので

明日から本格的に造作が進められます。

省令準耐火用の電気ボックスで、

鋼製の箱でおおわれています。

「万が一部屋から火が出ても他の部屋への延焼を遅らせる」

ための資材の一つです。

石膏ボードに穴を開けてコンセントを取付けることは、

防火被覆を貫通することとなり、

延焼について弱点となるため、

鋼製のボックスで弱点を補うようにしています。

これは「省令準耐火構造の住宅」とするための一つですが、

他にも沢山の規定をクリアしなければいけません( `ー´)ノ

今後また紹介できればと思います(^^)/

 

 

名古屋市を中心に、愛知県、岐阜県、三重県の注文住宅なら、

大邦建設にお任せください!

PAGETOP

ページの先頭へ戻る