メニューを開く

スタッフブログ

2024/02/03

天白区御前場分譲住宅 釘の種類と間隔が重要です 《imakou》

平成元年入社の工事部今井です。

こんにちは!

 

 

録り溜めていたNHKの大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を

今頃になってやっと見終わりました。

先日本屋さんで、たまたま目に留まった

『足利尊氏』について書かれた時代小説を購入しました。

読みかけたところで、

時代は鎌倉幕府から室町幕府へと移り変わるところ

であることに気付き、良いタイミングだと

小さなめぐりあわせにひとり感動。

もちろんドラマは大いに感動しました(^^)/

 

 

天白区御前場分譲住宅です。

2×4ツーバイフォー住宅のフレーム工事も大詰めです。

在来工法の柱に梁をかける軸組みとは違い

枠に面材を貼り、パネル状にしていく工法です。

その工程で重要なことは、

枠の組立てや面材の固定に使われる釘の種類や間隔です。

面材は釘の間隔で強度が変わるため、

気を付けなければいけません。

かといって細かく打ち付ければ良いという訳でもない

強度のバランスが悪くなるなどの影響があるからです。

決められた釘とその間隔にはとても気を使いますね!(^^)!

 

 

名古屋市を中心に、愛知県、岐阜県、三重県の注文住宅なら、

大邦建設にお任せください!

PAGETOP

ページの先頭へ戻る